ゆっくり 楽しくスローライフに暮らす。手作りな日々を紹介します。


by reeari13
カレンダー

<   2007年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

夏休み

今日は夏休み最後の日。天気悪いですね。
しかし、今日は宿題の点検、お道具箱の点検、などなど。。。で、すごそうと思います。
わたしはも一日OFF。でも、朝から一仕事したんですよ。8時30分までに、パン50個頼まれたので、またまたせっせせっせと焼きました。また、写真撮り忘れ。。。(T_T)
6個余分に焼き、うれしいことに僕ちゃん1号が
「これ、ひとつ食べていい?」
母うれしくて、しかも君のために余分にピザパン焼いたのよ。
「いいよ、食べ食べ」
僕ちゃん1号がパン食べたいと言ってくれるのが一番うれしい。〔あまり、パンを食べないもので。〕
e0125471_10281959.jpg

ピザパンは食べちゃってないのですが、新作 じゃがベーコン!!一番手前のパン。
じゃがいもを一度ゆがいて、ベーコンと一緒にソテーし塩とあらびきブラックペッパーとパセリで味付け。焼くときにマヨネーズも絞ります。
朝食にいただきました。朝から、ごちそうさまでした。


OFFでゆっくりしたいのに、たぶんゆっくりできないんだろーなぁ~~○o。..。o○
[PR]
by reeari13 | 2007-08-31 10:36 | パン

火曜 水曜 木曜

アップしたかったのに、なかなか出来ず。。。まとめてアップ!!
火曜
月一回の雑貨屋アラフェット でのパン販売会。
朝早くに起きてせっせせっせと焼きました。計100個あまり。。。
11時オープンと同時にお客さまが来てくださり5分で2/3売れ、12時過ぎには完売しました。
みなさまありがとうございました。
ガァ~~ン写真がとれなかった(T_T)
そのかわりかわいい写真をアップ。
アラフェットのオーナーnさんのご実家のわんちゃんの写真をパチリ。
e0125471_16405277.jpg

                       かわいい。。。


水曜
朝からケーキ屋さんのお仕事をして、夕方からオリックス対ソフトバンクの試合を見に 
スカイマークスタジオへ。席はバックネット裏!!すっすごい。迫力ある~~。
あいにくオリックスは負けちゃいましたが、5回裏の花火をパチリ。
e0125471_1645322.jpg

e0125471_16453976.jpg



木曜
この夏最後の子供パン教室。
10人。うち男の子1人。
e0125471_16471668.jpg
e0125471_1647276.jpg
e0125471_16474224.jpg


やっとやっと長い短い夏休みが終わります。最後の子供パン教室が終わりホッとしています。
今年も計6回無事終えることが出来ました。
今日きた男の子が
「またする?」
「するよ」
「いつ?」
今終わったばかりなのに またしたいみたい!!うれしい言葉。
「来年の夏ね。」
「うん、分かった。来年もまた来る。」
やってて よかった。
さぁ~ 来年はなにを子供たちと作ろうかな。。。

そして、今日もみたらし団子を ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2007-08-30 16:56 | パン

魚料理

今日はカマッチョママ先生のお魚料理のレッスンに初めて参加させてもらいました。

e0125471_1814591.jpg

e0125471_18152120.jpg


先生は朝一に魚やさんへ行って魚を見てからメニューを決められます。
今日は さばがはいっていたとのことで さば料理。暑い日がまだまだ続きますが、
季節のさきどりでお料理は 秋がテーマです。まるまると太ったさばくん、どうお料理をしようか。。。
まずは三枚おろし。家でもしたことがありますがいつも本を見たり、おばあちゃんまかせ。。。
しかし、まずまずのできでよかった(^・^)
e0125471_18225899.jpg
e0125471_18232388.jpg

さばくんは まず さばのみそ煮に。茎わかめと一緒にたき上げました。


e0125471_1824313.jpg

そして、船場汁。さばのあらを焼いて、おだしをとり、大根 ニンジン まいたけ さばの身と
とっても具だくさんです。


e0125471_18263526.jpg

最後は しめさば。飾り包丁のところにしょうがとおねぎでとっても美味しかった。

今日のさばくんはほんとにおいしくて、煮てもぱさぱさしていないし、酢でしめてもあぶらがのっていてホントに美味しかったです。

e0125471_18291840.jpg

ひとつは、じゅんさい サーモン トマト をもずく酢であえたもの。
もう一品はきゅうりとあなごをごま油いりの甘酢であえたものです。
じゅんさいはのどごしがよく、あなごはにくあつで ほんとにおいしいんです。ほんとに。。。


