ゆっくり 楽しくスローライフに暮らす。手作りな日々を紹介します。


by reeari13
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:料理( 20 )

最近鯖寿司に凝っています。。。
もともとはパパが大好きなのですが、子供がまだ小さいときは食べなかったのであまり買ったこともなく。。。
ところが、1ヶ月ほど前にお友達が作ったのいただいて食べたらすごく美味しくて 子供も美味しい美味しいと食べたので、じゃぁ 我が家でも作るかと。。。。2回目です。。
e0125471_1516458.jpg

なかなかいい感じに出来たのでは。。。

そして、スーパーに行くとまたまた今しかない紅玉が目にとまり、これまたパパが大好きなスイーツのアップルパイに変身。。。
パイ生地はちょっとでもダイエット気分で強力粉は全粒粉入りに置き換えました。。。
だからちょっぴりパイ生地は茶色。。。茶色い食べ物は たとえば玄米やライ麦パン全粒粉パンは血糖値がゆっくり上がる食べ物なのでダイエット効果が。。。。
e0125471_15231198.jpge0125471_15232489.jpg








ちなみに横の小さいパイはさつまいものパイ。。。
昨日の晩ご飯の一品にさつまいもをメープルシロップで炊き上げたものを入れました。。。

今日のおやつはアップルパイね!
[PR]
by reeari13 | 2008-10-30 15:26 | 料理

いかなご

今年は、やっといかなごのくぎ煮をしようかと思えば、明石の海での事故のため 海が汚れてしまい いかなご漁がもう終わりと聞きました。
あ~、今年も炊かずに終わるのか。。。と、
おばぁちゃんにもっと早く教えてもらっとけばよかった。。。

昨日の朝銀行へ行きがてら、スーパーに寄ると いかなごがはいりましたとのアナウンス。。。
お~~、きたぁ~。。。かって帰ろう。。。
でもここからが大変。。。。いかなごは鮮度が命!!
寄り道なんかしてられません。。。速攻 家に帰らねば。。。

カマッチョママ先生に教えていただいたレシピをもとに炊き始めましたが、なんだか不安。。。
助け舟のおばぁちゃんに見てもらいました。
ほんとは、おばぁちゃん 私が買ってきて炊くよと言ったときから気になっていたみたい。。。
やっと、呼んでもらったぁ~というとこかしら。。。

e0125471_10425524.jpg

出来栄えはどうでしょう。。。初めてにしてはまずまずかなと自分では思っているのですが。。。

そして今日のひと仕事のパン
e0125471_10441453.jpg
e0125471_10443018.jpg

[PR]
by reeari13 | 2008-03-26 10:46 | 料理

アシスタント

今日はカマッチョママ先生のアシスタント。。。
総勢20人の生徒さん。。。いろんなことが起こりますが、なんなくレッスンをこなされる先生。。。
あっぱれ!!

そして、メニューは。。。
e0125471_20231494.jpg

春色のフォカッチャ 春らしくうど、たけのこがのっています。。。
桜の花のロールケーキ。。。別立ての生地で、桜の花をのせて焼き、中はフルーチェ&生クリーム。。。久しぶりのフルーチェ おいし~。
巻き寿司。。。いかなご入れで、ご飯がそとにくるように巻きます。桜 木の芽が色鮮やか。。。

春づくしのメニューでした。

今日も。ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2008-03-18 20:29 | 料理

モーニング。。。

久しぶりのモーニング。。。
僕ちゃんたちが幼稚園の頃は、お迎えが早かったりしたので、ランチではなく、モーニングに時々行ったもんです。
幼稚園に子供が行っている間のほんのちょっとの時間でも、お友達とおしゃべりがしたかったんですよね。。。
今日はランチではなくあえて、モーニング。。。
ナチュラ
ランチは以前行きましたが モーニングも結構いいと聞いていたので楽しみ。。。

e0125471_19303710.jpg
e0125471_19305728.jpg

暖かいスープのモーニング。。。
前菜はサラダ スパニッシュオムレツ チビハッシュドポテト 照り焼きチキン ヨーグルト
そして、クラムチャウダー フランスパン コーヒー

チャウダー続きでしたがこの季節やっぱりほっこりあったまります。。。

9時半集合。。。なんじゃかんじゃとお友達とお話をして、あっとゆうまに12時になっちゃて。。。
あわてて店を後にしました。。。
昨日もそうでしたが、女の人が3人も集まればホントかしましく 楽しい。。。

今日も、ごちそうさまでした。


。。。昨日の一言。。。
僕ちゃん2号とお風呂に入っていたら、、、
「ママ~、お姫様抱っこしてあげるぅ~」
え~~、お姫様抱っこぉ~~ パパにもしてもらったことないよぉ~~
湯船の中だから 出来るのねぇ~。
きゃ~うれしい。。。ありがと
[PR]
by reeari13 | 2008-01-18 19:54 | 料理

パスタ

今日は フェールメールのお友達と打ち合わせ。
打ち合わせと言いながら 今年に入って初めて集まるのでついつい おしゃべりに励んでしまい。。。
肝心の打ち合わせはそこそこ。。。女の人って3人いえ2人でもかしましいもので。。。

