ゆっくり 楽しくスローライフに暮らす。手作りな日々を紹介します。


by reeari13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:手仕事( 7 )

編み物

日曜は久しぶりにお出かけしてきました。
もちろん、パパと僕ちゃんたちはいつもの野球。。。
お出かけといっても、講演会。「食育」について。。。。
保育園の調理師さんが保育園での給食を通じて子供たちとのかかわりや食の大切さのお話をしてくれました。
0歳から5歳までの子供たちのお話。
もう少し、早く聞きたかったと思いますが、いやいや 今からでもまだ間に合う。子育てでもう間に合わないということはないのではと思っています。
確かに味覚は9歳で完成、臭覚は5歳 だしに対する味覚は3歳と。。。
子供の頃の香りの記憶は確かなもので、朝食でロールパン サラダ ヨーグルト フルーツでは香りはありません。ちょっと。パンをトーストしてあげる。 スープを作ってあげる。加熱することによって、香りが放つのです。ほんとは、純和風の和食だといろんな香りがするんでしょうね。
これからも、いっぱいいっぱい いい香りをキッチンからと思いました。

そういえば、僕ちゃん1号は小さく生まれ、少食でした。それが、小学校にはいると
「今日の晩ご飯なに?」
と聞いてくれたのが、一番うれしかったように思います。
もっともっと、食に対して考えてみたいなと。
  
              そんなところで、日曜は一人でランチしました。 
e0125471_17252100.jpg

          シーフードパスタ 鯛に鯵のスープパスタでした。
          鯵が使われてるパスタは初めて。。。

           一人で味わっていただきました。

                   ごちそうさまでした。

そして今日は、すいすい編み物

e0125471_173039.jpg

                        洋なし

e0125471_17303256.jpg

                  ちっちゃなくつしたとマルシェバッグ
[PR]
by reeari13 | 2007-10-15 17:36 | 手仕事

思い出

階段の下の片付けをしていたら、懐かしいものが。踏み台兼椅子。僕ちゃんが小さいころに牛乳パックで作ったもの。そのままだと味気ないので カバーをつけた。
あの頃はやはりアンパンマン。アップリケをチクチク。
手を洗う ハミガキする 電気をつける 座ってお食事にお絵かき。。。
すごくお世話になりました。
でももうとっくに卒業。このブログに思い出として綴れてよかった。ありがとうね、踏み台くん。
e0125471_19192497.jpg
e0125471_19193528.jpg
e0125471_19194484.jpg
e0125471_19195389.jpg

                  かなり、くたびれてました。。。


e0125471_1921175.jpg

今日の晩ご飯。  ○市○活の一度も冷凍してない豚ミンチでハンバーグ。
たねにひとつは普通のハンバーグ もうひとつはカレー粉を入れてみました。
夏はやっぱりスパイシー にねっ。
ママ  「誰かママが作った食器でご飯食べる??」
僕ちゃんたち 「僕!」「僕!」
えっ、二人とも使いたかったんだ。なんか、うれしかった。興味がないと決めつけていた私に
反省反省。ごめんね、そしてありがとう。
今日も、ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2007-07-28 19:30 | 手仕事

ミシン

やっとやっと、出来ました。この間からの手仕事手仕事。。。エプロンです。計4枚本当にお待たせいたしました。それもこれも、僕ちゃんたちがおじいちゃんの家にお泊りでいないので、そのすきに。小さいころから私がチクチクしていてもあんまり邪魔はしない二人でしたが、やはりご飯やなんじゃかんじゃと用事は増えます。そうそう、下の僕ちゃんが小さいころ、私がミシンをしているとミシンの運針と同じように首をカクカクと上下に動かし笑わしてくれたもんです(^・^)
今日はミシンのあとは、少しお部屋を片付けアイロンかけたり、などなど少し家事がはかどりました。
e0125471_16245178.jpg














同居しているおばあちゃんがお出かけしていてパンのおみやげを買ってきてくれました。
お昼は軽く食べたのですが、「今日中に食べてくださいって言ってたよ」
それならと、やっぱり素直な私。いただきますか。
デニッシュにカスタード、トッピングにバナナ。バナナは少し苦手なのですが、カスタードの量もちょうどよく、バナナもいい役目をしておいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2007-07-23 16:32 | 手仕事

