ゆっくり 楽しくスローライフに暮らす。手作りな日々を紹介します。


by reeari13
カレンダー

<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

パン教室

今日も、パン教室。。。

今日のメンバーは なぜか?血液型の話になる。。。
O型1人 A型1人 B型1人  こんなところがOね、とか   Aということでプレッシャーかけないで、とか。。。笑いの耐えないグループです。

先月の話題が赤福餅のあんこの形は どうやってつけるのか。人の指と違うの??
まさかぁ~、そんなん大変や~ン。。。
しかぁ~し、今日やっぱり若い女の子の指で形をつけていると判明!!!
若い女の子限定らしいのです。。。。

そんなかんじゃで パンができあがり~~。。。

e0125471_1644214.jpg

イングリッシュマフィン   コーンミールバージョンとごまバージョン。
マフィンの型がない人のために 牛乳パックを輪にして型を作りうまく焼けました。

e0125471_1672981.jpg
e0125471_1674555.jpg

アマンドロール  アーモンドクリームを巻き込んで焼きあげ。。。
こちらもおいしく仕上がりました。

みなさん 満足して帰ってくれました。

本日も ごちそうさまでした。




早いもので もう明日から12月。。。後1ヶ月がんばるぞ~~。
[PR]
by reeari13 | 2007-11-30 16:11 | パン

お疲れ様でした♪

火曜は アラフェットの販売会で、朝3時30分起きでパンを焼き
e0125471_1584877.jpg
e0125471_159465.jpg
e0125471_1591914.jpg
e0125471_1593678.jpg


一部しか写真を撮れず。。。。

夕方は水曜のイベントの搬入。8時30分までかかり、早く寝ないとぉ~。
水曜の朝も頼まれているパン焼かなくっちゃ。。。

水曜 イベントの前の一仕事   やっぱり4時起きで

e0125471_15121196.jpg
e0125471_15122722.jpg
e0125471_15124252.jpg
e0125471_1513142.jpg
e0125471_15131735.jpg
e0125471_15133398.jpg


そして、朝食のベーグルサンド。。。
e0125471_151563.jpg


いざ、出発!! 8時30分。。。

e0125471_15164839.jpg

e0125471_1517988.jpg


ちょっと 暗くてあんまり上手に写真が撮れなかったんですが。。。


10時オープンなのに9時過ぎにはお客さんがちらほらと。。。
えっ~~、10時前にはこんなに!!!!!
オープン♪♪
あれ~~、あんまり お客さん来ないのかな??
と思えば、入り口でプレゼントを渡しているので入りが遅かったみたいで、あれよあれよと
会場じゅう 人人人だらけ。。。。

無事終わってホッとしています。その日は7時過ぎには お休みさせてもらいました。zzzz~

今日 木曜はパン教室。

まぁるいころころパンのレッスンだたのですが、2歳児の子供たちが 
『アンパンマン!!アンパンマン!!』とリクエストがあったので、急きょアンパンマンに。。。

e0125471_15264894.jpg


                                        ごちそうさま。
[PR]
by reeari13 | 2007-11-29 15:30 | 雑貨

もうすぐ

3連休は、やはり野球三昧で夫婦そろってこんなにも はまってしまうものかと。。。
パパも 知らない間にスポーツウェアが増えているし、かばんなんかも家族4人で揃えちゃった。(^_^;)

そして、いよいよそうあさっては 小さな街のカントリーパーティー。。。
時間がないなりに製作に励みました。一部ご紹介。。。。


e0125471_1004927.jpg

                        エッフェル塔

e0125471_1014332.jpg

                      お家のキーケース

e0125471_102307.jpg

                          しずく

e0125471_1085783.jpg

                      来年の干支のちゅー吉たち

e0125471_1033297.jpg

                       どんぐりくん

e0125471_1035999.jpg

                       双葉 芽がでますように!

e0125471_1045355.jpg

                          洋梨

e0125471_105195.jpg

                        ルームシューズ

こんな感じです。お時間があれば来てくださぁ~い。。。。

明日は アラフェットでのパン販売会。。。イベントが続きます。がんばります!!
[PR]
by reeari13 | 2007-11-26 10:11 | 雑貨

およばれ

金曜は子供の野球の試合。。。
気合充分だったのですが、負けちゃいました。
子供たちは精一杯がんばりました。よく、ここまでがんばれたね。

うってかわって、およばれがあたのでちょっと張り切って ケーキを焼いてみました。

e0125471_18561945.jpg
e0125471_18563570.jpg
e0125471_18565044.jpg


15cmデコ2台 基本同じにするつもりだったのですが下のデコはちょっと真ん中によったので
周りにツブツブを飾って。。。イチゴがまだ出ていないので 中は白桃のスライス 飾りに柿 キーウィ りんご 白桃

