ゆっくり 楽しくスローライフに暮らす。手作りな日々を紹介します。


by reeari13
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

21日のブログから あっという間に大晦日になってしまいました。
今日まで、1回もパソコンを開かず。。。
22日大雨での野球の公式試合。。。うまくストライクが入らずに悔しさのあまり泣いてしまって。。。
それでもなんとか勝て 次の日も試合。。。みんながんばりましたが、負けちゃいました。。。

私も 僕ちゃんも調子を崩し、2日ほどゆっくりしていました。
最後のパンを焼く一仕事をおえ、お友達と集まったり、おもちつきをしたり。。。
あっというまに大晦日。。。

今年は、めまぐるしくときが流れていきました。来年は もう少しゆっくり、そして自分のため 家族のために 時間を過ごしたいなと。。。 そして、ゆっくりお掃除もしていきたいと。。。
1日一部屋。。。

今年いろいろお世話になった方々ありがとうございました。来年もよろしくお願いします_(._.)_
[PR]
by reeari13 | 2007-12-31 16:52 | 日々のこと

通信簿

今日は終業式。そう、2学期の通信簿をもらう日。。。
二人が ただいま~と。。。
1号は まずまず1学期より少しよくなって、、、
2号は う~ん(・_・;)本人まったくあせることもなく、私も何と言っていいか。。。
その子その子個性があるので なんともいえない。。。
お昼なに食べる??二人とも違うものを言う。。。
1号は おそば。。。2号はどうやら○クド○ルドに行きたいらしが。。。。
2号に 食パンにドライカレー塗ってチーズのせて焼いて食べる??
     いやや。。。
     食べとき。。。
     わかった。。。しかたなく返事みたい。。。
でも、食べたとたん  ママおいしい!!

そう、2号は成績が少しよくなくても 優しい。。。。ということにしておこう!!

今日はパネトーネ第2弾。。。
e0125471_1536345.jpg

今日もきれいにクープが開き よかったよかった。。。

そして、昨日はチュー吉の製作。。。
e0125471_15373582.jpg

チュー吉と名づけて男の子呼ばわりしてますが、またまたお嫁に行きます。
かわいがってやってくださいね。
[PR]
by reeari13 | 2007-12-21 15:44 | 雑貨

パンの日

今日も朝から パン。。。
食パン8本に小物パンそこそこの数。。。
食パンはまたまたご近所さんからお友達にあげたらおいしいと言って頂いて、うれしいお言葉です。

そして、パンをお届けに。。チリンチリン~、自転車で。運動運動。。。。
これがまた しんどくて。息がハァハァ、、、、モウ~ダメ、体が重すぎ。。。。絶対痩せてやる。

パン教室。。。
お年頃の男の子のお子さんがいらっしゃって、眉が細いとか。今の男の子はすごくおしゃれみたいで、すごくお話が参考になる。うちはまだまだ かわいいものだ。学校へ行く前に水で髪をぬらして寝癖を直す。僕ちゃん2号の方が早くからやっていて 1号はここ1年ぐらい前からするように。。。そして、出来上がったパンは

e0125471_20155633.jpg
e0125471_2016109.jpg

                     メロンパンと豚まん

そして、これはすてきなクリスマスのパン。カマッチョママ先生が12月にドイツのパン
シュトーレンを販売されるんです。

e0125471_2018858.jpg

e0125471_20182684.jpg

シュトーレンを入れる箱もデザインされ、もち先生の大好きなワインのぶどうがついています。
そして、300個のシュトーレンを一人で焼かれ、一つ一つラッピングされるんです。
赤いバージョン 緑バージョン 青バージョン 白バージョン。。。。どれも素敵でした。
そして、お味も格別。。。すっごく美味しいのです。。。。1cmにカットして毎日少しづつクリスマスまで楽しみながらいただくのですが、1cmで終わるはずがない。。。すぐに完食しちゃいそう。

そして、もう一品うれしい頂き物。。。
e0125471_20241525.jpg

ご近所の釣り船屋さんからいただいた かれい。。。30cmはあったでしょうか。こんなに大きいのは初めて。。。煮付けにして、
僕ちゃん2号は
「この匂いが 僕の好きな匂いやねんなぁ~]
パクリ でした。

今日も、ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2007-12-19 20:29 | パン

パン販売会

火曜は アラフェットのパン販売会。e0125471_7273524.jpg
e0125471_7274944.jpg
e0125471_728456.jpg
e0125471_7311187.jpg
e0125471_731268.jpg
e0125471_7314297.jpg
e0125471_732251.jpg
e0125471_732262.jpg
e0125471_732435.jpg
今回は 黒ごまクリームなんかも作っちゃいました。。。





