ゆっくり 楽しくスローライフに暮らす。手作りな日々を紹介します。


by reeari13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お菓子( 25 )

ケーキ教室

今日は月1回のケーキ教室。。。
そう、リンリンリ~ン×2 鈴が鳴る~~♪♪
今日はクリスマスケーキでした。
いっぱいいっぱい 工程があって、とっても大変そうでしたが。。。
仕上がりはこんな感じ。。。
e0125471_18243067.jpg

土台はアーモンドプードルのはいったスポンジ その上に クランブルとチョコをあわしたものをひき 中にはイチゴのジュレそして、表面はホワイトチョコ&ヨーグルトムース。。。。。

e0125471_18271865.jpg

そして、4人のケーキ。。。それぞれ、飾り方に個性が出てませんか!!

ケーキの上のまあるいポコッとしたものは、ナパージュとヨーグルトをあわせたものを 
絞ります。なんか、かわいいんですよね。。。

今日も、ごちそうさまでした。

今日のパン

e0125471_18321790.jpg
e0125471_18323655.jpg
e0125471_18325346.jpg
e0125471_18331056.jpg

メロンパン オニオンマヨネーズカレー味 お好み焼きパン ミルクティーブレッド 食パン7本
[PR]
by reeari13 | 2007-12-05 18:38 | お菓子

Party♪

昨日は 月1回パンの販売会をしている 雑貨屋アラフェット でのオープン2周年記念パーティがoopというお店でありました。
一人1品持ち寄り♪♪

考えました。なににしようか。。。やっぱりパン???
でもでも そんなの関係ねぇ~~    ケーキにしました。
e0125471_20361597.jpg
e0125471_20363693.jpg

e0125471_20371953.jpg

抹茶ロール コーヒーロール そして、お店のお皿にならべてもらい。。。かわいい♪

もう一品は あと口さっぱりがいいかなと、オレンジヨーグルトムース。。。
e0125471_20381229.jpg

そして、お料理は

e0125471_2030726.jpg

おにぎり。梅 こんぶ入り 小さなカップには柚子と昆布の和え物。。。

e0125471_20304920.jpg

さといもときのこのグラタン

e0125471_20311192.jpg

サーモンと生ハムのオードブル

e0125471_20313776.jpg

ポテト&かぼちゃのサラダ

e0125471_20315920.jpg

ブロッコリーとホタテのスープ

e0125471_2039073.jpg

パエリヤ

e0125471_20323972.jpg

生春巻き お手製ドレッシングもグッド!!

このほかにも ポンテケージ 豚の角煮 シフォンケーキ バターケーキ カリフラワーのサラダ 豆乳スープ さんまの柚子煮 お漬物 梅くらげ

e0125471_20403893.jpg

プリン

興奮して 食べて食べてで、写真の撮り忘れもたくさん。。。

e0125471_20413151.jpg

そして、パーティーに来られた方へのプレゼントのケーキ こんな感じに仕上げました。。。。

食べて飲んで、楽しいひととき。。。。アラフェットさん 2周年おめでとう!!!


うってかわって今日は パン教室。
e0125471_2043496.jpg

ナン。。。

e0125471_20432480.jpg

昨日のムースをおすそ分け。。。
おいしいと評判がよかったので。。。

オレンジヨーグルトムース

[材料粉」
ゼラチン             5g
水                25g
プレーンヨーグルト     250g
砂糖               75g
オレンジの絞り汁      100cc
生クリーム          100cc

[下準備]
25gの冷たい水に粉ゼラチンをふりいれてふやかして冷蔵庫で冷やしておく。

[作り方]
1 ボールにプレーンヨーグルトをいれて、砂糖を加えてよく混ぜ合わす。
  ふやかしておいたゼラチンを湯せんにかけて溶かし、ヨーグルトに少しずつ加え混ぜる。
2 オレンジの絞り汁をいれよく混ぜる。
3 別のボールに生クリームをいれて、トロトロになるまで泡立て2のボールに入れて混ぜる。
  型に流しいれて冷蔵庫で冷やし固める。

                                        ~お菓子大百科~より

かなり とろとろゆるゆるなので、ゼラチンの量を倍にすると しっかりとしたムースになります。
お好みでどちらでも。。。
基本わたしは ゆるいのが好きですが。。。。

*ワンポイント*
ゼラチンをふやかす水の量は ゼラチンの5倍量です。
ex  ゼラチン 10g→ 水   50g  となります。


昨日も 今日もごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2007-12-04 20:05 | お菓子

試作

12月3日は パンの販売会をしている 雑貨屋アラフェットのオープン2周年のパーティー♪
そのときに おみやげに持って帰っていただくお菓子の試作を作ってみました。
e0125471_1835348.jpg
e0125471_18354740.jpg
 
