ゆっくり 楽しくスローライフに暮らす。手作りな日々を紹介します。


by reeari13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日々のこと( 31 )

大変。。。

おばぁちゃんの調子が悪く、大きい病院へ付き添い。。。
大きい病院は大変大変。。。。受付ギリギリの11時30分に行き、終わったのは2時半。。。ふぅ
近所の人は朝の8時半から来て終わったのはおんなじ時間。。。ほんと大変だぁ~。

そうそう、昨日のチョコパンを僕ちゃん2号は見るなり 
「うぉ~ 豪華やねぇ~」
ぺろりと食べちゃいました。シュトーレンのように 自分で1cmずつカットして(笑)
子供なりに 豪華さがわかるんですね。

今日のパン。。。
e0125471_16164863.jpg
e0125471_1617286.jpg
e0125471_16171783.jpg
e0125471_16173181.jpg
e0125471_1618749.jpg
e0125471_16182279.jpg


食パン8本 メロンパン ヨーグルトパン お好み焼きパン ウィンナーパン 
ミルクティーブレッド べーグル

さっ今から 東京タワー見て ほっとひと息入れます。
[PR]
by reeari13 | 2008-01-16 16:21 | 日々のこと
新しく年があけ、さぁ起動と思いはりきったら、、、
そう 火曜日にパンを焼き 押入れの掃除に 30分のウォーキング もろもろ。。。。
やっやばい。。。。今年お初の腰痛。。。
早すぎっ なにも1月からならんでも。。。。今年の目標!!腰鍛えます。。。
少々ではつぶれないようにがんばりまぁ~す。
[PR]
by reeari13 | 2008-01-10 10:50 | 日々のこと
21日のブログから あっという間に大晦日になってしまいました。
今日まで、1回もパソコンを開かず。。。
22日大雨での野球の公式試合。。。うまくストライクが入らずに悔しさのあまり泣いてしまって。。。
それでもなんとか勝て 次の日も試合。。。みんながんばりましたが、負けちゃいました。。。

私も 僕ちゃんも調子を崩し、2日ほどゆっくりしていました。
最後のパンを焼く一仕事をおえ、お友達と集まったり、おもちつきをしたり。。。
あっというまに大晦日。。。

今年は、めまぐるしくときが流れていきました。来年は もう少しゆっくり、そして自分のため 家族のために 時間を過ごしたいなと。。。 そして、ゆっくりお掃除もしていきたいと。。。
1日一部屋。。。

今年いろいろお世話になった方々ありがとうございました。来年もよろしくお願いします_(._.)_
[PR]
by reeari13 | 2007-12-31 16:52 | 日々のこと

ケーキ

昨日は一日オフ。。。ゆっくり寝たいと思いながら、、、、
今 自分のキャミソールを編んでいます。編み始めるとずっと編み続けてしまう。。。
で、1日が終わってしまい。。。
今日は ケーキを。。。
結婚式の2次会のケーキ。。。
e0125471_1850405.jpg

congratulation!!
[PR]
by reeari13 | 2007-12-15 18:56 | 日々のこと

大忙し。。。

土曜日8日は、 アァフェットさんの2周年パーティーと小さな街のカントリィーパーティーで出会ったnon´s houseさんとmewさんのイベント「MUNの手仕事」に出かけました。場所は グリーンゲイブルズさんというお店。おみやげにはあのパネトーネを。
e0125471_20141332.jpg

こんな風にラッピング。。。クリスマスバージョンです。
そして、今度はまつげパーマをあてに車で30分ほどで移動。。。
クルルンまつげになったあと アラフェットさんが近かったのでちょっと覗きに行き そのあと
プロフーズへ行き、最後に子供たちの野球を見に行きと大忙し。。。。ふぅ~。。。

日曜は1日野球。。。練習試合
パパと二人でホントに朝になるのが早いね。と。。。。。
ほんと すぐに朝がきて1週間がきて1ヶ月がくる。もう12月。。。。

今日はちょっとお出かけをして こんなキーホルダーをゲット。。。
e0125471_20265214.jpg

ひとめぼれ!!むちゃかわい~~。。。今私の中で はらこ (ひらがなであってる??)が
マイブームなんです。
[PR]
by reeari13 | 2007-12-10 20:29 | 日々のこと

芸術の秋

音楽会が終われば、次は美術。。。
毎年この時期に美術の作品展が公民館で行われます。
幼稚園のときは全員出品してくれるのですが 小学校にもなると人数も多いし全4校もあるしで学年ごとに何人かの出品です。
今年は 選ばれたと僕ちゃんが言っていたので 見に行ってきました。
e0125471_20583710.jpg

