ゆっくり 楽しくスローライフに暮らす。手作りな日々を紹介します。


by reeari13
カレンダー

<   2007年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

親子パン教室

今日はカマッチョママ先生が、宝塚の方で親子パン教室をされるので、アシスタントととして、同行させてもらいました。
親子15組約30人ほどの参加者でした。おかぁさんだけではなく、おばぁちゃんと来ている子 おじいちゃんと来ている子 パパと来ている子。 
粉に水を入れて、「うわ~ぐにゅぐにゅ」と言いながらも、楽しそうな子供たち。
e0125471_19555087.jpg
e0125471_1956514.jpg

出来あがりは、カメロンパン かめの形をしたメロンパン。パンダの形のパン。そして、コアラ。
みなさん、上手に作られていました。楽しそ~!!
そして、30人ほどの人をまとめ、最後までケガもなく無事教室をやり遂げられた
カマッチョママ先生に脱帽です。
     

                       本日の朝ごはん。
e0125471_2073057.jpg

昨日のチーズベーグルにキャベツエダムチーズベーコン(毎回にたような具ですが(^_^;))
そして自家製カスピ海ヨーグルトにてんさい糖シロップがけ。
本日も、ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2007-07-31 19:51 | パン

ベーグル

朝から、タラッタッタ~ラァ~ I LOVE IN IT でモーニング。といっても、もう10時でした。
久しぶり。
僕ちゃん2号は「あの とうもろこしの粉のってるパン」たしかに、イングリッシュマフィンは
とうもろこしの粉がのっている。言ったことないのになぜ?知ってる??
そのあと パパ(休みでした。)と子供たちは散髪やら、図書館やらへと、GO!!
その間に、今度の土曜日にまたまたパンを販売する機会があるので、計量や焼く順番などを考え、いつもベーグル焼いているけど一回に天板にのる量は?焼くっきゃないか。。。
とまたまた、ベーグル。
e0125471_18395452.jpg

e0125471_18401863.jpg

そうこうしてるうちに3人のご帰宅。
「お腹すいたぁ~」
「え~っさっき ハンバーガー食べたやん」
3人そろって「あれは、朝」
うそ~ん。。。と思いながらまた昼ごはん。(3時よ)私は、まだいらないと思いつつ
チーズベーグルをほおばってしまいました(T_T)
そして、3人はまた野球をしに出かけ、私はまた夕食の支度。。。
ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2007-07-30 18:48 | パン

シュークリーム

たまごが、なぜかたくさん残っている。さぁ~なにを作れば1パック消費できるものか。
グットタイミングで野球の日でした。シュークリームにしよ。
せっせせっせと60個。数聞いたら多いけど、ほんの一口の大きさ。
e0125471_1428920.jpg
e0125471_14281933.jpg

それと、同時進行で、食パン。昨日からサンドイッチが食べたくて。。。
粉を計量して、砂糖砂糖と探していると、おからフレーク見っけ。これも入れちゃおう。
グラハム粉 おからフレーク入り。
e0125471_14323265.jpg
e0125471_14324473.jpg
e0125471_14325459.jpg

いい感じで発酵やん。
焼成。ありゃ~ちょっと、焼き縮み?グラハム粉やおからフレーク入れたしね。
e0125471_14361651.jpg

サンドイッチの中身は、ベーコン チーズ レタス。
生地はしっとり、ミミはひきがある。。。ちょっと、おから?グラハム粉?のにおいと味が気になります。
なにはともかく 手作りのパンなんでやっぱおいしい。
本日も、ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2007-07-29 14:40 | お菓子

思い出

階段の下の片付けをしていたら、懐かしいものが。踏み台兼椅子。僕ちゃんが小さいころに牛乳パックで作ったもの。そのままだと味気ないので カバーをつけた。
あの頃はやはりアンパンマン。アップリケをチクチク。
手を洗う ハミガキする 電気をつける 座ってお食事にお絵かき。。。
すごくお世話になりました。
でももうとっくに卒業。このブログに思い出として綴れてよかった。ありがとうね、踏み台くん。
e0125471_19192497.jpg
e0125471_19193528.jpg
e0125471_19194484.jpg
e0125471_19195389.jpg

