人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆっくり 楽しくスローライフに暮らす。手作りな日々を紹介します。


by reeari13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パン教室

今日は、パンを習う日。土曜と日曜と僕ちゃんたちの野球ザンマイだったので、自分のために時間が使える ときなんです。
Nさん 毎週末に少し遠くにある菜園に足を運んでいろんな野菜を作られているのです。
そして、ラッキーなことにレッスンは、月曜日。
いっぱい、おすそ分けをいただきました。

パン教室_e0125471_1983616.jpg
とうもろこし 枝豆 だぁ~いすき




パン教室_e0125471_19113945.jpg
バジル もろへいや 
バジルはパスタやピザ チキン料理が最高!!
もろへいやはお味噌汁に入れてもおいしいみたいです。


パン教室_e0125471_19105943.jpg
いんげん むらさきたまねぎ じゃがいも
いんげんは胡麻和えでしょ。たまねぎはサラダ。
じゃがいもは千切りにしてフライパンで炒め塩こしょうし最後に
ごまをパラパラ。
我が家のマイブームなんです。

さておき、今日のパンのレッスンレッスン。
バタートップ。
パン教室_e0125471_19413431.jpg

成型はワンローフというやり方で、四角く伸ばして下からクルクルと巻き、食パン型に入れます。ふわふわできめの細かい焼き上がりのパンになります。




Nさんのおかげで、このほかにお料理のレッスンがありました。
パン教室_e0125471_1942152.jpg
牛肉とごぼうの混ぜご飯 かぼちゃの煮物 お豆腐と茎わかめのお味噌汁
混ぜご飯は さきに牛肉とごぼうとしょうがを甘辛くたき、炊き上がったごはんと混ぜるんです。
かぼちゃはぼっちゃんかぼちゃといって、少し小さめのほくほくとしたかぼちゃでした。
茎わかめをお味噌汁に入れるという発想が私にとって、新鮮。
ちなみに、ごぼう かぼちゃ いんげん すべてNさんのお手製野菜です。
無農薬野菜のお料理。こんな贅沢なことはありません。
本日も、ごちそうさまでした。
カマッチョママ先生今日もありがとうございました。<(_ _)>
by reeari13 | 2007-07-09 19:44 | パン