          お題は 【おいしい給食】 なかなか  かな。。。

そして、明日は野球の 準決勝 決勝。。。  がんばれ~~~~~!!
[PR]
by reeari13 | 2007-11-22 21:01 | 日々のこと

感動

土曜17日は、子供たちの音楽会でした。
2年生の僕ちゃん2号 楽しそうに歌ってる。。。音楽は幼稚園のころから大好き。。。
4年生の僕ちゃん1号 4年間鍵盤ハーモニカ。。。親としては、もうちょっと 目立つ楽器をしてほしいかな。。。でも、一生懸命歌って、演奏して。がんばってました。
さすがに、6年生は歌も合奏もよかった。。。6年生のお母様がないている。きっと感無量なんでしょうね。。。曲は高校野球でよくかかるブラバンオーケストラの聞き覚えのある曲だった。。。。
あれあれ、私の横でうるうるしてる人がいる  パパ


第2の感動。。。
日曜日  野球の試合だった。。。相手に1点とられ なかなか点の取れないわがチーム。。。
ところが、逆転して勝てました。よかったぁ~。。。興奮して、スコアが書けない。。。
ほんと、よかった。23日は 準決勝だ~。がんばれ みんな!!

火曜20日
カマッチョママ先生のアシスタント。。。
コープでの講習 生徒さん20人。。。
e0125471_10453244.jpg
e0125471_104646.jpg
e0125471_10461946.jpg
e0125471_10463580.jpg


パンはミルクティー生地。フィリングは キャラメルりんごにハニーバターホテト。
そして、前からしたいなと思っていたシチューパイ。クリームシチューに冷凍パイシートをかぶせて焼きあげます。
そして、サラダ。なんと、このきれいなオレンジ色は。。。お手製のゴマドレシッングでなんとも美味。。。

途中フィリングが足りなくなるというハプニングがありましたが、先生の気転で紅茶味のカスタードを作られて問題なぁ~し。さすが 先生!!

今日のパン

e0125471_10552530.jpg
e0125471_10554156.jpg
e0125471_10555718.jpg

ヨーグルトパン お好み焼きパン オニオンマヨネーズ メロンパン チーズパン 食パン

今日の一言

先日出かけるときに、玄関で私の靴を履きやすいように揃えてくれた僕ちゃん2号。。。
ありがとっ、君は優しいね♪♪


今日も、ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2007-11-21 11:01 | 日々のこと

ご無沙汰。。。

えらくご無沙汰で、バタバタと過ごし、
帰宅時間が遅かったりで、いろいろ書きたいことはある。。。

まず、カマッチョママ先生のお料理教室の日 先生のところでいわしを分けていただき
先生から、手開きを教えてもらい、48匹のいわしをひらき 
醤油とカレー粉で下味を付けフライに。。。のこりは煮付けに。。。

e0125471_9402843.jpg
e0125471_9404385.jpg

僕ちゃん2号に大好評。。。肉派の彼に
『ママ すっごくおいしぃ~』
うれしかった。。。。手開きしたかいがあったよ♪♪

先生の魚料理はぜったぁ~い行く価値あり。
料理の腕はあがるは 人生の勉強になるは(*^。^*)

水曜
三宮へお出かけ。。。
ランチを食べたのですが写真撮り忘れデザートだけ。
6種類ぐらいの中から3つ選べるんです。やっぱり栗が多かった。
e0125471_9572536.jpg


子供たちへのおみやげは、アンテノールのモンブランロール
e0125471_9585092.jpg


三宮へ行く前の一仕事
e0125471_959461.jpg
e0125471_100131.jpg
e0125471_1001637.jpg
e0125471_1003219.jpg


プラス食パン6本。。。。

そして、木曜。。。パンの小屋 天然酵母のレッスン。

                    チャバタ(イタリアのスリッパという意味)
e0125471_9461072.jpg

e0125471_9462666.jpg

この気泡 固さ もちもち感  生徒さんみんなで絶賛!!