                  かなり、くたびれてました。。。


e0125471_1921175.jpg

今日の晩ご飯。  ○市○活の一度も冷凍してない豚ミンチでハンバーグ。
たねにひとつは普通のハンバーグ もうひとつはカレー粉を入れてみました。
夏はやっぱりスパイシー にねっ。
ママ  「誰かママが作った食器でご飯食べる??」
僕ちゃんたち 「僕!」「僕!」
えっ、二人とも使いたかったんだ。なんか、うれしかった。興味がないと決めつけていた私に
反省反省。ごめんね、そしてありがとう。
今日も、ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2007-07-28 19:30 | 手仕事

キッズパン教室

第2弾です。キッズパン教室。幼稚園年長さん3人 1年生2人 5年生2人 なんと男の子4年生1人 計8人。今日はちょっとおとなしめの8人。と思いきや、幼稚園組さんたちが最後の方にだんだんと調子が出てきて、
「チーズ切る人?」
「はぁ~い」なんと、幼稚園3人組。一番したい年頃かな。。。
それにしても、5年生のMちゃん Hちゃんに本日もいっぱ~い助けてもらいました。
e0125471_1633692.jpg

e0125471_16331951.jpg

               これは、みたらし団子を作っている風景。




e0125471_16341924.jpg

               で、パンは。みんな上手に出来たね。
               本日も、ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2007-07-27 16:36 | パン

お料理教室

毎日ブログは更新しようと決めてました。まだ初めて2ヶ月あまり。。。毎日更新は当たり前でしょ、と思ってました。でも、あんまり最初から意気込んだらダメかなっと思い。。。自分にも甘い私だったりして。。。昨日は子ども会の1日バス旅行でなんば花月に付き添いで行き、おおいに笑い楽しませてもらったのですが、帰ってくるとぐったり。。。
バスに乗って笑っただけなのですが、疲れました。
e0125471_15514542.jpg
よって、ブログの更新は出来ず(T_T)/~~~
マイペースでボチボチ更新することに決めました。
長続きさせることに意義がある。のです。
吉本の芸人さんの人形焼。こんなのがあるんですね。







今日はうって変わって、カマッチョママ先生のお料理教室に行ってきました。
毎回毎回こんなにネタがあるもんですね。というほどレパートリーをお持ちです。
e0125471_15564874.jpg

    サラダ  きゅうりは塩を少し多めにふっておくとシャキッとするとの事。
          先生のところで食べるサラダはいつもシャキシャキでおいしい(~o~)
e0125471_1601170.jpg

    メイン  お豆腐のミートローフ 鳥ミンチとお豆腐で作ったとってもヘルシーなミートローフ
          大根おろしとポン酢でいただきます。
e0125471_1622871.jpg

    ご飯    うな玉丼 今日は先生がラジオ関西に出演される日でうなぎの事を
           お話されるとの事でうな玉丼を特別にしてくれました。お豆腐もいれて
           ボリュームアップ。
e0125471_168367.jpg
e0125471_168455.jpg

    パン    コーヒー味のカスターにラムレーズン くるみを巻き込み
          上にはアーモンドクリームをのせ、最後にスライスアーモンド。
          おいしくないはずがない(^_^)v
本日も、ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2007-07-26 16:12 | パン

