ゆっくり 楽しくスローライフに暮らす。手作りな日々を紹介します。


by reeari13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2008年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

e0125471_1621417.jpg

今日はアラフェットで1日パン販売の日
朝早くから起きてパンを焼きます。100個くらい。。。
あ~写真が。。。
取り忘れちゃいました。
はじめの方に焼いたブルーベリークリームチーズロール。えらく長いネーミングですが、その名とおりです。結構人気があるんですよ。パンを一緒に習ってるお友達が2人きてくれました。そのうち一人は今度2月16日のイベントに焼き菓子をだす人。偶然一緒になったんです。もう一人は、ゴルフのトーナメントの景品 ホールインワンにかけて ホールインパンと称してパンを焼いて新聞に載った人。
みんな すごいなぁなんて。。。
私も、ぼちぼちがんばろっ♪
[PR]
by reeari13 | 2008-01-28 16:02

パン

今日のパン教室。。。
フーガスとUFO。。。
フーガスは南フランス プロヴァンス地本のパン。仕上げにオリーブオイルをぬりハーブと岩塩をふって焼きます。 UFOはクッキー生地を絞ってから焼くのですが、焼くと形がUFOのような円盤の形になることからそう名付けられました。
フーガスはお面のような形に切り込みを入れます。
e0125471_19153668.jpg
e0125471_19155224.jpg


そして、今日来ていた生徒さんの中にご主人がオーストラリア人のかたがいて、去年の中頃から お正月にかけてお里帰りをされて(当然 オーストラリアへ) おみやげをいただきました。
e0125471_1920571.jpg
e0125471_19202052.jpg


お菓子はキャラメルヌガーがビスケットにサンドされていて、チョコレートでコーティング。。。
すっごく美味しい。。。
紅茶は私の大好きな レディーグレイ。。。昔はアールグレィが好きだったんですが今は断然レディーグレィ。。。
そのお友達にアールグレィのアールは紳士って言う意味よ、と教えてもらってびっくり。。。
オーストラリアでのいろいろな話オーストラリアにの海にはテトラポットがないみたい。
日本ではあるのが当たり前だったので???なんて、考えたことがなかった。
でも、そのお友達のご主人が日本へきて海をみて 何??と思ったみたい。。
そして、あれは津波対策だとオーストラリア人に教えられました。。。

今日も、ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2008-01-25 18:58 | パン

パン教室

今日は 野球のお友達のママ達の日。。。
+わか~い女の子。。。。20代のピチピチ。。。私はいつの頃だったかしら???
ちょっと私たちのお話に圧倒されていたかもしれませんが、ニコニコしてかわいらし~女の子。

今日は寒くなってきたので、豚まんにしてみました。
e0125471_15484112.jpg
e0125471_15485572.jpg


そして、もう一品は生地にも胡麻 表面にも胡麻。。。。。胡麻胡麻胡麻。。。
大好きなパンです。

みんな 喜んでもらえたかな。。。

ごちそうさまでした。


。。。今日のお気に入り。。。

昨日出かけたときに思わず即買いしてしまった、リサ&ガスパール(ガスパールであってたかな)のランチクロス。お友達に使うの??と聞かれ、だってうちは男の子ばっかりだから。。。
野球の時にお弁当もって行くことがあるんだもん、自分にと言い聞かせて。。。
ほんと、この子達はかわいい。。。
そして、ハートの型。。。バレンタインにむけて、シュッとなった形は珍しいので。。。
これも即買い。。。
e0125471_1615354.jpg

[PR]
by reeari13 | 2008-01-24 16:02 | パン

中華バイキングランチ

e0125471_19272974.jpg

今日はママ友と電車に乗ってお出かけ。
子供が幼稚園のときのママ友で、学年は違うのですが役員を一緒にした仲です。子供が小学校にあがるとなかなかママ友とも会う機会がなく、ほんと久しぶり。。。
この間から女の人が集まればかしましいと書いてましたが、久しぶりとはいえ話はつきませんでした。
そして、お昼のランチは。。。
中華のバイキングにしました。ちょっとはいりずらい入り口(地下におりていくので。)でしたが、女性2人組が入っていかれたのでついていき、はいると満席・結構はやってるんだ。
お味もよくてみんなで満足満足でした。

今日も ごちそうさまでした。
。。。今朝のパン。。。

e0125471_15421454.jpg
e0125471_15423466.jpg

ぶどうぱん お好み焼きパン そのほかベーグル 食パン6本。。。
[PR]
by reeari13 | 2008-01-23 19:27 | 日々のこと

パン教室

今日はパン教室。。。
先日の林シェフのお料理教室に一緒に行かせてもらった方たちです。
とっても、おしゃれな方たちで、毎回雑貨の話やお洋服のお話で盛り上がります。
先日のお料理教室が終わったあとも、服屋さんでばったり。。。
行くところは同じね。。。なぁんて。。。

今日の話題は 運動不足だわね、と。なわとびを子供さんと毎日されているとか。。。
続けるのは なんでも難しいものね。。。

今日のパン
e0125471_15162018.jpg

ハンバーガー。。。このパンはもっちりしていて ほんとおいしい。。。
ハンバーグもふわふわでした。。。

e0125471_1517377.jpg

さつまいもぐるぐるうずまきパン。。。
おいももほくほくしているわ、成型が楽しいわと好評。。。



今日も、ごちそうさまでした。


。。。イベントにむけて。。。

マフラー

e0125471_15194234.jpge0125471_1520239.jpg











ブラックウォッチのウール素材  裏はリネン   2枚仕立てにしました。。。
裾はコットンレースとポンポンテープをつけかわいく仕上げました。。。
[PR]
by reeari13 | 2008-01-22 15:26 | パン

ロールケーキ

ケーキ続きですが、今日はいつものパン教室が ケーキになりました。

ロールケーキ。。。わたしの好きなレシピで、生徒さんにも気に入っていただけたと思うのですが。。。
e0125471_15513554.jpg

ココア生地にチョコクリーム。。。バレンタインを意識して。。。

。。。今日のヒット。。。

e0125471_15523990.jpg

チャーリーとチョコレート工場のウォンカのチョコです。ほんとにあったんです。
昨日ライブで出かけた時に輸入食料品を売っているお店に寄ったら、あったんです。

e0125471_15544084.jpg

そして、この中にゴールデンチケットが入っていれば景品をプレゼントという説明が。。。

僕ちゃん1号が あけると、えっ何々これっ~~!!
えっ、チケット??

