人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆっくり 楽しくスローライフに暮らす。手作りな日々を紹介します。


by reeari13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Party♪

昨日は 月1回パンの販売会をしている 雑貨屋アラフェット でのオープン2周年記念パーティがoopというお店でありました。
一人1品持ち寄り♪♪

考えました。なににしようか。。。やっぱりパン???
でもでも そんなの関係ねぇ~~    ケーキにしました。
Party♪_e0125471_20361597.jpg
Party♪_e0125471_20363693.jpg

Party♪_e0125471_20371953.jpg

抹茶ロール コーヒーロール そして、お店のお皿にならべてもらい。。。かわいい♪

もう一品は あと口さっぱりがいいかなと、オレンジヨーグルトムース。。。
Party♪_e0125471_20381229.jpg

そして、お料理は

Party♪_e0125471_2030726.jpg

おにぎり。梅 こんぶ入り 小さなカップには柚子と昆布の和え物。。。

Party♪_e0125471_20304920.jpg

さといもときのこのグラタン

Party♪_e0125471_20311192.jpg

サーモンと生ハムのオードブル

Party♪_e0125471_20313776.jpg

ポテト&かぼちゃのサラダ

Party♪_e0125471_20315920.jpg

ブロッコリーとホタテのスープ

Party♪_e0125471_2039073.jpg

パエリヤ

Party♪_e0125471_20323972.jpg

生春巻き お手製ドレッシングもグッド!!

このほかにも ポンテケージ 豚の角煮 シフォンケーキ バターケーキ カリフラワーのサラダ 豆乳スープ さんまの柚子煮 お漬物 梅くらげ

Party♪_e0125471_20403893.jpg

プリン

興奮して 食べて食べてで、写真の撮り忘れもたくさん。。。

Party♪_e0125471_20413151.jpg

そして、パーティーに来られた方へのプレゼントのケーキ こんな感じに仕上げました。。。。

食べて飲んで、楽しいひととき。。。。アラフェットさん 2周年おめでとう!!!


うってかわって今日は パン教室。
Party♪_e0125471_2043496.jpg

ナン。。。

Party♪_e0125471_20432480.jpg

昨日のムースをおすそ分け。。。
おいしいと評判がよかったので。。。

オレンジヨーグルトムース

[材料粉」
ゼラチン             5g
水                25g
プレーンヨーグルト     250g
砂糖               75g
オレンジの絞り汁      100cc
生クリーム          100cc

[下準備]
25gの冷たい水に粉ゼラチンをふりいれてふやかして冷蔵庫で冷やしておく。

[作り方]
1 ボールにプレーンヨーグルトをいれて、砂糖を加えてよく混ぜ合わす。
  ふやかしておいたゼラチンを湯せんにかけて溶かし、ヨーグルトに少しずつ加え混ぜる。
2 オレンジの絞り汁をいれよく混ぜる。
3 別のボールに生クリームをいれて、トロトロになるまで泡立て2のボールに入れて混ぜる。
  型に流しいれて冷蔵庫で冷やし固める。

                                        ~お菓子大百科~より

かなり とろとろゆるゆるなので、ゼラチンの量を倍にすると しっかりとしたムースになります。
お好みでどちらでも。。。
基本わたしは ゆるいのが好きですが。。。。

*ワンポイント*
ゼラチンをふやかす水の量は ゼラチンの5倍量です。
ex  ゼラチン 10g→ 水   50g  となります。


昨日も 今日もごちそうさまでした。
by reeari13 | 2007-12-04 20:05 | お菓子