ゆっくり 楽しくスローライフに暮らす。手作りな日々を紹介します。


by reeari13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:お菓子( 25 )

シュークリーム

たまごが、なぜかたくさん残っている。さぁ~なにを作れば1パック消費できるものか。
グットタイミングで野球の日でした。シュークリームにしよ。
せっせせっせと60個。数聞いたら多いけど、ほんの一口の大きさ。
e0125471_1428920.jpg
e0125471_14281933.jpg

それと、同時進行で、食パン。昨日からサンドイッチが食べたくて。。。
粉を計量して、砂糖砂糖と探していると、おからフレーク見っけ。これも入れちゃおう。
グラハム粉 おからフレーク入り。
e0125471_14323265.jpg
e0125471_14324473.jpg
e0125471_14325459.jpg

いい感じで発酵やん。
焼成。ありゃ~ちょっと、焼き縮み?グラハム粉やおからフレーク入れたしね。
e0125471_14361651.jpg

サンドイッチの中身は、ベーコン チーズ レタス。
生地はしっとり、ミミはひきがある。。。ちょっと、おから?グラハム粉?のにおいと味が気になります。
なにはともかく 手作りのパンなんでやっぱおいしい。
本日も、ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2007-07-29 14:40 | お菓子

団子

今日は、夕方から僕ちゃん1号の野球の練習試合。
早めにおにぎりを食べてグランドへ。
試合後お腹がすくかなっと思い、部員の子供たちにみたらし団子の差し入れ。
e0125471_20204091.jpg

全部で30本ほど作りました。この甘いたれ、おいしいんですよね。もぅ~だ~い好き。
たれだけでも、なめていたい。。。
子供たちも気に入って食べてくれてました。

ちなみに、大雨の中子供たちは一生懸命試合をしました。暗くなってきたのでライトもつけてもらい、ナイターをしているみたいで、すっごくよかったです。みんな、かわいい。。。
今日も、ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2007-07-20 20:28 | お菓子

ケーキ

今日は雨。台風4号の前日。。。なぁ~んにも対策してないんだけど大丈夫かしら。。。
ちょっと、出かけたので、気になっていたケーキを買ってみました。
e0125471_1713771.jpg
e0125471_17131858.jpg


夏のティラミス 茶摘みムース。夏のティラミスは夏らしく、マンゴ味。茶摘みムースは抹茶のムースとほうじ茶のスポンジ。ロールは中にいちご、洋ナシが入っています。
ちょっと、最近お疲れ気味なので、ケーキを食べて元気になってみたいな。。。
ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2007-07-14 17:17 | お菓子

ケーキ教室

今日はあいにくの
じめじめ、しとしといやですね。気をとり直して今日は月一回のケーキを習いに行く日です。
e0125471_15453212.jpg
レモンタルト組み立ては、タルト生地 スポンジ レモンクリーム です。レモンクリームはカスタードクリームみたいな感じの作り方でレモン2個分の果汁を使っているので、甘酸っぱくてこの季節にはとってもさわやかな感じの仕上がりでした。


e0125471_15555922.jpg
このきゅうりは、一緒にケーキを習っているお友達のお庭でできたきゅうりをおすそ分けしてもらいました。





e0125471_1559224.jpg
そして、そのお友達が、自分の庭でとれたきゅうりで
ぬか漬にしたものを持ってきてくれたのです。
とっても、いいお味でした。








e0125471_1623612.jpg
お昼は、昨日の食パンでサンドイッチ。ハム レタス チーズ。もうひとつはマヨネーズゆでたまご チーズ。ゆでたまごがほんのり温かいうちにチーズと一緒にパンに挟むとチーズが少しトロッと とけた感じになっておいしいんです。
本日も、ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2007-07-04 16:07 | お菓子

きゃぁ~3日目

 3日目がきました。(^・^)
やっぱり、慣れてないから時間がかかります。今も一通り書き込んで さぁ、写真写真と思ったらうまくいかず 悲しいかな文章が消えちゃいました。(ToT)/~~~
いやいや、これしきのことでへこんでいては ダメダメ。やあるぞぉぉ~~~!
今日焼いたパン。食パン ヨーグルトパン メロンパン ブルーベリークリームチーズロールです
e0125471_19272772.jpg

それと、月一回のケーキ教室の日。フランクフルタークランツ。???って感じですが、
エンゼル型でスポンジを焼き、バタークリーム ラズベーリジャムをサンドしバタークリームをぬり、その周りにクロカントという物を散らばめます。口では説明が・・・写真アップするので、それを見てくださいね。e0125471_1936671.jpg
で、それでもって、お昼は先生がお豆たっぷりの豆ご飯のおにぎりを作ってくれました。
これまた、センスのいいお皿で出していただき、感動!!
e0125471_1940289.jpg

ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2007-06-06 19:47 | お菓子