人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆっくり 楽しくスローライフに暮らす。手作りな日々を紹介します。


by reeari13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パン

昨日は月一回のパンの小屋の天然酵母のパン教室。


フランスパン生地で2種。分割冷蔵という方法で、分割してから一晩冷蔵庫でねかせます。
前の日にしこんで 次の日の朝から成型にはいるのでブランチにはフランスパンが食べれるのです。
パン_e0125471_12465450.jpg

                           エピ

パン_e0125471_12471121.jpg
パン_e0125471_1247345.jpg

                          タバチェ


パンコンプレ。全粒粉が50%入ったもので酵母はイチジクです。ふんわりとイチジクの香りがして、それでもってしっかりとかみごたえのあるパン。枝豆入りはブロックベーコンをカットし少しソテーしてのせ、カマンベールチーズ 枝豆をのせて焼きます。

パン_e0125471_1250634.jpg

                       パン コンプレ 

パン_e0125471_12511688.jpg

                      パン コンプレ(枝豆入り)


そして、菓子パン。メロンパン フィリングがかぼちゃとクリームチーズ マロンペーストと
白あん と3種です。

パン_e0125471_131293.jpg
 
                         メロンパン



パン_e0125471_1315251.jpg
パン_e0125471_132762.jpg

                     かぼちゃとクリームチーズ



パン_e0125471_135522.jpg

パン_e0125471_1352388.jpg

                    マロンペーストと白あん


渋皮の栗にけしの実をつけて 栗がもっとかわいくなったり あんな形でのアーモンドをのせて焼いたり と、先生の発想はすばらしい!!

秋はごろごろが、今回のテーマでした。



パン_e0125471_13104428.jpg

そして、あの有名な 堂島ロール。噂には聞いていたのですが大阪までなかなか行くこともできないのであきらめていたのですが、堂島ホテルの製パンに勤めている方が生徒さんにいらして、昨日もって来てくれたのです。
堂島ロールは モンシュシュさんがあまりにも有名ですが、もともとは堂島ホテルが発祥とか。。。。ケーキにもちゃんと 堂島ホテルDHの焼印が。。。。クリームがミルキーでとっても美味しかったです。

           ごちそうさまでした。
by reeari13 | 2007-09-07 13:23 | パン