2種類作ってみましたが ほぼ、下のさつまいものケーキに決まり。。。

みんなに喜んでもらえると うれしいな。。。。
味見 味見。。。。
ごちそうさまでした。

そして、私事ですが、今日は結婚記念日。。。十数年。。。。
[PR]
by reeari13 | 2007-12-01 18:41 | お菓子

およばれ

金曜は子供の野球の試合。。。
気合充分だったのですが、負けちゃいました。
子供たちは精一杯がんばりました。よく、ここまでがんばれたね。

うってかわって、およばれがあたのでちょっと張り切って ケーキを焼いてみました。

e0125471_18561945.jpg
e0125471_18563570.jpg
e0125471_18565044.jpg


15cmデコ2台 基本同じにするつもりだったのですが下のデコはちょっと真ん中によったので
周りにツブツブを飾って。。。イチゴがまだ出ていないので 中は白桃のスライス 飾りに柿 キーウィ りんご 白桃

下のロールはコーヒー味の生地。クリームにもコーヒーリキュールを入れて。
上はお菓子のコーヒービートで飾りました。

ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2007-11-24 19:06 | お菓子

ケーキ

今日は いつもはパン教室ですが、そろそろ12月。。。そう、クリスマス
e0125471_1834425.gif


なので、ケーキにしてみました。

e0125471_183565.jpg


いちごがまだないので、フルーツをふんだんに使って、デコレーション。。。                              

                     3人の生徒さんの作品
e0125471_183914.jpg


                        Tさん
e0125471_18371552.jpg


                         tさん
e0125471_18374822.jpg


                         kさん
e0125471_18381938.jpg



それぞれの個性が表れて、楽しいですね。お味もバツグン♪♪


今日の晩ご飯の一言!!

茶碗蒸しが好きなんです。
でも、蒸し器をだすのも面倒だし、レンジでチンするか???
オーブンレンジの説明書の通りに作ってみよう!!
そう、蒸し物スチーム自動コースでやってみた。

具は、鶏肉 えび ちくわ まいたけ(最近まいたけがだ~い好き)
よし、自動13 スタート!!
20分ぐらいたって心配になって、のぞいてみる。
わちゃ~、まだ全然固まってない(;_:)
延長延長。。。その間晩ご飯はかますの一夜干し 豚トロ 野菜スープで食べ始めている子供たち。。。
『茶碗蒸しのおなかあけててよぉ~』と言いながら、
心配になって ふたを開けてみる。
あちゃ~、沸騰して火はとおっているのに固まってない。
しかも、レンジをチンするときに4個入れるときは、4個というところにスイッチをあわさなくてはならなかったのに、1個のところだった。
『失敗したわぁ~』と子供たちに中身だけをお皿に入れてだすと、
『ママ~、茶碗蒸しのときは まいたけ入れたら固まらないねんでぇ~』 と、僕ちゃん1号。
『えっ、なんでそんなん知ってるの???』
『この間テレビでしてたよ。』 
あらあら。。。。 物知りだわ。。。。
そして、1個だけ まいたけを入れなかった茶碗蒸しがホントにきれいにかたっまっていた。
『これ、おいしい!!』  と、僕ちゃん2号が、、、、、
ありがとっ☆彡 君は 優しいね。。。

たまごを固める料理がどうも苦手。。。プリンも、、、


今日も、ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2007-11-08 19:05 | お菓子

ケーキ教室

月に1回のケーキ教室。楽しみです。。。。(昨日ダイエット誓ったのに)
いつも、メニューは当日のお楽しみ。。。

e0125471_1513285.jpg
e0125471_15134670.jpg


                    ♪りんごのシーブースト♪
 タルと生地に紅玉りんごを煮たものとプリン液のようなものを流し込み焼きあげ、
その上にカスタードクリームのムースをのせ こてで焼き色をつけます。
ムースの部分があっさりとしていてとろけるわ、りんごの酸味がきいて美味しいわ。。。
たまらないっ、うまっ、って感じです。。。
し・あ・わ・せ。。。。

ごちそうさまでした。


。。。本日のパン。。。
e0125471_15253722.jpg
e0125471_15255431.jpg
e0125471_15261246.jpg

ヨーグルトパン お好み焼きパン オニオンマヨネーズ たまごパン ミルクパン 食パン
[PR]
by reeari13 | 2007-11-07 15:27 | お菓子

今日のおやつ。。。

昨日の夜に目覚まし時計を寝る時にもっていくのを忘れ。。。
僕ちゃん2号に
『ねぇ~、時計とってきてぇ~』とたのんだら、
『とってくるけど、明日クッキー焼いてよ!!』と。。。
そして、出来たのが
e0125471_1528921.jpg