下のロールはコーヒー味の生地。クリームにもコーヒーリキュールを入れて。
上はお菓子のコーヒービートで飾りました。

ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2007-11-24 19:06 | お菓子

芸術の秋

音楽会が終われば、次は美術。。。
毎年この時期に美術の作品展が公民館で行われます。
幼稚園のときは全員出品してくれるのですが 小学校にもなると人数も多いし全4校もあるしで学年ごとに何人かの出品です。
今年は 選ばれたと僕ちゃんが言っていたので 見に行ってきました。
e0125471_20583710.jpg

          お題は 【おいしい給食】 なかなか  かな。。。

そして、明日は野球の 準決勝 決勝。。。  がんばれ~~~~~!!
[PR]
by reeari13 | 2007-11-22 21:01 | 日々のこと

感動

土曜17日は、子供たちの音楽会でした。
2年生の僕ちゃん2号 楽しそうに歌ってる。。。音楽は幼稚園のころから大好き。。。
4年生の僕ちゃん1号 4年間鍵盤ハーモニカ。。。親としては、もうちょっと 目立つ楽器をしてほしいかな。。。でも、一生懸命歌って、演奏して。がんばってました。
さすがに、6年生は歌も合奏もよかった。。。6年生のお母様がないている。きっと感無量なんでしょうね。。。曲は高校野球でよくかかるブラバンオーケストラの聞き覚えのある曲だった。。。。
あれあれ、私の横でうるうるしてる人がいる  パパ


第2の感動。。。
日曜日  野球の試合だった。。。相手に1点とられ なかなか点の取れないわがチーム。。。
ところが、逆転して勝てました。よかったぁ~。。。興奮して、スコアが書けない。。。
ほんと、よかった。23日は 準決勝だ~。がんばれ みんな!!

火曜20日
カマッチョママ先生のアシスタント。。。
コープでの講習 生徒さん20人。。。
e0125471_10453244.jpg
e0125471_104646.jpg
e0125471_10461946.jpg
e0125471_10463580.jpg


パンはミルクティー生地。フィリングは キャラメルりんごにハニーバターホテト。
そして、前からしたいなと思っていたシチューパイ。クリームシチューに冷凍パイシートをかぶせて焼きあげます。
そして、サラダ。なんと、このきれいなオレンジ色は。。。お手製のゴマドレシッングでなんとも美味。。。

途中フィリングが足りなくなるというハプニングがありましたが、先生の気転で紅茶味のカスタードを作られて問題なぁ~し。さすが 先生!!

今日のパン

e0125471_10552530.jpg
e0125471_10554156.jpg
e0125471_10555718.jpg

ヨーグルトパン お好み焼きパン オニオンマヨネーズ メロンパン チーズパン 食パン

今日の一言

先日出かけるときに、玄関で私の靴を履きやすいように揃えてくれた僕ちゃん2号。。。
ありがとっ、君は優しいね♪♪


今日も、ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2007-11-21 11:01 | 日々のこと

パン教室

今日は3歳児が2人やってきたのです。
かわいい~~(~o~) 言葉がたどたどしくて、でも女の子は はっきり自己主張するし。。。
わが子もこんなだったんでしょねぇ~。今は今なりのかわいさがあり、やっぱり子育ては
そのときそのときを大切にして子供とかかわっていきたいもんですねっ。。。。

さて、今日のパン。。。。
マ○ドもいいけど、やっぱり自分で焼いたバーガーパンとお手製のハンバーグ。。。おいしいよ

e0125471_19573248.jpg
e0125471_19574899.jpg

パンがもちもちしてて、ソースは春に作るいかなごのたれ。
毎年、お友達のお姑さんのいかなごのたれを頂くんです。それを照り焼きのたれに。
我が家のぼくちゃんたちも大好き。。。

e0125471_20046.jpg

                  さつまいものうずまきパン

3歳の男の子が、トッピングのごまだけが食べたいみたいで パン生地がちょっとでもついていたら食べないんです。。。
おもしろいよね。なんか、こだわりがあるんですね。
我が家もありました。トイレの水を流せなかったと3歳ぐらいの時大泣きしたもんです。。。


