ゆっくり 楽しくスローライフに暮らす。手作りな日々を紹介します。


by reeari13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ケーキ

今日は いつもはパン教室ですが、そろそろ12月。。。そう、クリスマス
e0125471_1834425.gif


なので、ケーキにしてみました。

e0125471_183565.jpg


いちごがまだないので、フルーツをふんだんに使って、デコレーション。。。                              

                     3人の生徒さんの作品
e0125471_183914.jpg


                        Tさん
e0125471_18371552.jpg


                         tさん
e0125471_18374822.jpg


                         kさん
e0125471_18381938.jpg



それぞれの個性が表れて、楽しいですね。お味もバツグン♪♪


今日の晩ご飯の一言!!

茶碗蒸しが好きなんです。
でも、蒸し器をだすのも面倒だし、レンジでチンするか???
オーブンレンジの説明書の通りに作ってみよう!!
そう、蒸し物スチーム自動コースでやってみた。

具は、鶏肉 えび ちくわ まいたけ(最近まいたけがだ~い好き)
よし、自動13 スタート!!
20分ぐらいたって心配になって、のぞいてみる。
わちゃ~、まだ全然固まってない(;_:)
延長延長。。。その間晩ご飯はかますの一夜干し 豚トロ 野菜スープで食べ始めている子供たち。。。
『茶碗蒸しのおなかあけててよぉ~』と言いながら、
心配になって ふたを開けてみる。
あちゃ~、沸騰して火はとおっているのに固まってない。
しかも、レンジをチンするときに4個入れるときは、4個というところにスイッチをあわさなくてはならなかったのに、1個のところだった。
『失敗したわぁ~』と子供たちに中身だけをお皿に入れてだすと、
『ママ~、茶碗蒸しのときは まいたけ入れたら固まらないねんでぇ~』 と、僕ちゃん1号。
『えっ、なんでそんなん知ってるの???』
『この間テレビでしてたよ。』 
あらあら。。。。 物知りだわ。。。。
そして、1個だけ まいたけを入れなかった茶碗蒸しがホントにきれいにかたっまっていた。
『これ、おいしい!!』  と、僕ちゃん2号が、、、、、
ありがとっ☆彡 君は 優しいね。。。

たまごを固める料理がどうも苦手。。。プリンも、、、


今日も、ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2007-11-08 19:05 | お菓子