ゆっくり 楽しくスローライフに暮らす。手作りな日々を紹介します。


by reeari13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファヴォリ

今日はカマッチョママ先生のスタジオキッチンにて神戸元町にあるフランス料理ファヴォリさんの越智シェフにお料理を教えていただきました。
                
            前菜 焼きなすのハーブマリネ 生ハム添え
e0125471_20294556.jpg

アンチョビペーストのはいったマリネ液にフレッシュのハーブを3種類(チャービル イタリアンパセリ バジル)あわせ そこに焼きなすを漬け込んだものです。


            メイン カマスのパネソテー バルサミコソース
e0125471_20364390.jpg

カマスを3枚におろし、1枚はそのまま もう1枚をミンチにし さきほどのカマスにつけてパン粉をつけて焼き揚げします。ソースはバルサミコ酢を煮詰め濃度をだしカレー粉の香りを移したオリーブオイルと合わせます。バルサミコ酢は煮詰めることで何年もねかしたものに近づくとのことです。カマスは干物ぐらいでしか食べたことがなく、さばくのも身が柔らかくて結構大変でした。
 
            デザート コンデンスミルクのレモンパイ
e0125471_20435625.jpg

クリームはコンデンスミルクとレモン汁 生クリームをあわ立てたものと合わせたものです。
口の中にいれると、クリームチーズのような味がしてとても爽やかでした。


e0125471_20474268.jpg

           セッティングするとこんな感じ。。。


ブログを書いていると僕ちゃん2号がやってきてお料理の写真をみて、
「ママ こんなの食べてきたん?」
「ママが習って作ったの」
「ママってすごいやん」     と褒められてしまいました。

カマスはミンチをつけて焼き揚げすると、フワッとしてとてもおいしくいただきました。
家庭料理とは違ったことがお勉強できてよかった。。。。
帰りにプロフーズに寄ったことはいうまでもありません(^_^)

                  そして、今日の朝の一仕事               
e0125471_20554983.jpg

e0125471_20563824.jpg

e0125471_20565346.jpg


今日も、ごちそうさまでした
[PR]
by reeari13 | 2007-09-26 20:59 | 料理