ゆっくり 楽しくスローライフに暮らす。手作りな日々を紹介します。


by reeari13
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:お菓子( 25 )

まぁ~ そんなにモテナイかねぇ。我が家の男どもは。。。
だれもかれも ひとつもチョコというのをもらえない。。。
モテモテにならないかねぇ~。。。。

母はせっせっと多数の子ども達のチョコケーキを。。。。
プチチョコケーキとプチガトーショコラ。。。。
e0125471_11271969.jpg

[PR]
by reeari13 | 2009-02-14 11:27 | お菓子

明日はバレンタイン

日ごろお世話になっている人たちへ。。。
バレンタインのケーキ焼きました。。。
。。。フォンダンショコラ。。。
チョコスポンジをひき 真ん中にガナッシュをいれショコラ生地を絞り。。。。
中からとろ~りチョコがでてくる。。。
e0125471_16252560.jpg

そして、ラッピング
e0125471_1625479.jpg
e0125471_1626296.jpg

明日 はりきって配ります。。。。
子供は見るなりほしがりましたが、明日ね。
[PR]
by reeari13 | 2009-02-13 16:27 | お菓子

チョコレート

久しぶりのケーキ教室でした。
2月なので やっぱりチョコ。。。
トリュフと生チョコです。。。
今までチョコレートケーキはちょこちょこ作ったことがありましたが、トリュフは初めて。。。
テンパリングという作業。。。チョコを温めたり冷やしたり。。。チョコにとってはええかげんにして~みたいな作業でしたが、これがまたこれをすることによってつやのい~いチョコの出来上がり。。。子供達にはとっても贅沢なチョコです。
e0125471_16434863.jpg

ココアに粉砂糖。。。これだけ並べばお店みたい。。。


最近うれしかったこと。。。

下の子供が夜眠れなかったときにすることは宝くじにあったことを考えるといいんだよと。。。
う~ン??それってホントかな?と思いながらそのあとに宝くじにあたったら
ママのパン教室のお部屋を建ててあげると。。。。。超超うれしい一言でした。。。
それとママのほっぺたモチモチ。。。ふふっ肌いい感じなんだぁ~~。。。。
[PR]
by reeari13 | 2009-02-04 16:52 | お菓子

クリスマスケーキ

久しぶりのお稽古。。。。
月1回のケーキ教室でした。。。いつも、どんなケーキかワクワク。。。家族みんなでのお楽しみ。。。

e0125471_1073213.jpg


カットしたところがないので残念ですが、ロールケーキではなくて複雑な構造になってるのです。
まず、平たいスポンジを焼き とよ型にしきこみます。
次に オレンジのムースを流しいれスポンジをのせ キャラメル味のムースを流し。。。
まだまだ続きます。。。
アーモンドをキャラメリゼして細かくくだいたものをのせ最後にスポンジ。。。。
まだまだ。。。ほんとの最後の仕上げはチョコでコーティング。。。
考えるだけでも大変ですが、やっぱりこちらの教室の先生のレシピはお店っぽくてしかも美味しい。。。

さっそく夕ご飯食べた後にみんなでいただきました。。。
おばあちゃんも 大人の味で美味しい。。。。
子供達もペロリ。。。
メタボなパパもぺろり。。。でした。


ごちそうさま(*^。^*)
[PR]
by reeari13 | 2008-12-04 10:17 | お菓子

チョコレートケーキ

今日は ケーキの日。。。
いつも楽しみです。どんなケーキか。。。

チョコケーキでした。ココアスポンジにバニラムース フルーツ。。。
e0125471_1911043.jpg


かわいい形。。。うしろに映っているのがカット前。
まん丸で、ガナッシュを塗ってからパレットでツンツン。。。
そうハリネズミみたいに。。。
真ん中にはスポンジをひいて。。。ここが違うんだなぁ~。。。
家なら、真ん中のスポンジはひかないっしょ。。。バニラムースをだぁ~と入れるだけ。。。
ケーキ屋さんみたい。。。カットしても美味しそぉ~。いえ 美味しかったのです。。。

ごちそうさまでした。

今日のパン
e0125471_1961530.jpge0125471_1962760.jpg

メロンパン ぶどうパン 食パン ミルクティブレッド
[PR]
by reeari13 | 2008-07-02 19:08 | お菓子
土日はやっぱり 野球でしたね~。
お弁当届けたら帰ろう帰ろうと思うのですが。。。練習を見ていると気がついたらもう夕方。。。
おばあちゃんがカレーを作ってくれていて。。。ありがたいことです。。。

そして今日は私が以前ならったケーキをブログにアップしているとお友達が作りたいと。。。
ガトー・オー・フレーズ。。。
もうイチゴの季節は終わってしまいましたが、2週間ほど前に売っていたイチゴをピューレにして冷凍しておきました。。。
e0125471_1611365.jpg