よ~く見るとチョコレートをのせている台紙でした。がっかり(ーー;)

一瞬期待しちゃった。。。
チョコかわいいんですよ。。。
ほら、
e0125471_16129.jpg

e0125471_1612056.jpg


チャーリーがかぶっている帽子の形のチョコなんです。。。


今日も、ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2008-01-21 16:03 | お菓子

ライブ

今日はパパとデート。。。Cafeでライブデート。。。コンサートにもほとんど行かない私。知らない曲にのれるのか??
パパがよく行くBarに来るアーティストらしい。  パパはCDも持っているみたいで曲もほとんど聞いた曲。足でリズムをとっていた。       
私はといえば、まったく知らない曲とはいえ、メロディーがすっとはいり、演奏してくれる人の話も楽しかったので2時間あまりの時間はすぐに流れていった。
今日のごちそうさまはCafeのデザート。すっごく大きいの。。。びっくり。
写真はのちほどアップします。


e0125471_1542185.jpg
この方が演奏していたの。。。
NHKで曲が流れていることがあるんだって。。。なかなかいい曲でした。。。。



そこのcafeのデザート。。。。
e0125471_15452100.jpg

柿と紅茶のケーキ ラムレーズンのアイス添え

e0125471_15454728.jpg

ティラミス

かなり ボリュームのあるデザートでした。


ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2008-01-20 17:40 | 日々のこと

神戸製鋼

今日は家族プラスおじいちゃんとラグビー観戦。   神戸のホームズタジアム。そう、サッカーのワールドカップがあったところ。
ドームになっていてとってもきれいなところでした。私のおじいちゃん(父)は元 ラガーマンでした。だから私が小さいころにはよく花園ラクビー場に連れて行ってもらったものです。あの頃はなんでこんな寒い思いをして…と思ってました。2時間ほどの試合、子供たちはもつのかなと心配でしたが、後ろの席の若い女の子たちが 1回1回反応して声を出すので、それを聞くのもおもしろく、結構最後まで観れました。。。

e0125471_15352524.jpg
e0125471_15354725.jpg

  
お昼に持っていくのに蒸しパンを作りました。
e0125471_1536926.jpg

プレーンにさつまいも入り。。。
ココア生地にホワイトチョコ入り。。。
きれいに パカッと割れました。

ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2008-01-19 20:19 | 日々のこと

モーニング。。。

久しぶりのモーニング。。。
僕ちゃんたちが幼稚園の頃は、お迎えが早かったりしたので、ランチではなく、モーニングに時々行ったもんです。
幼稚園に子供が行っている間のほんのちょっとの時間でも、お友達とおしゃべりがしたかったんですよね。。。
今日はランチではなくあえて、モーニング。。。
ナチュラ
ランチは以前行きましたが モーニングも結構いいと聞いていたので楽しみ。。。

e0125471_19303710.jpg
e0125471_19305728.jpg

暖かいスープのモーニング。。。
前菜はサラダ スパニッシュオムレツ チビハッシュドポテト 照り焼きチキン ヨーグルト
そして、クラムチャウダー フランスパン コーヒー

チャウダー続きでしたがこの季節やっぱりほっこりあったまります。。。

9時半集合。。。なんじゃかんじゃとお友達とお話をして、あっとゆうまに12時になっちゃて。。。
あわてて店を後にしました。。。
昨日もそうでしたが、女の人が3人も集まればホントかしましく 楽しい。。。

今日も、ごちそうさまでした。


。。。昨日の一言。。。
僕ちゃん2号とお風呂に入っていたら、、、
「ママ~、お姫様抱っこしてあげるぅ~」
え~~、お姫様抱っこぉ~~ パパにもしてもらったことないよぉ~~
湯船の中だから 出来るのねぇ~。
きゃ~うれしい。。。ありがと
[PR]
by reeari13 | 2008-01-18 19:54 | 料理

パスタ

今日は フェールメールのお友達と打ち合わせ。
打ち合わせと言いながら 今年に入って初めて集まるのでついつい おしゃべりに励んでしまい。。。
肝心の打ち合わせはそこそこ。。。女の人って3人いえ2人でもかしましいもので。。。

お昼にかかったので ありあわせのものでパスタを作ってみました。
ベーコンとほうれん草の和風パスタ。。。
e0125471_15566.jpg

にんにくとベーコンをフライパンで炒めその後ほうれん草を入れる。塩 こしょうで味付けし和風粉末の出しの素を加え 茹で上がったパスタを投入。仕上げに鍋はだから醤油をまわしいれ仕上げます。

そして、先日カマッチョママ先生のアシスタントをしたときに習ったチャウダー。。。
e0125471_156385.jpg


といっても、カロリーを押さえたかったのでチャウダーは小麦粉でとろみをつけず片栗粉で
とろみをつけました。 

今日も、ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2008-01-17 15:19 | 料理