                     ドーナツ
e0125471_9475435.jpg

天然酵母を使ったドーナツなんて、なんて贅沢!!パン屋さんならではの成型の仕方を教えていただきました。

                     パネトーネ
e0125471_9504932.jpg



で、いつものランチは
e0125471_9512239.jpg
e0125471_9514452.jpg

e0125471_952236.jpg



金曜

子供が小さいときに知り合った仲のよいお友達と久しぶりのランチ。。。
ほんとはもう一人仲良くしてもらっているお友達がいるんですが、少し遠くに引っ越されて
なかなかランチを一緒に出来ず、ごめんね 急に決めちゃて お誘いできずで。。。


森のカフェ。。。

e0125471_107895.jpg

e0125471_108422.jpge0125471_1082192.jpge0125471_1083831.jpg





e0125471_10122088.jpg
e0125471_10111145.jpg


豆腐ステーキ もやしのいためもの かぼちゃとりんごのサラダ 十六雑穀ごはん
根菜スープ キャラメルマキアート 米粉のシフォンケーキ

いろいろなお話をし、賢い魅力的な女性は 『言い訳をしない女性(ひと)』
『困った子は、困っている子』人からみて困った子っていると思うんです。でもほんとはその子は困っているんです。優しく手をさしのべてあげないと。。。



優しい人になりたいな、と。

この何日間 いっぱいいっぱいおいしいものをいただきました。

ホントに、ごちそうさまでした。と、いろいろな恵みにありがとう。
[PR]
by reeari13 | 2007-11-03 10:28 | 日々のこと

ご無沙汰。。。

なかなか毎日が忙しいというか、充実しているというか。。。
9日幼稚園のバザーで今月27日にパンを出すことになり、9日はプレ販売でした。つまり、役員の方や当日お手伝いをされる方がパンの購入が難しいので前もっての販売でした。
数は計200個。。。こんなにパンを焼いた事がなかったので、前の日は超緊張。。。
おきる予定の時間より1時間早く起き、なんとか時間通りに納入できました。ふぅ~(*^。^*)
プレ販売してもらってよかったです。当日の段取りとかが分かって。。。でも、よく焼けたなと。。


10日陶芸の日。
新しいお皿が焼きあがりました。これで計6枚。。。
e0125471_19214397.jpg


みんないい色に焼き上がり、う・れ・し・い。。。その中でも一番手前のが お気に入り。。。


そのあと 陶恋美庵先生がいつものようにプチランチを。。。
e0125471_19243192.jpg

プチバトーのフランスパン風の食パンに先生お手製のナルトオレンジのマーマレードで。。。
お・い・し・い

そして、今日はまだまだ続きます。先生が絶対おいしいからと、ケーキを食べに。。。
e0125471_20153555.jpg

                              ハディア バリ
お昼のランチ。。。まだ、ランチ食べるかって感じなんですが、サンドイッチにケーキがついてくるんです。

e0125471_19303719.jpg

フォッカチャにサラダがのっています。フォッカチャはふっわふっわ。。。
そして、スープはカレー味。。。先生のところでパンを頂いたのにすごく食欲をそそられペロっと食べちゃいました。

e0125471_19341126.jpg

                     そして、モンブラン

e0125471_19344115.jpg

                      その中は。。。

ほんとにほんとに 美味しいんです。生クリームがすっごくあっさりしていて口の中でとけるんです。すぅっーと。。。


e0125471_19404353.jpg

                  先生はレアチーズ

これも、すっごく美味しい。。。。


そして、今日はまだまだ続きます。。。
僕ちゃんの幼稚園時代のお友達ママ3人で1dayshopやイベント参加をしていたのですが、
今度 「小さな街のカントリーパーティー」に出展することになりました。
3人の活動名は fairemere (フェールメール) フランス語で faireは作る mereは ママ。

お友達shie.さん green teaさん そして私Reeの3人でします。今日はその打ち合わせ。。。
それぞれのブログに作品をアップしていきたいと思っています。

そして、朝から夕方まで出っ放しの私。。。悪い妻 ママ そんな私をいつも助けてくれるのが
おばぁちゃん。今日のなによりの感謝です。

いつも、ありがとう。

今日も、ごちそうさまでした。


今日のうれしい一言。。。
『食べるたびにパンおいしくなるね。』と一言いただきました。うれしいかぎりです。。。。。
[PR]
by reeari13 | 2007-10-10 20:04 | 日々のこと

制服

朝夕が肌寒くなってきましたが、昼間はまだまだ暑いですね。
10月といえば衣替えの季節。。。
学校では、制服をそろそろ着て行かないと。。。
大きさ大丈夫かなぁ~と思い、僕ちゃん1号にあててみると、やっぱり小さい。。。
日々成長してるんですね。
e0125471_19555032.jpg

こんなに。。。
[PR]
by reeari13 | 2007-10-04 19:56 | 日々のこと