お昼にかかったので ありあわせのものでパスタを作ってみました。
ベーコンとほうれん草の和風パスタ。。。
e0125471_15566.jpg

にんにくとベーコンをフライパンで炒めその後ほうれん草を入れる。塩 こしょうで味付けし和風粉末の出しの素を加え 茹で上がったパスタを投入。仕上げに鍋はだから醤油をまわしいれ仕上げます。

そして、先日カマッチョママ先生のアシスタントをしたときに習ったチャウダー。。。
e0125471_156385.jpg


といっても、カロリーを押さえたかったのでチャウダーは小麦粉でとろみをつけず片栗粉で
とろみをつけました。 

今日も、ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2008-01-17 15:19 | 料理

お料理教室

林シェフみなさんご存知です??関西電力協賛のお料理教室で、講師の先生があのあの
テレビでお馴染みの林シェフでした。

e0125471_1783414.jpg

             ぶりしゃぶ椀 牛肉とれんこんのしぐれ煮

先生は地味ぃ~な日本料理のメニューですがとおしゃってましたが、なんのその。。。
学ぶ事はたくさんありました。


                     ぶりしゃぶ椀
 お吸い物のおつゆに ぶり 生しいたけ 水菜 絹豆腐 豆乳が入ります。

お魚。。。。臭みを取るために まずうすく塩を振り臭みである余分な汁を出すこと。
       基本塩をふって20分置く。。。(塩をふる手つきがやっぱりプロ。。。まずこれ
                           ばっかり練習するらしい。)
       そしてでてきた水分をペーパーでふきとる。。。。
       切り身の魚は絶対水で洗ってはダメ!!ですよ。。。カマッチョママ先生も
       言ってました。
出し汁。。。。昆布は沸騰したら取り出すとよく本に載っていますが、出さなくてもいい!!
        すぐ出すから全然味がしないんだぁ~!!そのかわり昆布 かつおを入れたら
        沸騰さすのではなく コトコトと弱~い火で煮るべし。。。
        出来れば前の日から昆布は水につけておくとよい。
豆腐。。。。昔のお豆腐は一丁作るのに大豆を100粒使って作っていたのが今は
       20粒ぐらいで作っているらしい。100粒使って作ると一丁が1600円にもなる。
       1600円とは言わないけどいいお豆腐を買わないと安いものはいろんなものが
        はいっている。
豆乳。。。。あんまり好きな方ではなかったけど、そのままの状態で味見をすると全然
       豆臭くなくとっても飲みやすかった。。。おだしの中にはいるとおだしもいいお味が
       でているのでとってもおいしいお汁になっていた。


                  牛肉とれんこんのしぐれ煮
れんこん。。。3mmの厚さに切って水にさらす。酢水じゃなくてOK!!水で充分。
         水分をよくふき取り低い温度でよく炒める。よく炒めるのはれんこんの水分を
         だして、煮汁の味を入りやすくするため。
牛肉。。。。。。さっと湯通し→氷水にとる。これまた 肉の臭みをとるため湯通しする。
         ざるにあけこれまた塩を振る。水っぽくなったお肉の味をしめるための塩。
あとは、れんこんをよく炒め調味料をいれお肉と生姜を入れて煮汁がほぼなくなるまで煮る。

腕はとにかく 手間をかけてグレードを上げてください。と。。。。
そうなんですよね。一手間。。。なんでも。。。。つながるお話。。。。とっても、楽しくてお勉強にになった講習会でした。

林シェフ ごちそうさまでした。



e0125471_1756265.jpg

                         
e0125471_17564495.jpg


昨日のバナナブレッドはこんな風にラッピングしてお裾分け。。。。
[PR]
by reeari13 | 2008-01-12 17:58 | 料理

お魚料理

今日はカマッチョママ先生のお魚料理の日 <゜)))彡
テーマは鯛と今旬の鮭。。。。どちらもだ~い好き。。。
鯛は45センチぐらいの超立派。。。僕は鯛 という感じ。。。。
丸ごと1匹全部ほかすことなく使えちゃうのが鯛。。。
e0125471_16362059.jpg
2枚におろして、片身はカルパッチョ用に皮をひき、もう片身は香味蒸しに鯛ご飯。
そして、あら は鯛のあら炊き(ごぼう入り)   皮は湯引きしてポン酢でいただきます。

e0125471_16394632.jpg








                   カルパッチョ。。。 鯛とお刺身ようのサーモンの2色です。
マヨネーズにレモン汁とレモンの皮を入れ、さわやかなソースに。。。そして、絵を描くように。。。

e0125471_16432897.jpg
鯛の香味蒸し。。。オイスターソース入りの調味料と鯛のおだしがでてとってもおいしい。。。。

e0125471_16444870.jpg








          鯛のあら炊き。。。短時間でパパっと炊き込み、ごぼうもいい炊き加減。。。

e0125471_16465189.jpg
鯛ご飯。。。鯛の切り身をいれ、スイッチポンだけ。。。。簡単!!

