ゆっくり 楽しくスローライフに暮らす。手作りな日々を紹介します。


by reeari13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 22 )

なかなかお得なランチ

e0125471_19155168.jpg

今日はママ友と なかなかお得なランチをいただきました。白身魚のフライ れんこんのきんぴら 肉じゃが スープ。ふらっとはいったお店でしたがなかなかグットでした。  お正月あけて久々の更新。元気?体調悪いの?と 友達にメールをもらいました。ほんと ひさびさの更新。仕事してなくても なんだかんだと用事ができ ばたばたしとります。ちょっと腰が痛くなって思い切って整骨院に通ってます。整体までいかないのですが結構きついマッサージ。でも してもらったあとは気持ちいい。やみつきになりそう。当分は体調整えるのに専念します。ビデオカメラにデジカメ携帯も故障。今年は気をつけないと。
[PR]
by reeari13 | 2009-01-21 19:15

ケーキ講習会

e0125471_1329134.jpg

第1回目 無事終了しました。スポンジ生地の作り方がよくわかってよかった。や おいし~い。と言ってもらえてよかったです。次回は25日子供さん総勢17人。子供たちに圧倒されないよう 体力つけとかなくっちゃ。。。
[PR]
by reeari13 | 2008-12-22 13:29

マロニエのランチ

e0125471_15245276.jpg

体調を悪くしてからなかなか 出歩けなかったけどお友達に誘ってもらわなかったら行かなかったかもしれないちょっとお出かけのランチ。カマッチョママ先生の教室で知り合った人たちです。今年受験生がいたり、うちとだいたい同じような年令のお子さんがいたり。。。やっぱり興味があったのは 今年受験生で硬式野球をしていて どうやら高校から推薦がきてるよう。興味津々。。。
いやいや今日のメインはレストランマロニエのランチ。家では食べれないものと 仔羊のローストにしました。やっぱりレストランの味、おいしかったなぁ、少し早いですが 私へのクリスマスプレゼントです。 あさって土曜は いよいよコープでのケーキ教室講習会です。まだまだと思っていたら いよいよです。
[PR]
by reeari13 | 2008-12-18 15:24

ハンドウォーマー

e0125471_11312989.jpg

手は寒いけど指先は使いたい。特に 野球の時はそんな場面にあいます。
昨日雑貨屋さんで 見っけ。ハンドウォーマー。でもでもお高いのよね。編んじゃえ。毛糸は家にあるもので。できちゃいました。さっそく今日から使うぞ!
[PR]
by reeari13 | 2008-12-12 11:31

ご縁あって。。。

e0125471_1928117.jpg

ご縁あって金曜土曜限定オープンのcafe gallery AKIAKIさんでランチプレートのパンを焼かせてもらうことになりそうです。
詳しくはまたのちほど。。。そして、今日いただいたランチです。カラッとあがったかき揚げにお肉の野菜巻き。かき揚げにはピリッと紅しょうががきいてて とってもおいしかったです。久しぶりの ごちそうさま でした。
[PR]
by reeari13 | 2008-11-28 19:28
e0125471_16325262.jpg

明石の生涯学習センターで カマッチョママ先生のお料理講座のアシスタントをしてきました。春はお花見弁当のアシスタント 今日は七夕にちなんだお料理のアシスタントでした。いつもいつも先生は季節季節を考えたメニューです。今回は6月解禁の鮎。。。姿焼きです。魚の処理の仕方 串のさし方 化粧塩の仕方。鮎は苔を食して育つので、汚れのない爽やかイメージがあり、はらわたの苦みがとってもおいしい。
豆腐白玉。。。
前はあんこで食べましたが今回は辛子酢味噌あえ。これもまた美味。。。
梅酒ゼリー天の川風
今回は寒天ではなく、アガーで固め寒天つきでついて 川にみたてました。フルーツを星型や金魚型でぬいて飾り付け。アガー 海藻でできていますが食感はゼラチンのよう。私の大好きな食間。。。
あとは そば寿司 コーンとツナの炊き込みご飯でした。
先生のお料理はおいしいのはもちろん盛り付けがかわいい。。。
いろいろな発見がありまし。脱帽です。
ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2008-06-20 16:32

パン教室に陶芸に。。。

月曜から今日までパン教室へ行き 自宅でのパン教室といろいろと時間は流れていましたが。。。
ちょっと、脱力感もありなかなか更新できず。。。
今日はちょっと気分転換してきます。
そして、リフレッシュ〓
写真はのちほどアップ。。。


e0125471_17361169.jpg

e0125471_17385477.jpg


おそばの海苔巻きにトマトフォッカッチャ。。。


水曜   陶芸教室でいただいたオープンサンド

e0125471_17433848.jpg


ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2008-06-12 08:25

ケーキ

e0125471_15472365.jpg

久しぶりのケーキ。。。 工程はかなり多く。。。
パイ スポンジ ガナッシュ 生クリーム2種(プラリネ入りとノーマル)そして、レモンクリーム きゃ~大変。。。 
先生は手際よく説明&実習してくださり、それを見ているともう作った気分。
なんとか 形になったでしょうか。。。   
さわやかな初夏を感じさせるケーキでした。。。
[PR]
by reeari13 | 2008-05-07 15:47

e0125471_1983755.jpg

買っちゃいました。トリコロールカラーは前々からほしかった生地。真ん中のパッチワークは一目惚れ。そして、ビニールコーティングの生地。閉店SALEでちょっとお安く。。。何を作ろうかな。。。
[PR]
by reeari13 | 2008-04-17 19:08

パン教室

e0125471_18592911.jpg

今日はカマッチョママ先生のパン教室。いつものメンバーいつもの1ヵ月ぶり。なのに、みんなで久々だね。っと。春休みをはさんだからでしょうか。いつものメンバーといいながら、先生をはじめ人生の先輩方々。お話を聞くのが楽しい。パンそっちのけでおしゃべりを楽しんでます。楽しみながら、悪戦苦闘した編みパンでした。
[PR]
by reeari13 | 2008-04-14 18:59