ゆっくり 楽しくスローライフに暮らす。手作りな日々を紹介します。


by reeari13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:未分類( 22 )

e0125471_1537666.jpg

昨日のパン。。。
[PR]
by reeari13 | 2008-02-07 15:37

e0125471_15354295.jpg

大きい声では言えないのですが 昨日はケーキの日。クッキングパパって漫画見てたら フォンダンショコラの作り方が書いてあって、おいしそうと思っていたら そのフォンダンショコラでした。
焼きたてを食べると中からトロリとチョコが。。。
たまりませぇ~ん。
家に帰って子供たちは、おかわりぃ~。
えっ、ママの分が。。。
昨日も、ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2008-02-07 15:35

e0125471_16413374.jpg

昨日から僕ちゃん2号に揚げパンを作ってほしいとせがまれたので。。。
きなことお砂糖の2種類。昨日は学校が代休でお昼は子供たちとパスタランチへ。パンが食べ放題で1号はおいしいと何個もおかわりしたので、今日の揚げパンの感想を聞くと「もっちりしておいしい!」 
よかった。。。
今日も ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2008-02-05 16:41

e0125471_17171896.jpg

ちょっと、ばたばたとしていて、パンも焼いてるしケーキも習いに行ってますがブログのアップができなくて。
で、今日はパパとランチに行けたので、ランチの写真をアップしました。
よくよく聞くとパパは一人で 夜にお店にいってたみたいで お店の人と顔見知りでした。
写真でもわかるように、品数がとっても多く眼でも、口でも満足でした。
豚のしょうが焼き かぼちゃの煮付け ほうれんそうのごまあえ さつまいもとパインの甘煮 ごぼうの酢漬け 豆腐 しめじの和物 さけのホイル蒸し かつお 梅干し ご飯 味噌汁 ヨーグルトといちご。。。かしら
とにかく、いっぱいいっぱい。          大満足でした。子供たちは学校。。。ごめんね、パパとママでおいしいご飯食べて・
ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2008-02-02 17:17

e0125471_1621417.jpg

今日はアラフェットで1日パン販売の日
朝早くから起きてパンを焼きます。100個くらい。。。
あ~写真が。。。
取り忘れちゃいました。
はじめの方に焼いたブルーベリークリームチーズロール。えらく長いネーミングですが、その名とおりです。結構人気があるんですよ。パンを一緒に習ってるお友達が2人きてくれました。そのうち一人は今度2月16日のイベントに焼き菓子をだす人。偶然一緒になったんです。もう一人は、ゴルフのトーナメントの景品 ホールインワンにかけて ホールインパンと称してパンを焼いて新聞に載った人。
みんな すごいなぁなんて。。。
私も、ぼちぼちがんばろっ♪
[PR]
by reeari13 | 2008-01-28 16:02

月下美人

e0125471_16421864.jpg

e0125471_16423661.jpg

       夜に花が咲くという 月下美人。昨日はまだツボミでした。
       どんな 花を咲かせるのか楽しみです。。。      写真:僕ちゃん2号

       そして、今日はロールケーキの注文をいただきました。
       先日ちょっとしたお集まりのときに持っていったら気に入ってくださり。。。
e0125471_1646418.jpg

リボンは、もうすぐハロウインなので、ブラウンとオレンジであしらってみました。。。
生地はシフォンケーキの作り方で焼き 生クリームとマロンを中に入れました。

そして、今夜はビーフシチューとベーグル。
e0125471_174644.jpg

ビーフシチューの市販のルーを使いたくなくて、トマトピューレ ワイン ウスターソース コンソメスープなどで味付け。とろみをつけるのに小麦粉や上新粉をいれ、少し煮込んであとは シャトルシェフもどきに入れて約3時間。なかなかいい感じに出来上がりました。そして、僕ちゃんが珍しくベーグルがおいしいといってくれたので、焼いてみました。
今日も、ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2007-09-23 17:04

宿題

今週は宿題週間にあてました。
どれどれ、どのくらいできているのかチェック×2!!
もぉ~全然できてないやんかぁ~~<`~´>
まず、読書感想文か人権作文に取り組もう!本買ったのに、いまさら違う本にするって。。。
えっ~今までなにしてたのよ プンプン!!
昨日の午後3時から始まって夜9時まで。。。。
今日は、絵を描いてますわ(-_-;)

私は気分を変えてパンを焼こう!
パンの小屋の復習もかねて。
e0125471_12135911.jpg
e0125471_12141984.jpg

               ぶどうはコンポーとにせずにそのまま。
               断面図はこんな感じ。。。
               ちょっと、パン生地の分量が多すぎたかな。。。


e0125471_12142989.jpg
e0125471_12144261.jpg

               あんぱんは2種類の成型で作ってみました。



e0125471_12153333.jpg

               桃がなかたのでマンゴーの缶詰で。。。


ちょっと、なにか足りない??味がやさしすぎてインパクトがないかな。。。
それにしても暑すぎて、パン生地も少しだれだれ。。。
私もだれだれ。なにもする気がなく、晩ご飯を作っていない(;一_一)
早くこの生活から脱出しないと!!


                       パパのお弁当。
e0125471_12251862.jpg

              お米を洗うのが。。。。で、サンドイッチにしました。
            ごちそうさましてね。
[PR]
by reeari13 | 2007-08-15 12:28

珍しいもの

e0125471_19285185.jpg
これなんだかわかります?
みなさん、飲んだ事はあると思います。


パッションフルーツ

昨日、カマッチョママ先生のところに行ったときに、生徒さんが持ってきてくださったとのことで、皮がしわしわになれば、食べごろなんだって。
おいしかった
どちらかというと、スッパくて、種みたいなのがプチプチしてて。。。
もう~、お目にかかることはなさそうなんで、貴重な体験でした(^。^)y-.。o○
e0125471_193731.jpg
じゃ~ん、new自転車。6年前ぐらいに携帯電話を買ったときに抽選で折りたたみ自転車があたったんです。僕ちゃんのマイ自転車がボロボロになったので、本日おろしました。



今日は蒸し暑く食欲がなくて。。。
ごちそうさまでした。お休みです(*^_^*)
[PR]
by reeari13 | 2007-07-10 19:45

おみやげ

e0125471_19223659.jpgまたまた、一週間の始まりです。昨日主人が
おみやげをもらったとのことで、珍しい四国限定のベビスターラーメンではなく、
ベビースターうどん
なんです。
うどんに土佐の鰹だしと阿波の柚子を練りこんでいるんですって。それに、スダチ果汁つき。
スダチ果汁をいれて、シャカシャカするのです。どこかのハンバーガー屋のフライドポテトみたいに。。。
スダチ果汁をかけると、チトにがかった(T_T)/~~~
ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2007-07-07 20:12

寝違えた

最悪!!
今度は首を寝違えた(T_T)/~~~痛い。いままでも結構よくなっていました。今回は腰で接骨院に行ってることもあったので、ついでに診てもらいました。肩こりと疲れと寝不足から筋肉をひねって起こるんだって。万年肩こりにやっぱり無理してたのかな~(>_<)首に負担をかけないように寝転んでないとダメなんだって。家事全くしてません。
早くパキパキと動けるようになりたい!!健康なことにホント感謝しないとダメですね。
と、同居しているパパのお母さんに感謝×2です。ありがとうお義母さん!
とうぶん、ごちそうさまでした。はお休みかな。。。(T_T)
[PR]
by reeari13 | 2007-06-30 17:20