人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆっくり 楽しくスローライフに暮らす。手作りな日々を紹介します。


by reeari13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天然酵母食パン

せっかく お家にいるのだから、いい機会。。。
酵母を育ててみよう。。。
天然酵母食パン_e0125471_13452529.jpg
今はなんといっても 秋。。。ぶどうの季節。。。
巨峰で酵母くんを作ってみた。
約5日ほどでぶくぶくあわあわ。。。いい感じ。。。エキスの色も紫色。かわいい。。。
そして、小麦粉と酵母エキスを混ぜ合わせ3日ほどたったもので本格的にこねこね。
(体調もあるので機械におまかせ)

天然酵母食パン_e0125471_13501127.jpg天然酵母食パン_e0125471_13503119.jpg
なかなかいい感じに焼けた。。。でもねぇ~。延べ13時間ぐらいかかっちゃいました。
発酵力が弱いのかなぁ。。。
by reeari13 | 2008-10-13 13:53 | パン