e0125471_18354685.jpg

そして、いか飯。いかにもち米をつめてあまからくたき上げます。


どれもこれも、ほんとに美味しいんです。ほんとに。。。一度近くの方はぜひレッスンに行っていただきたい。   

ほんと、充実したお昼でした。ごちそうさまでした。




おまけ。先生の娘さんのお友達のお誕生日のお祝いケーキ。アンジェにて。
リラッくま です。かわいい!!
e0125471_18404921.jpg

[PR]
by reeari13 | 2007-08-27 18:41 | 料理

にぎやか。。。

今日は僕ちゃんの野球のお友達が来ました。
男の子6人 女の子4人 ママ4人。またまた、じゃがいもパンやみたらし団子をみんなで作りました。野球をやっているときとまた違い、みんな子供らし~い?
いつもと違った感じの子供たちすごく楽しかったです。
そして、お昼にみんなで作ったパンのほかに、朝みんなが来る前にホットドック用のパンと
食パンを焼いておき
e0125471_13543878.jpg

こんな感じに仕上げました。食パンのほうは、例のごとくニンジンジャムにクリームチーズ。。。

あとは前にマロニエで習い、作り置きしておいたニンジンのペーストと甘く泡立てた生クリームとあわせたニンジンのムースを作りました。
e0125471_13581886.jpg




                 それと、紅茶のシフォンケーキ。
e0125471_13591192.jpg

                       し・あ・わ・せ


                本日も、ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2007-08-23 14:01 | 料理

お祭り

今日はお友達の家で子供中心のお祭り!!
子供40人ほどと、大人10人ぐらいのお祭り!!
メニューは、焼きそば フライドポテト かき氷 ヨーヨー スーパーボールすくい スライム作り
ビンゴゲーム。。。
焼きそばのそば玉 80個 フライドポテト1キロいり5袋。。。
台所でキャベツ3玉 もやし8袋 お肉5パックを二つのフライパンでまえもって炒めておきます。炒めても炒めてもまだまだ。。。
そして、お庭に出て、鉄板でそばを焼きお肉や野菜とあわせ、味付けです。
その間 台所ではフライドポテトを揚げて揚げて。。。
そして、かき氷をかいてかいて。。。
ポテトまだ~? に かき氷のみつはレモンじゃ、イチゴじゃ。 大人みんなでフル回転。
子供たちは大喜び。楽しそう。
実は私もこんなの大好き。。。作るの大好き、ワイワイ大好き。

そして、朝お祭りの準備の前に差し入れの紅茶のパンとお友達に頼まれて焼いた生クリームいりの食パン。
e0125471_18102366.jpg
e0125471_18104876.jpg




焼きそば美味しかった!!ポテト美味しかった!!ごちそうさまでした。
今からも、打ち上げのバーベキューなんです(#^.^#)
[PR]
by reeari13 | 2007-08-22 18:13 | 手作り

子供パン教室

毎日暑いですねぇ~~。
今週から涼しくなるって天気予報は??予報は予報ですか、やっぱり。。。
今日は子供パン教室。10人でした。10人も集まるとクーラーがきかなくって(T_T)/~~~
今日は幼稚園のころから来てくれている女の子が3人と常連で来てくれる子や、子供のお母さんがパン教室に来てくれている子たちでした。
初めて同士でも地域のバスケットボールチームを通して顔見知りみたいでみんなで、ワイワイ楽しくパン作りをしてくれてました。

その中の兄妹の子の夏休みの旅行のおみやげをいただき、これはかわいいので絶対写真をアップしないと。。。


e0125471_17244953.jpg

こんなかわいい缶にはいってるコーヒー見たことないっ。しかもミニーちゃん。かくれディズニーファンなんです。


e0125471_1727344.jpg

そして、ゴディバのチョコクッキー。これもかわいい。。。

こんなの絶対日本にないと思いそくママにメール。
ママの弟さんがアトランタに居て、この夏休みに行ってこられあしをのばしてディズニーワールドに行ったんだって。いいないいなぁ~~。。。
羨ましい。。。
チョコクッキーは、美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2007-08-21 17:36 | パン

パン

          お世話になったお友達にお礼と思い パンを焼きました。
e0125471_1912339.jpg

          コーヒー味の生地に、メイプルシュガーとくるみを巻き込んで、
          上に シュトロイゼルをのせて焼きました。




e0125471_19152223.jpg

                  ラッピングするとこんな感じ。。。
                  ドライユーカリをあしらって。。。



e0125471_1917887.jpg
e0125471_19172117.jpg

           そして、eーパン工房さんのレシピで食パンを。。。
           柔らかくて、美味しい!この間のハードトーストとまた違った感じに。。。


コーヒーロールは、家用にも焼きました。ふわふわでいい感じ。
本日も、ごちそうさまでした。 
余談。きゃ~、雷がこわい!!僕ちゃんが稲光のことを ひびわれというのでパパが家にひびがはいったのかと びびっておりました(笑)
[PR]
by reeari13 | 2007-08-19 19:24 | パン

人参

やったやった!!やっと大きい宿題ができました。。。
私の宿題みたい。。。なんでやねん(+o+)
とにもかくも、ほっとしました。
この5日間はほんとしんどかった。。。私が??