水曜は北区にあるコープの講座のアシスタント。。。そうカマッチョママ先生のアシスタント。
メニューは クリスマスにちなんで、 パネトーネ グリッシーニ(生ハム添え)
サーモンとバジオルのテリーヌ りんごとかぶのサラダ ラザニア。。。テーマはイタリア。。。
e0125471_7365861.jpg
e0125471_7371461.jpg
e0125471_7374962.jpg
e0125471_738338.jpg

かわいいトナカイのろうそく立てにグリッシーニをたてて。
先生おちゃめ。。。
テリーヌはサーモンのピンクとバジルの緑がっとてもきれい。。。
ぜひぜひ クリスマスにつくってみたい一品♪
[PR]
by reeari13 | 2007-12-19 07:45 | パン

ケーキ

昨日は一日オフ。。。ゆっくり寝たいと思いながら、、、、
今 自分のキャミソールを編んでいます。編み始めるとずっと編み続けてしまう。。。
で、1日が終わってしまい。。。
今日は ケーキを。。。
結婚式の2次会のケーキ。。。
e0125471_1850405.jpg

congratulation!!
[PR]
by reeari13 | 2007-12-15 18:56 | 日々のこと

驚き!!

火曜のブログで はらこ←ひらがなであっているかな?と 書きました。実は ハラコ と書くみたい。。。パパの後輩の男の子が教えてくれました。ついでに 意味も。。。
はらこ←魚のこ    ハラコ←動物のおなかの中にいる赤ちゃんの革のこと  らしい。。。
ガァ~ン(T_T)/~~~ えらいものにはまっているぅ~~。。。

気分を変えて 昨日は毎月お楽しみの陶芸教室。。。
先月の出来上がりの器は

e0125471_1638197.jpg

手前の楕円の器。。。これで、6個そろいました。これで、カレーを食べてみたい♪

そして昨日のお昼は ケーキ三昧。。。
e0125471_16391980.jpg

ハードトーストの上に先生お手製のハヤシライスの具を。。。デミソースはとんかつソース
トモトピューレ コンソメでお味付け。。。たまねぎ にんじん エリンギむちゃうまっ!!
抹茶のロールケーキ 紅茶のシフォンケーキ 紅茶のパン(私 作)

e0125471_16453748.jpg

上のロールケーキはこれ。。。お友達がおみやげに ともながのケーキとシューです。
スポンジは口の中で消えていく感じでとっても美味しい!!

昨日のパン
e0125471_1650163.jpg
e0125471_1650177.jpg
e0125471_1650336.jpg
e0125471_16505083.jpg





昨日は盛りだくさん
おみやげ~~べトナム。。。パパの会社の後輩の男の子から。。。
e0125471_165331100.jpg

                  フォーとコーヒー。。。
とっても、フォーおいしかったよ!米の麺って大好き♪

今日のパン教室
e0125471_9413856.jpg
e0125471_941535.jpg
e0125471_942898.jpg

アップルリングとじゃがいものパン。。。
アップルリングはりんごを甘く煮て成型の時に巻き込んで焼きあげ。形がかわいいでしょ。
じゃがいもパンはマッシュポテトを生地にねりこんで形は丸が男爵いも コッペがメークイン。
見えますか?? 次の日もじゃがいものおかげでしっ~とり。。。
2歳代の女の子と男の子もやってきて、焼く前のパンをみて
「まだまだ~?」と、
焼きあがるとアチアチのパンをハフハフしながら 食べていました。かわい~~~。

今日も、一日ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2007-12-13 16:54 | 手作り

パン教室

今日はパン教室。。。
お隣の町に住んでいる4人組さん。。。
子供の年齢もだいたい同じくらい。。。
女の人が5人(私も含め)集まると会話がはずみ とっても楽しい。。。
どこどこのランチ 必ず出る話が血液型 年齢。。。
そして、子供が何人いるか。。。
最近は3人 4人子供がいらっしゃる方が多いとか。。。
うちは2人で精一杯。。。。でも、楽しいだろおうなぁ~とも 思います。
かわいいですね、子供たち。。。。

で、今日のパンは
e0125471_130249.jpg

チョコパン。。。ココア生地に中には板チョコが。。。。あつあつはチョコがいい具合に出てきます。チョコクリームのパンはよく売っていますがチョコそのものが入っているパンは珍しいと喜んでいただきました。