ねむいzzz

とにかく眠い。。。火 水と連日のパン販売会の早朝起きがまだたたってます。(;一_一)
今日は、野球が休みなので、ゆっくりできるはず なんですが、やる事はいろいろ。
午前中はおばぁちゃんの部屋のクーラーを買いに。昼からはチクチク手仕事。
その合間に 僕ちゃん2号が、鍵盤ハーモニカにはまってて、「線路は続くよ」と、「ねこふんじゃった」 をマスターするから教えてと。。。
あ~なかなか仕事がはかどらない。
あれよあれよと 晩ご飯。
○市○活の一度も冷凍をしていない豚肉が届きました。
e0125471_19571364.jpg

ミンチ ロース バラ モモ さて、どう調理するか。乞うご期待!!
ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2007-07-21 20:01 | 手仕事

陶芸

e0125471_16243872.jpg
月1回の陶芸教室。
パン教室に来てくれる人たちに、自分で作ったお皿でパンの試食をしてもらいたくて、お皿にしました。
右側の四角いお皿二つ。四角いお皿は、珍しいかなっと思って四角にしました。どんどん増やしていくつもりです。左側は一緒に行ってるSさんのお魚をのせるお皿。いい感じ。。。


e0125471_1625350.jpg
お昼は、先生がいつも用意してくださる。今日は、フロイン堂の食パンにクリームチーズと にんじんジャム。先生がお友達からいただいた手作りのにんじんジャム。にんじんとは思えないくらいフルーティー。このジャムを作る方はいつも何百キロと大量に作られるとか。。。。。
むちゃ、おいしい。

e0125471_16254915.jpg
それと、先生が大好きなお好み焼きパンと
オニオンマヨネーズを焼いて行きました。
オニオンマヨネーズは、ちょっとスパイシーにカレー味です。ひと仕事終えたあとのお昼ごはんは、すっごくおいしかった。。。
本日も、ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2007-07-11 16:06 | 手仕事

e0125471_15171817.jpg
e0125471_7401397.jpg



e0125471_7404271.jpg
e0125471_7471552.jpg

庭先のブルーベリーがこんなにかわいく育ちました(*^。^*)
なんか、かわいいしうれしいですね。それと、バジルにオレガノ。。。何に使おうかワクワク。
とうもろこしは ご近所のAさんのお家の畑でとれたものをいただきました。実がぎっしり
とうもろこしは新鮮なものはあまくて なまでも食べれるんですよね。楽しみ!!
e0125471_7445261.jpg
久しぶりに玄米を炊きました。パン好きとはいえ、パン生活2ヶ月ともなると少し。。。
玄米はこするように洗い、1時間ほど水につけ、電気炊飯器ですが玄米コースで炊きました。
全然硬くなくふっくらもっちりです。鮭が好きで
スモークサーモンにせよ、塩鮭 刺身 生鮭なんでもOK!!しかもハラミの鮭の一夜干しと
某カタログ販売のカタログに載っていたのでこれだ!!と思って購入したのですが。。。少し ???。。。でした。
今日も、ごちそうさまでした。
だいぶ、腰 首復活しました。がんばるぞぉ~~~\(^o^)/○o。.○o。.
[PR]
by reeari13 | 2007-07-02 15:40 | 手仕事

エプロン

またまた、1週間の始まりです。僕ちゃんの野球生活が始まって何回目の土日でしょうか。
朝から仕事へ行き練習試合だったのでお昼もそこそこにして試合会場へ。あら~っ、ピッチャーしてる。きゃ~、投げれるのぉ~~~。結果は同点に終わりましたが一生懸命投げて僕ちゃんはきらきらしていました。e0125471_20224780.jpg
この間のカラーリネンの黒でエプロンを作ってみました。
そして、本日の、ごちそうさまでした。
が今日はないのでした。少し淋しい~~。
[PR]
by reeari13 | 2007-06-23 20:28 | 手仕事