ゆっくり 楽しくスローライフに暮らす。手作りな日々を紹介します。


by reeari13
カレンダー

<   2007年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

パン教室

今日はパン教室。
とっても、お話が楽しい方たち。
高校生 中学生の男の子がいるお母さん方。
うちはまだ小学生なので年頃の男の子の話を聞くと(もちろん、彼女の話) あ~ うちもこんな日がくるのかなぁ~って。。。ちょっと、淋しいやら。。。。
                  そうそう、今日のパン
e0125471_16173752.jpg

e0125471_16175693.jpg

どれも、同じ生地ですが、上は生地の中にコーンを入れ焼くときにチーズをかけて焼きます。
下は 焼くときに上新粉をふりかけたり たまごをぬったりと3種類にしました。
みなさん、かわい~!!と絶賛してくれました。
 
うれしい 一言です。
 
今日も ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2007-09-27 16:22 | パン

ファヴォリ

今日はカマッチョママ先生のスタジオキッチンにて神戸元町にあるフランス料理ファヴォリさんの越智シェフにお料理を教えていただきました。
                
            前菜 焼きなすのハーブマリネ 生ハム添え
e0125471_20294556.jpg

アンチョビペーストのはいったマリネ液にフレッシュのハーブを3種類(チャービル イタリアンパセリ バジル)あわせ そこに焼きなすを漬け込んだものです。


            メイン カマスのパネソテー バルサミコソース
e0125471_20364390.jpg

カマスを3枚におろし、1枚はそのまま もう1枚をミンチにし さきほどのカマスにつけてパン粉をつけて焼き揚げします。ソースはバルサミコ酢を煮詰め濃度をだしカレー粉の香りを移したオリーブオイルと合わせます。バルサミコ酢は煮詰めることで何年もねかしたものに近づくとのことです。カマスは干物ぐらいでしか食べたことがなく、さばくのも身が柔らかくて結構大変でした。
 
            デザート コンデンスミルクのレモンパイ
e0125471_20435625.jpg

クリームはコンデンスミルクとレモン汁 生クリームをあわ立てたものと合わせたものです。
口の中にいれると、クリームチーズのような味がしてとても爽やかでした。


e0125471_20474268.jpg

           セッティングするとこんな感じ。。。


ブログを書いていると僕ちゃん2号がやってきてお料理の写真をみて、
「ママ こんなの食べてきたん?」
「ママが習って作ったの」
「ママってすごいやん」     と褒められてしまいました。

カマスはミンチをつけて焼き揚げすると、フワッとしてとてもおいしくいただきました。
家庭料理とは違ったことがお勉強できてよかった。。。。
帰りにプロフーズに寄ったことはいうまでもありません(^_^)

                  そして、今日の朝の一仕事               
e0125471_20554983.jpg

e0125471_20563824.jpg

e0125471_20565346.jpg


今日も、ごちそうさまでした
[PR]
by reeari13 | 2007-09-26 20:59 | 料理

月下美人

e0125471_16421864.jpg

e0125471_16423661.jpg

       夜に花が咲くという 月下美人。昨日はまだツボミでした。
       どんな 花を咲かせるのか楽しみです。。。      写真:僕ちゃん2号

       そして、今日はロールケーキの注文をいただきました。
       先日ちょっとしたお集まりのときに持っていったら気に入ってくださり。。。
e0125471_1646418.jpg

リボンは、もうすぐハロウインなので、ブラウンとオレンジであしらってみました。。。
生地はシフォンケーキの作り方で焼き 生クリームとマロンを中に入れました。

そして、今夜はビーフシチューとベーグル。
e0125471_174644.jpg

ビーフシチューの市販のルーを使いたくなくて、トマトピューレ ワイン ウスターソース コンソメスープなどで味付け。とろみをつけるのに小麦粉や上新粉をいれ、少し煮込んであとは シャトルシェフもどきに入れて約3時間。なかなかいい感じに出来上がりました。そして、僕ちゃんが珍しくベーグルがおいしいといってくれたので、焼いてみました。
今日も、ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2007-09-23 17:04

お呼ばれ

今日は 久しぶりにママ友からお呼ばれされました。
子供たちが小学校にはいるとなかなか、会えないですよね。

          ステンレスのいいお鍋で いっぱいお料理を作ってくれました。
e0125471_20212612.jpg

          油淋鶏   焼き豚    もやしのごま和え   中華おこわ

どれも、とってもおいしくいただきました。
           

           おみやげに、チーズケーキを焼いてもって行きました。
e0125471_20441715.jpg

先日 コストコという輸入雑貨スーパーへ行き サワークリームが大きいサイズであったのでうれしくて購入。そのサワークリームとクリームチーズを使って藤野真紀子さんのレシピで焼きました。ケーキの上の部分が割れずにうまく焼けてホっ。。。
濃厚な味の仕上がりでしっとり。。。