スポンジのあいだにサンドしているピンク色がイチゴのピューレ。。。
かわいいきれいな層に出来上がりました。。。
イチゴの酸味がとっても美味しかった。。。

今日も、ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2008-06-30 16:14 | お菓子

ママ達の集い

僕ちゃんたちが自然学校へ。。。
あいにくの天気057.gif日ごろの行いがいいのか悪いのか。。。
野球もお休み。。。

朝は自然学校のお見送り。。。
その後 パンのレシピの整理。。。
あっという間にお昼。。。お昼らしいお昼をつくるのがめんどくさく残された2号は
おばあちゃんに頼っていた。。。
2号は1号がいないので暇なのか やたらからんでくる。。。
でもでも 夜はママ達の集いだぁ~。。。よしよししてあげないと。。。

昼からは、持ち寄りのパン&ケーキを焼く。。。
2号にも手伝ってもらう。。。3年生の男の子とはいえ結構作るのが好きで 役に立つ。。。

e0125471_18381682.jpg

ソフトハース            サンドイッチにどうかなと。。。
キャラメルマーブルブレッド   大好きなキャラメル味
e0125471_18393041.jpg
 
カシスのムースのケーキ    甘酸っぱくて大好き。。。

さぁ~、今夜は楽しむぞ!!
[PR]
by reeari13 | 2008-05-10 18:43 | お菓子

およばれ

今日は お友達とgreen tea*ちゃんちにおよばれしてきました。

ヨーグルトムースにいちごでコンフィチュールを作り 春色デザートです。
e0125471_15202658.jpg

                   ↓
e0125471_15205828.jpg

                   ↓
e0125471_15213028.jpg

こんなふうにラッピングし 最後はこにかわいい器に入れてくれて。。。

そして、green tea*ちゃんがチヂミを作ってくれました。
e0125471_15244720.jpg


チヂミは初めてで、こんなにモチモチしているんだと。。。
美味しい~~。毎日毎日幸せです。。。ごちそうさま。

6人集まり、にぎやかにぎやか。。。外からも声が聞こえるくらい大笑い。。。
いろんな話がとびかって。。。
[PR]
by reeari13 | 2008-04-16 15:29 | お菓子

ロールケーキ

ケーキ続きですが、今日はいつものパン教室が ケーキになりました。

ロールケーキ。。。わたしの好きなレシピで、生徒さんにも気に入っていただけたと思うのですが。。。
e0125471_15513554.jpg

ココア生地にチョコクリーム。。。バレンタインを意識して。。。

。。。今日のヒット。。。

e0125471_15523990.jpg

チャーリーとチョコレート工場のウォンカのチョコです。ほんとにあったんです。
昨日ライブで出かけた時に輸入食料品を売っているお店に寄ったら、あったんです。

e0125471_15544084.jpg

そして、この中にゴールデンチケットが入っていれば景品をプレゼントという説明が。。。

僕ちゃん1号が あけると、えっ何々これっ~~!!
えっ、チケット??

よ~く見るとチョコレートをのせている台紙でした。がっかり(ーー;)

一瞬期待しちゃった。。。
チョコかわいいんですよ。。。
ほら、
e0125471_16129.jpg

e0125471_1612056.jpg


チャーリーがかぶっている帽子の形のチョコなんです。。。


今日も、ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2008-01-21 16:03 | お菓子

マイブーム

腰が痛いと思って前までは とにかく安静に。と。。。。
いろんな人からいろんな事を聞いて、針がいいなどなど。。。
でも、針って恐そう。。。でもとりあえず、接骨院に行ってみる。
針はしなかったけど、電気ビリビリして、先生が肩からお尻までをなんか押してくれる。
いい感じ~~。。。そして、腰にテープを貼る。。。
なぜか、これでよくなる。4日目。。。なかなか調子がいい。。。
そして、今週の予定はちょっとお休みさせてもらい、今日は調子がよいのでケーキを焼いてみる。
バナナが完熟になったのが2~3日前から気になっていた。
バナナブレッドにしてみよう。。。

e0125471_14312664.jpg

砂糖はきび砂糖に変え 薄力粉に少し ふすまを加えてみる。ふすまは食物繊維いっぱい。。。
バターも少しの配合。。。ただ 混ぜるのみ。。。そして、くるみも加えてみる。。。
もっちり食感でなかなかいい感じ。。。

そして、この1週間家にいたのではまってしまった。
朝9時55分からのドラマ きみはペット   松潤と小雪のドラマ。。。
別にファンでもないんだけど、はまってしまった。。。
もうひとつは お昼からしている SP  V6の岡田君と堤真一が出ているドラマ。
こちらはどちらかという2人とも好きな人。なかなかかっこいいんだなぁ~。。。
おとついで終わり今週の土曜??の夜に放送。。。録画してまで観たい(>_<)
当分はまりそう。。。
[PR]
by reeari13 | 2008-01-11 14:41 | お菓子