その反動か今日は、前から気になっていた物をいっぱぁ~い作りました。
7月にレストランマロニエで習った人参ムース。
e0125471_20425385.jpg

人参をいちょうぎりにして、少しのバターで1時間水分がなくなるまで炒めます。
そんなことはできませ~ん。レンジでチンしてある程度柔らかくなってから炒めました。
いい感じ!!そして、牛乳をひたひたに入れて弱火で煮込みます。

 
e0125471_20452824.jpg
  
               1/4量になるまで煮込みます。
         


e0125471_20462940.jpg

e0125471_20464454.jpg

ミキサーにかけて、こんな感じ。。。美味しい!!
この状態で冷凍できるんです。人参ムースにするには少し塩で味を整え 人参ペーストの半量の泡立てた生クリームと合わせます。このとき、塩でなく砂糖にするとお菓子のムースに。
牛乳とあわすと、スープに。



e0125471_2050497.jpg
e0125471_2051221.jpg
e0125471_20511573.jpg

それと、同時進行でeーパン工房さんのレシピでハードトーストを焼いてみました。
いつも焼く食パンとはまた食感が違っておいしく焼けましたが、まだまだ勉強不足な点がいろいろ。いつまでたってもお勉強ですねっ!


e0125471_2054919.jpg

     それと、人参ジャム。陶芸の先生のところでいただいたジャムをまねて。


e0125471_20561762.jpg

                  それと、オレンジゼリーも。
         午前中に親子パン教室があり、ぜりーを作りジュースが残っていたので。。。
         ぜりーは子供たちは大好き(^・^)


ちょっと、今日は作りすぎ??でも充実した一日でした。
本日も、ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2007-08-17 21:01 | 料理

宿題

今週は宿題週間にあてました。
どれどれ、どのくらいできているのかチェック×2!!
もぉ~全然できてないやんかぁ~~<`~´>
まず、読書感想文か人権作文に取り組もう!本買ったのに、いまさら違う本にするって。。。
えっ~今までなにしてたのよ プンプン!!
昨日の午後3時から始まって夜9時まで。。。。
今日は、絵を描いてますわ(-_-;)

私は気分を変えてパンを焼こう!
パンの小屋の復習もかねて。
e0125471_12135911.jpg
e0125471_12141984.jpg

               ぶどうはコンポーとにせずにそのまま。
               断面図はこんな感じ。。。
               ちょっと、パン生地の分量が多すぎたかな。。。


e0125471_12142989.jpg
e0125471_12144261.jpg

               あんぱんは2種類の成型で作ってみました。



e0125471_12153333.jpg

               桃がなかたのでマンゴーの缶詰で。。。


ちょっと、なにか足りない??味がやさしすぎてインパクトがないかな。。。
それにしても暑すぎて、パン生地も少しだれだれ。。。
私もだれだれ。なにもする気がなく、晩ご飯を作っていない(;一_一)
早くこの生活から脱出しないと!!


                       パパのお弁当。
e0125471_12251862.jpg

              お米を洗うのが。。。。で、サンドイッチにしました。
            ごちそうさましてね。
[PR]
by reeari13 | 2007-08-15 12:28

またまた

ご無沙汰しておりました。
10日 11日 12日 と野球三昧。。。
練習 試合 試合観戦と。。。
自分がこんなに野球三昧な人間になるとは、思わなかった。。。
そんな中でうれしいおみやげをいただきました。
e0125471_20343884.jpg
e0125471_20345135.jpg

 これは、私のパティシェのお友達(歳がずいぶん離れているのに友達といってはかわいそうか???)が、東京へ行ったときのお土産。いっぱぁ~いおいしいお店を知っている子なので、東京へ行ったらぜひ行きたいお店のひとつだったようです。
e0125471_20385875.jpg

     そして、これは因幡の白うさぎのおまんじゅう。うさぎの形がとってもかわいい。
e0125471_20404047.jpg

そして、これは恐竜のおまんじゅう。じゃなくて、僕ちゃん2号の夏休みの宿題の練習。
紙粘土で恐竜をつくって提出するらしく、まず家にあった粘土で練習。本人結構気にいっているみたい。。。
世間の皆さんはお盆なので、旅行や帰省なんでしょうね。
うちは、パパは仕事なので、宿題週間。全然できてなくてびっくり!!今までなにをしていたのよ~~~。今週中に仕上げるぞぉ!
お菓子におまんじゅう とても美味しかったです。ごちそうさまでした
[PR]
by reeari13 | 2007-08-13 20:48 | お菓子