そして、帰宅すると同居のおばぁちゃんがチーズケーキを買ってきてくれてました。
重なるものですね(^・^)
e0125471_20504582.jpg

     ハンザのカマンベールチーズケーキ。

e0125471_2051404.jpg

                   包装からあけるとこんな感じ。
e0125471_20522851.jpg

                   カットするとこんな感じ。

粉糖がいっぱいかかっていて、僕ちゃんはそこがだいのお気に入り。カマンベールなので、
クリームチーズとはまた違って少しあっさりめのような気がします。

今日も、いっぱいいっぱい ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2007-09-21 21:00 | 料理

パン教室

9月だというのにまだまだ暑い。。。ホントに暑い
暑さもふっとぶ人達の教室でした。
子供が小学校に入ると会う回数も減り、「久しぶりぃ~」「元気だったぁ~」から、始まります。


e0125471_19182881.jpg

                          栗パン
昨日ちょうどさつまいもをいただき、中にはスイートポテト風にさつまいもを餡にしてつ摘み
まだまだ暑い日が続きますが、やはり秋を感じたいので、形は栗にしてみました。
かわいいでしょ。。。もちろんみなさんも喜んでくれました。


e0125471_19213769.jpg

                       オニオンマヨネーズ

               プレーン ブラックペッパー カレーと3っの味です。


みなさん 手も動かし、口も動かし、楽しいひとときを過ごしてもらって うれしいです。

本日も、ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2007-09-20 19:26 | パン

いただき物

                 これ、こんなりっぱな椎茸頂きました。
e0125471_2042542.jpg

パン教室に来てくれているお友達のご実家で栽培されてるそうです。
秋の味覚。。。食欲の秋ですよねぇ~。
e0125471_206422.jpg

マクロビオティックの本より、レンコンと椎茸のバルサミコ風味
レンコン 椎茸をそれぞれオリーブオイルでこんがり焼いて醤油をまわしかけます。
そして、バルサミコと塩であえるのですが、バルサミコなんてすぐにでてくるお家じゃありません。そこで、ポン酢のおでまし。なかなか美味しかったなぁ~。

e0125471_20113832.jpg

去年はよくゴーヤを食したものです。今年はお高くて今日がお初となりました。
やっぱり 苦いので塩でよくもみ中華味で味付け。。。。

                    今日のパン教室
e0125471_20142614.jpg
e0125471_20144069.jpg



そして、今日の締めくくり。今日がホントの僕ちゃん2号のお誕生日。
                    HAPPY BIRTHDAY!!
e0125471_20164866.jpg

チョコレートケーキ ベリーソースのタルト モンブラン 紅茶のケーキ マロンのミルフィーユ
          ブロワのケーキ。
本日も、ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2007-09-19 20:22 | 料理

誕生日

僕ちゃん2号が19日にお誕生日。
毎年、19日にお祝いをせずに19日に近い土日にします。
今年は、15日にお祝い。やはり今は野球家族なわけで、となると漫画のメジャーの主人公の吾郎のケーキに決まり。さすがにケーキはいつも焼くのですが、キャラクターはちょっと。。。で、ケーキ屋プロップさんに頼みました。
e0125471_14635.jpg

                こんな感じにしてもらいました。


e0125471_1464155.jpg

                      見本はこんな感じ。。。

僕ちゃんはうれしくてうれしくて、食べるのがもったいない もったいないとなかなか手がつけれない状態。。。でも、ケーキは食べたい。。。

晩ご飯は何にする?
クリスマスの時に食べてるのん。
そう、我が家は毎年クリスマスに丸まるのチキンを注文して、家で焼くのです。
e0125471_1412346.jpg


うぉ~~ 豚の丸焼き。。おいおい チキンだろ。
息子2人は うまそぉ~~。と、うほうほ言って食べていました。

僕ちゃんお誕生日おめでとう。



今日はパン教室の日。みなさん、よくパン屋さんを知っていらして、そのお店はどこどこ?
なんて、教えてもらいました。

e0125471_14143294.jpg

                       バターットップ

e0125471_14145875.jpg

                       ミルクパン

バタートプは、食パン生地で一人1台お持ち帰り。焼くときに切り込みをいれバターをのせ焼くときれいに割れます。
ミルクパンは、牛乳100パーセントで練り焼く前に生クリームをぬって焼きます。