キッズパン教室

今日は夏休み子供パン教室。僕ちゃん1号が年中さんのときに始めたので、かれこれ6回目になるでしょうか。その頃の子供たちも来てくれていて、パン教室の回数のごとく子供たちも成長しています。今日は5年生を筆頭に4年3年2年1年と計8人でした。5年生のHちゃんには、かなり助けてもらいました。なかなか女の子もすごいですよね。
「これしたい人?」
「はいはいはいはぁい」
「私、まだ1回もしていない」
とっても、にぎやかでした。
残念なことにまったく写真を撮る余裕がなく、1回目なのでここはこうしたほうがいいな、とか 
みたらし団子の団子をこねさせたらえらいことになり、こうしなくちゃ、とか いろいろ反省点がありました。でも、できあがると おいし~いと言ってくれ、うれしかった。。。
そして、パン教室の前のひと仕事。
e0125471_1454545.jpg

注文のパンと僕ちゃんたちを迎えにいくので、おじいちゃんにおみやげのパンたち。
今日も、ごちそうさまでした。




e0125471_14542478.jpg
e0125471_14594954.jpg
e0125471_1503891.jpg
[PR]
by reeari13 | 2007-07-24 15:08 | パン

ミシン

やっとやっと、出来ました。この間からの手仕事手仕事。。。エプロンです。計4枚本当にお待たせいたしました。それもこれも、僕ちゃんたちがおじいちゃんの家にお泊りでいないので、そのすきに。小さいころから私がチクチクしていてもあんまり邪魔はしない二人でしたが、やはりご飯やなんじゃかんじゃと用事は増えます。そうそう、下の僕ちゃんが小さいころ、私がミシンをしているとミシンの運針と同じように首をカクカクと上下に動かし笑わしてくれたもんです(^・^)
今日はミシンのあとは、少しお部屋を片付けアイロンかけたり、などなど少し家事がはかどりました。
e0125471_16245178.jpg














同居しているおばあちゃんがお出かけしていてパンのおみやげを買ってきてくれました。
お昼は軽く食べたのですが、「今日中に食べてくださいって言ってたよ」
それならと、やっぱり素直な私。いただきますか。
デニッシュにカスタード、トッピングにバナナ。バナナは少し苦手なのですが、カスタードの量もちょうどよく、バナナもいい役目をしておいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2007-07-23 16:32 | 手仕事

お昼ごはん

ここ何日か 甘いものにはしっています。
先週はあわただしい1週間を過ごし、なんか疲れてるみたい。。。を理由に、ケーキをいぱっい
食べちゃいました。
本日も、野球は休みで、パパは仕事で。僕ちゃんたちはこれからの長い夏休みの始まりなわけで、どうにかこうにか2人で遊んだり、キャッチボールをしたりなんとか2人で遊んでくれてます。
私はというと せっせせっせとチクチク針仕事。
食べすぎを解消すべく朝はカスピ海ヨーグルトで我慢。さすがに10時になるとお腹がグーグー減ってきました。
で、お昼は
e0125471_14392897.jpg
ちょっと、ヘルシーに 玄米ごはん 
玉ねぎとおあげさんのお味噌汁 さばの塩焼き バジル&レモンのウィンナー ちくわ(鱧入り) 枝豆 きゅうりの奈良漬け 温泉たまご。
奈良漬けはお中元でいただいたもの。あまり食べれなかったのですが、味覚というのはふと変わるもので、大変おいしくいただきました。
でも、これだけ食べればダイエットとはほど遠いですね(^_^;)
本日も、ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2007-07-22 14:47 | 料理

ねむいzzz

とにかく眠い。。。火 水と連日のパン販売会の早朝起きがまだたたってます。(;一_一)
今日は、野球が休みなので、ゆっくりできるはず なんですが、やる事はいろいろ。
午前中はおばぁちゃんの部屋のクーラーを買いに。昼からはチクチク手仕事。
その合間に 僕ちゃん2号が、鍵盤ハーモニカにはまってて、「線路は続くよ」と、「ねこふんじゃった」 をマスターするから教えてと。。。
あ~なかなか仕事がはかどらない。
あれよあれよと 晩ご飯。
○市○活の一度も冷凍をしていない豚肉が届きました。
e0125471_19571364.jpg

ミンチ ロース バラ モモ さて、どう調理するか。乞うご期待!!
ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2007-07-21 20:01 | 手仕事