e0125471_1648580.jpg








         鮭のグラタン。。。きのこ ブロッコリー ニンジン メインの鮭を入れて。。。。
         きのこはよく炒めておいし~い味を引き出します。

e0125471_16492973.jpg


今日もとっても、満足満足。。。私ばっかごめんね~、絶対作るからねっ♪

今日も、ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2007-10-30 16:57 | 料理

ファヴォリ

今日はカマッチョママ先生のスタジオキッチンにて神戸元町にあるフランス料理ファヴォリさんの越智シェフにお料理を教えていただきました。
                
            前菜 焼きなすのハーブマリネ 生ハム添え
e0125471_20294556.jpg

アンチョビペーストのはいったマリネ液にフレッシュのハーブを3種類(チャービル イタリアンパセリ バジル)あわせ そこに焼きなすを漬け込んだものです。


            メイン カマスのパネソテー バルサミコソース
e0125471_20364390.jpg

カマスを3枚におろし、1枚はそのまま もう1枚をミンチにし さきほどのカマスにつけてパン粉をつけて焼き揚げします。ソースはバルサミコ酢を煮詰め濃度をだしカレー粉の香りを移したオリーブオイルと合わせます。バルサミコ酢は煮詰めることで何年もねかしたものに近づくとのことです。カマスは干物ぐらいでしか食べたことがなく、さばくのも身が柔らかくて結構大変でした。
 
            デザート コンデンスミルクのレモンパイ
e0125471_20435625.jpg

クリームはコンデンスミルクとレモン汁 生クリームをあわ立てたものと合わせたものです。
口の中にいれると、クリームチーズのような味がしてとても爽やかでした。


e0125471_20474268.jpg

           セッティングするとこんな感じ。。。


ブログを書いていると僕ちゃん2号がやってきてお料理の写真をみて、
「ママ こんなの食べてきたん?」
「ママが習って作ったの」
「ママってすごいやん」     と褒められてしまいました。

カマスはミンチをつけて焼き揚げすると、フワッとしてとてもおいしくいただきました。
家庭料理とは違ったことがお勉強できてよかった。。。。
帰りにプロフーズに寄ったことはいうまでもありません(^_^)

                  そして、今日の朝の一仕事               
e0125471_20554983.jpg

e0125471_20563824.jpg

e0125471_20565346.jpg


今日も、ごちそうさまでした
[PR]
by reeari13 | 2007-09-26 20:59 | 料理

お呼ばれ

今日は 久しぶりにママ友からお呼ばれされました。
子供たちが小学校にはいるとなかなか、会えないですよね。

          ステンレスのいいお鍋で いっぱいお料理を作ってくれました。
e0125471_20212612.jpg

          油淋鶏   焼き豚    もやしのごま和え   中華おこわ

どれも、とってもおいしくいただきました。
           

           おみやげに、チーズケーキを焼いてもって行きました。
e0125471_20441715.jpg

先日 コストコという輸入雑貨スーパーへ行き サワークリームが大きいサイズであったのでうれしくて購入。そのサワークリームとクリームチーズを使って藤野真紀子さんのレシピで焼きました。ケーキの上の部分が割れずにうまく焼けてホっ。。。
濃厚な味の仕上がりでしっとり。。。

そして、帰宅すると同居のおばぁちゃんがチーズケーキを買ってきてくれてました。
重なるものですね(^・^)
e0125471_20504582.jpg

     ハンザのカマンベールチーズケーキ。

e0125471_2051404.jpg

                   包装からあけるとこんな感じ。
e0125471_20522851.jpg

                   カットするとこんな感じ。

粉糖がいっぱいかかっていて、僕ちゃんはそこがだいのお気に入り。カマンベールなので、
クリームチーズとはまた違って少しあっさりめのような気がします。

今日も、いっぱいいっぱい ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2007-09-21 21:00 | 料理

いただき物

                 これ、こんなりっぱな椎茸頂きました。
e0125471_2042542.jpg

パン教室に来てくれているお友達のご実家で栽培されてるそうです。
秋の味覚。。。食欲の秋ですよねぇ~。
e0125471_206422.jpg

マクロビオティックの本より、レンコンと椎茸のバルサミコ風味
レンコン 椎茸をそれぞれオリーブオイルでこんがり焼いて醤油をまわしかけます。
そして、バルサミコと塩であえるのですが、バルサミコなんてすぐにでてくるお家じゃありません。そこで、ポン酢のおでまし。なかなか美味しかったなぁ~。

e0125471_20113832.jpg

去年はよくゴーヤを食したものです。今年はお高くて今日がお初となりました。
やっぱり 苦いので塩でよくもみ中華味で味付け。。。。

                    今日のパン教室
e0125471_20142614.jpg
e0125471_20144069.jpg



そして、今日の締めくくり。今日がホントの僕ちゃん2号のお誕生日。
                    HAPPY BIRTHDAY!!
e0125471_20164866.jpg

チョコレートケーキ ベリーソースのタルト モンブラン 紅茶のケーキ マロンのミルフィーユ
          ブロワのケーキ。
本日も、ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2007-09-19 20:22 | 料理