今回初めて参加の方もいらっしゃって、とっても喜んでいただけました。

                    パン教室の前の一仕事。          
e0125471_14193876.jpg

                        山型食パン
e0125471_1420223.jpg

                         プルマン
e0125471_14205517.jpg

                     ごまツイスト コーヒーロール
e0125471_14212792.jpg

                        レーズンパン


今日も一日、ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2007-09-18 14:27 | 料理

パン パン ケーキ

今日は、超ハードな日。
まずは、朝のひと仕事。
月1回 ご老人のお楽しみサークルのお昼にだすパンを焼いてます。
e0125471_17422125.jpg

                        チーズパン


e0125471_17424527.jpg
    
                  どんだけぇ~!!46個。。。


e0125471_17432568.jpg
    
                        ブレッチェン
                     いい感じに焼けました。


e0125471_17441545.jpg

                     ブルーベリー&クリームチーズ



e0125471_17444834.jpg

                       コーヒーロール


e0125471_17482043.jpg
                       パタータ
        生地に茹でたじゃがいもを入れ、お塩をパラパラ振って焼きます。

計90個。。。。そして、配達。


午前。。。。
パン教室。。。。。。ママ4人。
e0125471_17495570.jpg

                         ピザ
           トマトソースも手作りで。。。。今日は今までの中で一番美味しかった。。。
           一人少し小さめを1台お持ち帰り。


e0125471_17511126.jpg

                       パンオレ
       ミルク100%で生地を練り、飾りバサミで仕上げます。
       ほんのり甘く、とっても美味しい。。。フランスのテーブルロール

e0125471_17531724.jpg

                ちょっと、遊んで ハリネズミ君。
             子供が喜びそうとママたちも大喜び。。。

来てくれているママでお仕事をしている人が居て、この日だけお休みをとって来てくれてます。
そのママのパパが パン教室行けないんだったらお仕事をやめちゃえ!!と言ってくれたとか。
うれしいお言葉。。。。

午後。。。。
お友達のお姑さんとそのお友達がシフォンケーキとピザをしたいと。。。
年代の違う方たちとのお話もとてもおもしろいものです。お二人ともご商売をされていたので、いろいろお話がきけてよかったです。

今日はとっても充実した一日でした。うちのおばぁちゃんに晩ご飯のロールキャベツをいただき、またまた感謝。。。。今日も、ごちそうさまでした。     
[PR]
by reeari13 | 2007-09-14 18:06 | パン

パン教室

今日は、パン教室。
ちょっと、昨日の夜お友達とご飯を食べに行ったので元気がないです。。。
遊びに行っておいて元気がないというのも贅沢な話ですが。
最近少し肩がパンパンにはっていてとっても重い。。。
同居のおばぁちゃんが心配してアンメルツを身体中塗ってくれた。
きくっ~。
そのあと、自転車一生懸命こいだら、身体中 あツッ~。。。火が吹き出てるみたい。
ふぅ~。
さておき、今日の教室のパン。
e0125471_18534080.jpg
e0125471_18535441.jpg

                    バーガーパン。
                    お手製ハンバーグを挟んで。。。
       生徒さんもブログの写真用と、きれいにパンを並べてくれます(*^_^*)

e0125471_1857865.jpg

焼く前はこんな感じ。生地に角切りにしたさつまいもを加え、クルクルねじりながらまぁるく巻きます。そして、今から発酵。。。

e0125471_18592382.jpg

焼きあがるとこんな感じ。季節のさつまいも。ほくほくと美味しそう。。。


秋の恵みに感謝、感謝。。。ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2007-09-13 19:02 | パン

陶芸

陶芸陶芸。今日は陶芸の日。。。。
8月はお休みだったので、久しぶり。陶恋美庵先生、お久しぶりぃ~。
一ヶ月あくと、手順もわすれてしまい、頭の悪い生徒です。

                      前回の作品
e0125471_16251362.jpg

手前の四角いお皿と横のカフェオレボール。やっとカフェオレボールは6個そろいました。
四角いお皿は今日で3個。そして、今日また3個の色付けをし先生が釜にいれて焼いてくれてます。18時間も焼くんだって。。。



         陶芸も楽しいのですが、そのあとのお食事も う・れ・し・い。。。。
e0125471_16291050.jpg

私のために、ライ麦パンをゲットしてくださってオープンサンド。
ベビーリーフを先生の自家製たまねぎとにんじんのドレッシングであえてのせ、
ハムは鎌倉クラウン商会のロースハムをのせてくれました。
ライ麦パンはライ麦のホールも入っていてとってもライ麦のいい香り。。。食感もソフトですごく食べやすかった(^・^)
ハムはスモークの香りがして安全でとってもおいしいハム。
そして、横の付け合せのプチトマトのマリネ。お酢 水 砂糖 塩 にんにく 粒こしょうをひと煮立ちし、冷ましたなかにプチトマトを入れ漬け込むんです。2週間は美味しく保存できるそうです。トマトを好んで食べるほうではなかたんですが、これはホントに美味しかったですよ。
おまけで、ディズニーランドのおみやげのクッキー。(ディズニー好きなんですよね(*^。^*))


                     陶芸へ行く前のひと仕事
e0125471_164531100.jpg

                  ○o。. 先生におみやげ.。o○

            今日も ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2007-09-12 16:49 | 手作り