ゆっくり 楽しくスローライフに暮らす。手作りな日々を紹介します。


by reeari13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:手作り( 8 )

驚き!!

火曜のブログで はらこ←ひらがなであっているかな?と 書きました。実は ハラコ と書くみたい。。。パパの後輩の男の子が教えてくれました。ついでに 意味も。。。
はらこ←魚のこ    ハラコ←動物のおなかの中にいる赤ちゃんの革のこと  らしい。。。
ガァ~ン(T_T)/~~~ えらいものにはまっているぅ~~。。。

気分を変えて 昨日は毎月お楽しみの陶芸教室。。。
先月の出来上がりの器は

e0125471_1638197.jpg

手前の楕円の器。。。これで、6個そろいました。これで、カレーを食べてみたい♪

そして昨日のお昼は ケーキ三昧。。。
e0125471_16391980.jpg

ハードトーストの上に先生お手製のハヤシライスの具を。。。デミソースはとんかつソース
トモトピューレ コンソメでお味付け。。。たまねぎ にんじん エリンギむちゃうまっ!!
抹茶のロールケーキ 紅茶のシフォンケーキ 紅茶のパン(私 作)

e0125471_16453748.jpg

上のロールケーキはこれ。。。お友達がおみやげに ともながのケーキとシューです。
スポンジは口の中で消えていく感じでとっても美味しい!!

昨日のパン
e0125471_1650163.jpg
e0125471_1650177.jpg
e0125471_1650336.jpg
e0125471_16505083.jpg





昨日は盛りだくさん
おみやげ~~べトナム。。。パパの会社の後輩の男の子から。。。
e0125471_165331100.jpg

                  フォーとコーヒー。。。
とっても、フォーおいしかったよ!米の麺って大好き♪

今日のパン教室
e0125471_9413856.jpg
e0125471_941535.jpg
e0125471_942898.jpg

アップルリングとじゃがいものパン。。。
アップルリングはりんごを甘く煮て成型の時に巻き込んで焼きあげ。形がかわいいでしょ。
じゃがいもパンはマッシュポテトを生地にねりこんで形は丸が男爵いも コッペがメークイン。
見えますか?? 次の日もじゃがいものおかげでしっ~とり。。。
2歳代の女の子と男の子もやってきて、焼く前のパンをみて
「まだまだ~?」と、
焼きあがるとアチアチのパンをハフハフしながら 食べていました。かわい~~~。

今日も、一日ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2007-12-13 16:54 | 手作り

陶芸

陶芸陶芸。今日は陶芸の日。。。。
8月はお休みだったので、久しぶり。陶恋美庵先生、お久しぶりぃ~。
一ヶ月あくと、手順もわすれてしまい、頭の悪い生徒です。

                      前回の作品
e0125471_16251362.jpg

手前の四角いお皿と横のカフェオレボール。やっとカフェオレボールは6個そろいました。
四角いお皿は今日で3個。そして、今日また3個の色付けをし先生が釜にいれて焼いてくれてます。18時間も焼くんだって。。。



         陶芸も楽しいのですが、そのあとのお食事も う・れ・し・い。。。。
e0125471_16291050.jpg

私のために、ライ麦パンをゲットしてくださってオープンサンド。
ベビーリーフを先生の自家製たまねぎとにんじんのドレッシングであえてのせ、
ハムは鎌倉クラウン商会のロースハムをのせてくれました。
ライ麦パンはライ麦のホールも入っていてとってもライ麦のいい香り。。。食感もソフトですごく食べやすかった(^・^)
ハムはスモークの香りがして安全でとってもおいしいハム。
そして、横の付け合せのプチトマトのマリネ。お酢 水 砂糖 塩 にんにく 粒こしょうをひと煮立ちし、冷ましたなかにプチトマトを入れ漬け込むんです。2週間は美味しく保存できるそうです。トマトを好んで食べるほうではなかたんですが、これはホントに美味しかったですよ。
おまけで、ディズニーランドのおみやげのクッキー。(ディズニー好きなんですよね(*^。^*))


                     陶芸へ行く前のひと仕事
e0125471_164531100.jpg

                  ○o。. 先生におみやげ.。o○

            今日も ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2007-09-12 16:49 | 手作り

お祭り

今日はお友達の家で子供中心のお祭り!!
子供40人ほどと、大人10人ぐらいのお祭り!!
メニューは、焼きそば フライドポテト かき氷 ヨーヨー スーパーボールすくい スライム作り
ビンゴゲーム。。。
焼きそばのそば玉 80個 フライドポテト1キロいり5袋。。。
台所でキャベツ3玉 もやし8袋 お肉5パックを二つのフライパンでまえもって炒めておきます。炒めても炒めてもまだまだ。。。
そして、お庭に出て、鉄板でそばを焼きお肉や野菜とあわせ、味付けです。
その間 台所ではフライドポテトを揚げて揚げて。。。
そして、かき氷をかいてかいて。。。
ポテトまだ~? に かき氷のみつはレモンじゃ、イチゴじゃ。 大人みんなでフル回転。
子供たちは大喜び。楽しそう。
実は私もこんなの大好き。。。作るの大好き、ワイワイ大好き。

