ゆっくり 楽しくスローライフに暮らす。手作りな日々を紹介します。


by reeari13
カレンダー

<   2007年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

寝違えた

最悪!!
今度は首を寝違えた(T_T)/~~~痛い。いままでも結構よくなっていました。今回は腰で接骨院に行ってることもあったので、ついでに診てもらいました。肩こりと疲れと寝不足から筋肉をひねって起こるんだって。万年肩こりにやっぱり無理してたのかな~(>_<)首に負担をかけないように寝転んでないとダメなんだって。家事全くしてません。
早くパキパキと動けるようになりたい!!健康なことにホント感謝しないとダメですね。
と、同居しているパパのお母さんに感謝×2です。ありがとうお義母さん!
とうぶん、ごちそうさまでした。はお休みかな。。。(T_T)
[PR]
by reeari13 | 2007-06-30 17:20

ビリーズブートキャンプ

入手しました。ビリー!!
昨日の夜、パパと僕ちゃんたちと3人でするんです。腰の痛い私の前で(T_T)
腰さえ痛くなければ。。。でもかなりハードそう。僕ちゃんたちもかなりの汗。。。
パパのお腹もプルプル。。。腰が治ったらがんばるぞ~~。
今日は腰のために一日横になって寝たきり状態。でも、昼はベーグルを食べるぞぉ~。
e0125471_17464639.jpg
前まではスライスしたベーグルをアルミホイルに包んで温めていただけだったのですが、焼きをつけると、外側がカリッとしておいしことに今頃気がついたのです。カリッと焼いて中はもちもち、昨日のラタトゥユとささみの酒蒸し チェダーチーズをはさみました。そして、大好きな温泉卵 カスピ海ヨーグルト ジャムはアオハタのジャムでブルーベリー&クランベリーというのを見つけ。。。クランベリーがはいるだけで酸味が増しとってもおいしかったです。
本日も、ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2007-06-29 17:57 | ダイエット

ブレッチェン

今日はパン教室の日。初めての方たち。第1回目はいつもブレッチェンを作ります。ハイジの白パンみたいでみなさんいつも喜んでくれます。「きゃ~、気持ち~いい~。かわいい~。ふくらんだぁ~」と、みなさん大喜びです。その言葉を聞けただけでうれしいです。パン教室をしててよかったなぁと思います。e0125471_14342283.jpg
横のパンは同じ生地で一番簡単なウィンナーを包む作り方のパンです。
e0125471_143558100.jpg








そして、昨日のお野菜でラタトゥユを作りました。前の方にあるのが黄色いズッキーニ。緑のズッキーニも家にあったので一緒に入れてみたのですが、黄色のズッキーニの方が少し柔らかな食感でした。いずれにせよ、ズッキーニおいし~い。
本日も、ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2007-06-28 14:40 | パン

食パン

今日のパン。知り合いの人が私の焼く食パンを気に入ってくださってて、今日はその食パンを焼く日でした。
e0125471_1522149.jpg
配合もシンプルで形も角食。私も角食大好き。
もう一人の方は食パンではなく、だいたいお惣菜のパンや甘めのパンを頼んでくれます。
e0125471_15252759.jpg

これは、中にベーコンと黒こしょうがはいってて上に薄くスライスしたオニオンマヨネーズをのせて焼いています。黒こしょうのかわりにカレー味にしたりして。。。結構くせになるみたい。。。
e0125471_15322026.jpg
ほんとは角食が好きなんですが、山をふたやまにしてひとやまにはアンコをいれもうひとやまは普通の食パンにしてアンコの方はお世話になているお友達Iさんに渡しました。
これでサンドイッチにして早くたべたぁい。
そうそう、昨日のイベントでお野菜を買ったのでまたあとからアップしま~す。ちょっと、出かけてきます。

ただいまぁ~。腰が痛くてちょっと接骨院へ。無理しないようにと。。。
そうですそうです、昨日のイベントで野菜と卵を売っていたのです。トマトが少し苦手なのですがここのトマトは肉がしっかりしていてとってもおいしいのです。そして、私の大好きなズッキーニ。黄色があるなんて知らなかったです。うしろの丸い大きいのもズッキーニだそうです。
一見かぼちゃかと。まぁ、ズッキーニはかぼちゃ科なんですが。。。
黄色のズッキーニはピーマン なす たまねぎ トマト と一緒にラタトゥユセットとして売っていたのです。さっそく、ラタトゥユにしてみたいと思います。でもトマトはあまりにもおいしそうなのでお昼にガブリといってしまいました。
e0125471_18342330.jpge0125471_18344766.jpg








ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2007-06-27 15:38 | パン

パン販売会

やってきました。月1回のパン販売会。昨日のさん食ぱんの出来もまずまず。
かわい~~。
e0125471_19224921.jpg
あとは、クリームチーズ&ブルーベリー と
お好み焼きパンです。






e0125471_19284030.jpg
ベーグルは種類も増え、ごま 黒こしょう チーズ シナモンレーズン チョコ プレーンを焼きました。






e0125471_19351549.jpg

お店の中はといえば、こんな感じ!