                                      recipe by 稲田多佳子さん

小麦粉とアーモンドプードルをいれてシンプルなクッキーですが、オートミールがあったので
少し加えてみました。オートミールは食物繊維たっぷり。。。

『ただいま~』

帰ってきたきたきた。。。

『ママ~ アイス食べていい?』   なんでやの。君がクッキー作ってって。

朝晩寒いけどまだまだ日中は暑いもんね。。。

でもでも、僕ちゃん1号が、帰ってきてすぐ食べてくれました(^_^)v
今日も ごちそうさまでした。

今日のかわいいもの。

e0125471_15392027.jpg

おばぁちゃんが歯医者に行っていつも消しゴムをおみやげにもらうんです。
きょうは、鉛筆につけれる恐竜くん。かわいかったのでパチリ。
[PR]
by reeari13 | 2007-10-22 15:43 | お菓子

ケーキ

今日は、月1回のケーキ教室。
昨日からケーキを食べたかったのですが、カマンベールチーズにジャムをつけて食べて我慢してたんです。
          今日のケーキは、さつまいものモンブラン    まさに 季節です。。。
e0125471_19322445.jpg

                 出来上がりは こんな感じ。。。

                 工程は。。。。
e0125471_19331622.jpg

タルト生地にラズベリージャムをひいて 生クリームを絞り りんごのコンポートをのせ、
またまた生クリームを絞ります。
e0125471_19353176.jpg
e0125471_19354596.jpg

さつまいものクリーム。こんなになめらかで、クリーミィーになるなんて。。。って感じです。
タルト生地の上に たっぷり絞ります。お味は、もちろん「たいへん おいしゅうございます。」

そして、お友達が、こんなにかわいいプレゼントをくれました。
e0125471_19383369.jpg

オレンジ色のかわいいハロインの箱を作ってくれたのです。そして、中身は。。。
e0125471_19392612.jpg

                     秋ですね。。。


                    今朝の一仕事
e0125471_19431247.jpg

こちらも ベーグル生地の中にさつまいもを入れて焼いてみました。

e0125471_19435472.jpg

定番のウィンナーパンとお好み焼きパン。僕ちゃんたちの朝ごはん。
2号「パン生地がおいしいねん」
ありがとっ。ママはとっても、うれしいよ。

                   
今日も、ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2007-10-03 19:48 | お菓子

ケーキ教室

今日は月1回のケーキ教室の日。
夏休みはお休みだったので、一ヶ月ぶり。。。

シフォンロール。生地の作り方シフォンケーと同じ天板でシートに焼きます。
この作り方は好きで家でもよく焼いていたのですが、やっぱり習うと違うものです。
e0125471_15434685.jpg
夏らしくパインを使ってます。










e0125471_15482935.jpg
コーヒー味。。。飾りはコーヒー豆の形をしたビターチョコ。









抹茶生地にあんこと生クリームをあわせたものを巻いています。
e0125471_15525391.jpg








そして、この部分が私が絞った生クリーム。ちょっと難しかった(^_^;)
どれも、やさしい味で美味しい。パインは特に 爽やか。。。

e0125471_15564571.jpg
e0125471_1557076.jpg

お友達が 梨を持ってきてくれて。。。
先生のおうちのピック。あまりにもかわいくて。。。パチリ


                       朝のひと仕事
e0125471_164134.jpg


ケーキ美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

今日も、むしむし。。。暑くてつらい。。。なのに、痩せないのがつらい。。。。。
[PR]
by reeari13 | 2007-09-05 16:09 | お菓子

またまた

ご無沙汰しておりました。
10日 11日 12日 と野球三昧。。。
練習 試合 試合観戦と。。。
自分がこんなに野球三昧な人間になるとは、思わなかった。。。
そんな中でうれしいおみやげをいただきました。
e0125471_20343884.jpg
e0125471_20345135.jpg

 これは、私のパティシェのお友達(歳がずいぶん離れているのに友達といってはかわいそうか???)が、東京へ行ったときのお土産。いっぱぁ~いおいしいお店を知っている子なので、東京へ行ったらぜひ行きたいお店のひとつだったようです。
e0125471_20385875.jpg

     そして、これは因幡の白うさぎのおまんじゅう。うさぎの形がとってもかわいい。
e0125471_20404047.jpg

そして、これは恐竜のおまんじゅう。じゃなくて、僕ちゃん2号の夏休みの宿題の練習。
紙粘土で恐竜をつくって提出するらしく、まず家にあった粘土で練習。本人結構気にいっているみたい。。。
世間の皆さんはお盆なので、旅行や帰省なんでしょうね。
うちは、パパは仕事なので、宿題週間。全然できてなくてびっくり!!今までなにをしていたのよ~~~。今週中に仕上げるぞぉ!
お菓子におまんじゅう とても美味しかったです。ごちそうさまでした
[PR]
by reeari13 | 2007-08-13 20:48 | お菓子