そして、朝お祭りの準備の前に差し入れの紅茶のパンとお友達に頼まれて焼いた生クリームいりの食パン。
e0125471_18102366.jpg
e0125471_18104876.jpg




焼きそば美味しかった!!ポテト美味しかった!!ごちそうさまでした。
今からも、打ち上げのバーベキューなんです(#^.^#)
[PR]
by reeari13 | 2007-08-22 18:13 | 手作り

シフォンケーキと食パン

昨日の親子パン教室から6時に帰宅しそれから注文いただいていた紅茶のシフォンケーキを焼きました。
e0125471_1881476.jpg


                  ラッピングすると、こんな感じ。
e0125471_1885195.jpg

                  ユーカリのドライをあしらってます。


そして、もうひとつ注文の食パン。もう1年半毎週頼んでくださっています。ホント、ありがとうございます。
e0125471_18111028.jpg

いつもいつも、ごちそうさましていただいて、ありがとさんです。
[PR]
by reeari13 | 2007-08-01 18:15 | 手作り

フラワーアレンジメント

昨日とはうって変わって雨ですねぇ~。野球の練習も雨のためお休み。
ゆっくりできるかな。。。
いやいや、なんかバタバタしますね。
以前習っていたフラワーアレンジの先生がご結婚 ご出産のためしばらくお休みされていたのですが落ち着かれたみたいでレッスン再開!ということで、レッスンの予約をいれていたのでちょうどいい気分転換です。
e0125471_17341644.jpg














バラ スプレーカーネーション トルコキキョウ レザーファン もう一種類の葉っぱ。形はラウンドという形体で、その名のごとくどこから見ても丸くいける方法です。トルコキキョウは私の大好きな花のひとつ。レザーファンはひし形の革ののような光沢のある葉っぱという意味の葉。もうひとつの葉っぱの名前が聞いてすぐも覚えれない、今も思い出せないです。(T_T) 
歳のせい?いいえカタカナがダメなのです。。。ということにしときます。
今日のごちそうさまでした。
は、晩ご飯をアップできたらいいなと思っています。
晩ご飯アップできました!!
寿司めしが食べたくてでも刺身がなくて。。。ちょっとおこちゃまメニューですが、手巻き寿司。e0125471_19201959.jpge0125471_19203390.jpg









アボガドとえびとスライスオニオン&マヨネーズ。最高!!
本日も、ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2007-06-24 17:48 | 手作り

ロールケーキ

僕ちゃん2号の野球の練習を、見ました。ふむふむ、まだまだかわいいなって感じでした。
今日は、ちょっとお集まりがあるので、練習見学後ロールケーキを焼いてみました。
生地は、卵黄と卵白をわけて泡立てる作り方の生地で、中にはさむクリームは生クリームを泡立てその中にヨーグルトをいれました。ほのかな酸味でさわやかなクリームなんです。最近のお気に入りです。
e0125471_21431559.jpg

本日の、ごちそうさまです。
[PR]
by reeari13 | 2007-06-16 21:45 | 手作り

参観日

今日は僕ちゃん2人の参観日。午後からです。でもって、午前中は久しぶりにゆっくりしたいと思っていたのですが、天気がよかったので洗濯×2。やる事はいっぱいある。が、ついつい、昨日のリネンでまずエプロンを作るので、エプロンにつけるタグ作り。消しゴムはんこで K・C
カマッチョママ先生のキッチンスタジオの名前[キッチン コミュニケーション]の頭文字をとってK・Cにしました。e0125471_2015191.jpg
あとは、生地を裁断して。・・・おっと、もうお昼。なに食べるかなぁ~、そうそう○市○活で冷凍おにぎり、冷凍ライスバーガーを買ってたのを思い出しさっそくチンチン。e0125471_2052396.jpg









おにぎりは鮭入り、ライスバーガーは鳥入りきんぴらごぼうでした。おいしかったぁ~。そしてなんといっても温泉卵。これも大好きなんですよねぇ~。満足×2!!
今日も ごちそうさまでした。
そうそう、参観はまずまず。2人とも手をあげて発表してました(^_^)
[PR]
by reeari13 | 2007-06-15 19:55 | 手作り

4日目突入!!

今日は月一度の陶芸教室。久しぶりに会う人達もいらっしゃるので、話がはずみました。
このメンバーでは、新人になるのでみなさんがお話するのを、フムフムとうなづいていました。
歌舞伎好き一家の人もいて、楽しくお話を聞かせてもらいました。で、先月出来あがったみなさんの作品と私の作品です。e0125471_1631094.jpge0125471_1632435.jpg
右側のブルーが私の作品。いい感じ!!と好評でした。私も大満足(^_^)v
お昼には、○市○活の一度も冷凍していない鳥むね肉のたたきを先生が作ってくださいました
臭みもなく、またおいし~いポンズでいただきました。
e0125471_1675549.jpg

またまた、ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2007-06-07 16:10 | 手作り