そして、
e0125471_19355478.jpg






ア・ラ・フェット
今回は時間の余裕がなくてあまり写真がとれずで。。。今度はしっかり きっちりご紹介します(^_-)-☆
本日のごちそうさまでした。
ございませぇ~ん(T_T)/~~~
[PR]
by reeari13 | 2007-06-26 19:43 | パン

ハンバーグ

今日はオフ。というより、明日雑貨屋a la fete〔アラフェット〕にて、パンの一日販売会のため、一日オフにして買出しや仕込みの日にあてました。毎月一回の販売会で100個ほど焼いてもって行きます。もう12回目ぐらいでしょうか。リピーターのお客さんもいてくださって、「おいしかったよ。」って言ってもらうとほんと朝早くから起きて焼いてよかったなぁ~と思います。明日はこんな型を買ってみたのでこれで3食ぱんを作りたいなと思っています。中にはあんこ チョコ カスタードクリームをいれてみようと思っています。
e0125471_1982779.jpg
これで3食パンになるんです。












そして、今夜の晩ご飯。買い物に行った時に僕ちゃんたちがハンバーグが好きなので、ハンバーグ。この間ランチに行ったときに友達がミンチの形を整えるときに手に油をつけて整えて焼くとふっくら焼けるよと教えてくれたのでやってみると、ふっくら焼きあがりました。大成功!
で、なぜか目玉焼きを上にのせたくてのせてみました。と、ズッキーニ
e0125471_19151619.jpg














本日も、ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2007-06-25 19:19 | 料理

フラワーアレンジメント

昨日とはうって変わって雨ですねぇ~。野球の練習も雨のためお休み。
ゆっくりできるかな。。。
いやいや、なんかバタバタしますね。
以前習っていたフラワーアレンジの先生がご結婚 ご出産のためしばらくお休みされていたのですが落ち着かれたみたいでレッスン再開!ということで、レッスンの予約をいれていたのでちょうどいい気分転換です。
e0125471_17341644.jpg














バラ スプレーカーネーション トルコキキョウ レザーファン もう一種類の葉っぱ。形はラウンドという形体で、その名のごとくどこから見ても丸くいける方法です。トルコキキョウは私の大好きな花のひとつ。レザーファンはひし形の革ののような光沢のある葉っぱという意味の葉。もうひとつの葉っぱの名前が聞いてすぐも覚えれない、今も思い出せないです。(T_T) 
歳のせい?いいえカタカナがダメなのです。。。ということにしときます。
今日のごちそうさまでした。
は、晩ご飯をアップできたらいいなと思っています。
晩ご飯アップできました!!
寿司めしが食べたくてでも刺身がなくて。。。ちょっとおこちゃまメニューですが、手巻き寿司。e0125471_19201959.jpge0125471_19203390.jpg









アボガドとえびとスライスオニオン&マヨネーズ。最高!!
本日も、ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2007-06-24 17:48 | 手作り

エプロン

またまた、1週間の始まりです。僕ちゃんの野球生活が始まって何回目の土日でしょうか。
朝から仕事へ行き練習試合だったのでお昼もそこそこにして試合会場へ。あら~っ、ピッチャーしてる。きゃ~、投げれるのぉ~~~。結果は同点に終わりましたが一生懸命投げて僕ちゃんはきらきらしていました。e0125471_20224780.jpg
この間のカラーリネンの黒でエプロンを作ってみました。
そして、本日の、ごちそうさまでした。
が今日はないのでした。少し淋しい~~。
[PR]
by reeari13 | 2007-06-23 20:28 | 手仕事

ハンバーグ

今日、時間があいたので近くのお友達に集合をかけて、ランチに行ってきました。あいにくの雨だったのですが、気分は晴れやか。。。4人+おこちゃま1人、3人がハンバーグランチ 1人がシーフードペペロン。
e0125471_16535815.jpg
ハンバーグの上にのっているのはデミソースとほうれん草。ちょっと、ほうれん草がこげているのかと思いましたが。。。いえいえ、味は最高でした。

e0125471_16541130.jpg
1人だけが注文したシーフードペペロン。薄味でしたがピリッととうがらしがきいてこれまた最高。


e0125471_16542293.jpg
パンバイキング。ベーコンブレッド、セサミフランス、桜あんデニッシュ、チョコチップパン
さすがデニッシュはサクサクパリパリでした。


e0125471_16543615.jpg
飲み物はいっぱぁ~いの中から選べ、30種類ぐらいからだぁ~い好きなキャラメル味のラテを選びました。かわいくお絵かきしていただきました。

e0125471_1792675.jpg
母は満たされたお腹で帰ってきたのですが、僕ちゃんたちがおやつにカレーパンを食べたいと言いだし、カレーもなければ生地もなし。冷凍のごまだんごを油で揚げて許してもらいました。
本日も、ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2007-06-22 17:16 | ランチ

バタートップ

今日は自宅でのパン教室でした。子供が同年代の人達でとってもにぎやかなグループです。
先日のバタートップとココパイン。バタートップのクープがとってもきれいにひらいた方がいらしゃったので。
e0125471_1613584.jpg

昨日はココパインに入れるココナッツパウダーを買いにプロフーズへ。買う予定のなかったものを買っちゃいました。長方形の型。今から何を作ろうかワクワクです。
e0125471_16124190.jpg

で、本日のごちそうさまでした。は、
e0125471_16101782.jpg

おいし~いバタートップにハム チーズ 水菜をサンドしました。
[PR]
by reeari13 | 2007-06-21 16:13 | パン