今日も、ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2007-11-16 20:09 | パン

パンに陶芸に。。。

昨日は陶芸。。。この日が待ち遠しい。。。
どんな風に焼きあがっているのか

e0125471_1558248.jpg

手前の中鉢二つ。。。うれしくってこんなに大きく写真アップしちゃいました。。。
そして、昨日作った作品は、、、
e0125471_15595642.jpg

手前の大皿。。。絶対いいのが出来上がる。。ふふっ 来月は釉薬をつけ、焼いてもらいます。
はんこも作っちゃいました♪♪♪

お昼は、先生がプチバトーというパン屋さんのお惣菜のパンを買ってくれてます。
e0125471_1623321.jpg

私のためにいつも、味見したいでしょって いろんなところのパンを用意してくださいます。
コロッケが入ってるパン ごぼうサラダがのっているパン 焼きそばパン からあげが挟んでいるパン ピザパン い~っパイ。。パン屋さんたいへんだろうな。。。

でもって、昨日の私のパン

e0125471_1663474.jpg
e0125471_1664884.jpg
e0125471_167358.jpg



今日はパン教室。。。

e0125471_1691264.jpg

牛乳100パーセントで捏ねるフランスのテーブルロール [パン オ レ]

ほんとは はさみの入れ方が違うんですが、こんな風にアレンジした方がみなさん喜ぶので、
はりねずみです。ブルーベリーで目をつけて。。。かわいいと感激してくれました。。。。

e0125471_1613390.jpg
e0125471_16132029.jpg
もう1種はピザ。。。トマトソースを作り、ちょうど昨日カレーだったのでカレー味とトマトソース味の2種類。
宅配のピザよりおいしいと大好評(*^。^*)

本日も、ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2007-11-15 16:17 | パン

パン教室

今日は、ロールパン 木の実のパン の第2弾。。。
e0125471_14335996.jpg
e0125471_14341412.jpg


ロールパンの成型では、へぇ~と歓心の声が上がり、木の実のパンが焼きあがると『かわいい~!!』と、声が上がり。。。

うれしい につきない お言葉。。。

今日は雑貨の話やパン屋のお話。あそこはど~じゃ こ~じゃ。ここのパンはおいしいなどなど。みなさん、よく知っていらっしゃる。勉強になります(^_^)

パンたちもかわいく、おいしく焼けて。。。。

いただきます&ごちそうさまでした。


今日の雑貨。。。
e0125471_1441137.jpg

                       ミニチュアのミシン

かわいいでしょ。      アラフェットでゲットです。
[PR]
by reeari13 | 2007-11-13 14:42 | パン

パンに野球に。。。

金曜

自宅での、パン教室。。。e0125471_18324824.gif
気の合うお友達が来てくれています。
あ~じゃ、こ~じゃ 言いながら出来上がったパン。
e0125471_18343436.jpg

e0125471_18344876.jpg



ごまパン。。。生地の中には黒ごま トッピングに白ごま。焼きあがるとごまの香ばしい香りが                      Good!!

さつまいものグルグル巻きパン。。。生地に角きりにした今が旬のさつまいもをいれてグルグルねじりながら巻いて焼きあげます。   


本日

カマッチョママ先生のパン教室へ。。。

e0125471_18412117.jpg
e0125471_1841417.jpg
e0125471_18415761.jpg


グリッシーニ 2種 プレーンとトマト&バジル   イタリアの代表的な細長い乾パン
             トマト&バジルは少し甘めの生地でトッピングにチーズを。。。
             焼きたても美味しいですが家に帰ってからから食べるとパリパリして                                   
             一段と美味。僕ちゃん1号大喜び!!

パネトーネ      イタリアのクリスマスなどのお祝いに焼かれるパン。。。
             コモ湖周辺の草を食べて育つ馬の赤ちゃんの腸からとった乳酸菌が酵
             母の原型と言われています。カップに入れて焼くのが特徴です。
             先生がドライフルーツをお酒でつけたものを入れて焼きました。
             すっごくしっとりして、フルーツがとってもおいしく次の日も美味しくいた
             だけるので明日の分も置いといてね。とおっしゃいましたが、食べちゃ
             いそうな勢いです。 いえ、食べます。


e0125471_1912352.jpg

かぼちゃとホタテのグラタン。。。このメニューはわたしが頂き物のかぼちゃをおみやげに持っていき、急遽このグラタンに。先生が、あるものでと。あるものでって、なぜそんなにメニューが思いつく???ありえな~い!!あぱっれでした。

土日
いつもの通り野球。。。うれしいことが。。。大会があったんです。1回戦勝ち、その日に次の
              試合もあり勝ったのです。2回連続で。また、来週がんばれ~~



今日も、ごちそうさまでした。



         
[PR]
by reeari13 | 2007-11-12 19:15 | パン