そして、今日のケーキ
e0125471_132270.jpg

紅茶シフォンにクリームでデコレーション。。。上はわざとクリームをきれいに塗らずパレットナイフでペタペタと。。。。

今日も、ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2007-12-11 13:06 | パン

大忙し。。。

土曜日8日は、 アァフェットさんの2周年パーティーと小さな街のカントリィーパーティーで出会ったnon´s houseさんとmewさんのイベント「MUNの手仕事」に出かけました。場所は グリーンゲイブルズさんというお店。おみやげにはあのパネトーネを。
e0125471_20141332.jpg

こんな風にラッピング。。。クリスマスバージョンです。
そして、今度はまつげパーマをあてに車で30分ほどで移動。。。
クルルンまつげになったあと アラフェットさんが近かったのでちょっと覗きに行き そのあと
プロフーズへ行き、最後に子供たちの野球を見に行きと大忙し。。。。ふぅ~。。。

日曜は1日野球。。。練習試合
パパと二人でホントに朝になるのが早いね。と。。。。。
ほんと すぐに朝がきて1週間がきて1ヶ月がくる。もう12月。。。。

今日はちょっとお出かけをして こんなキーホルダーをゲット。。。
e0125471_20265214.jpg

ひとめぼれ!!むちゃかわい~~。。。今私の中で はらこ (ひらがなであってる??)が
マイブームなんです。
[PR]
by reeari13 | 2007-12-10 20:29 | 日々のこと

パンにケーキに。。。

水曜のケーキをカットしたところの写真です。
僕ちゃん1号はすっごくおいしいと♪♪
e0125471_18223556.jpg

イチゴのジュレがかわいいでしょ。真っ白なケーキの中に真っ赤なイチゴ。

そして、昨日はパンの小屋の講習会。。。
朝10時から夕方5時までの講習です。

e0125471_18245786.jpg

クリスマスのときに焼くオーストリアのクグロク地方で作るパン クグロフ。。。
たまご 牛乳 バターをたっぷり使ったリッチなパン。粉糖でかわいくお化粧をして。。。

e0125471_18281033.jpg

イタリアのクリスマスのときに焼くパン。パネトーネのアレンジパン。
たっぷりのフルーツ バター 卵黄 牛乳 チョコレートがはいったパン。

e0125471_18302638.jpg

イタリアのスリッパの形に似ていることから名づけられた チャバタ。
こんなにきれいな気泡。。。さすが、パン屋さんで習うハード系のパンという感じ。。。

e0125471_18333355.jpg

ダッチブレッド。焼き上がりの表面のひびがトラのような模様に見えることから、オランダ語で
「トラのパン」という意味のパン。以前自分で焼いてみたのですが、こんなにきれいにひびがはいらず。。。。

そしていつものランチ
e0125471_18375582.jpg

e0125471_183815100.jpg


いつも、帰りの電車でいろいろ考えてしまう講習会です。

今日は昨日に刺激され カマッチョママ先生に習ったパネトーネを焼いてみました。
きれいにクープも開き 自分では満足の出来上がり。。。
e0125471_18455362.jpg

そしてこれをもって shie.ちゃん green tea*さんとお出かけ。。。
また、今日のことが詳しく決まったら ブログにアップします。。。お楽しみに!!


今日も ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2007-12-07 18:47 | パン

ケーキ教室

今日は月1回のケーキ教室。。。
そう、リンリンリ~ン×2 鈴が鳴る~~♪♪
今日はクリスマスケーキでした。
いっぱいいっぱい 工程があって、とっても大変そうでしたが。。。
仕上がりはこんな感じ。。。
e0125471_18243067.jpg

土台はアーモンドプードルのはいったスポンジ その上に クランブルとチョコをあわしたものをひき 中にはイチゴのジュレそして、表面はホワイトチョコ&ヨーグルトムース。。。。。

e0125471_18271865.jpg

そして、4人のケーキ。。。それぞれ、飾り方に個性が出てませんか!!

ケーキの上のまあるいポコッとしたものは、ナパージュとヨーグルトをあわせたものを 
絞ります。なんか、かわいいんですよね。。。

今日も、ごちそうさまでした。

今日のパン

e0125471_18321790.jpg
e0125471_18323655.jpg
e0125471_18325346.jpg
e0125471_18331056.jpg

メロンパン オニオンマヨネーズカレー味 お好み焼きパン ミルクティーブレッド 食パン7本
[PR]
by reeari13 | 2007-12-05 18:38 | お菓子