ゆっくり 楽しくスローライフに暮らす。手作りな日々を紹介します。


by reeari13
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

いかなご

今年は、やっといかなごのくぎ煮をしようかと思えば、明石の海での事故のため 海が汚れてしまい いかなご漁がもう終わりと聞きました。
あ~、今年も炊かずに終わるのか。。。と、
おばぁちゃんにもっと早く教えてもらっとけばよかった。。。

昨日の朝銀行へ行きがてら、スーパーに寄ると いかなごがはいりましたとのアナウンス。。。
お~~、きたぁ~。。。かって帰ろう。。。
でもここからが大変。。。。いかなごは鮮度が命!!
寄り道なんかしてられません。。。速攻 家に帰らねば。。。

カマッチョママ先生に教えていただいたレシピをもとに炊き始めましたが、なんだか不安。。。
助け舟のおばぁちゃんに見てもらいました。
ほんとは、おばぁちゃん 私が買ってきて炊くよと言ったときから気になっていたみたい。。。
やっと、呼んでもらったぁ~というとこかしら。。。

e0125471_10425524.jpg

出来栄えはどうでしょう。。。初めてにしてはまずまずかなと自分では思っているのですが。。。

そして今日のひと仕事のパン
e0125471_10441453.jpg
e0125471_10443018.jpg

[PR]
by reeari13 | 2008-03-26 10:46 | 料理

トールペイント

生まれて2回目ぐらいでしょうか。
トールペイント。。。絵心が。。。。???
場所は アラフェットにて。。。
先生はN先生。。。
ホントに絵は苦手で。。。というと、自由に描いたらいいのよと。。。その自由がね~ 難しい
見本を見ながら 少しまねしながら。。。
だんだんとおもしろくなってきて、手が止まらない。。。

e0125471_19585315.jpg

先生が木で作ってくれているお家や教会にペイント。。。
土台の鏡に布やレースを貼って。。。
こんな感じに仕上がりました。

ほかの方の作品は、コーヒーのペーパーホルダー。。。
何回も来られている方、初めての方 皆さん楽しまれていました。
e0125471_2034576.jpg
e0125471_204993.jpg

かわいい
[PR]
by reeari13 | 2008-03-24 20:06 | 雑貨

個展

水曜日は朝から一仕事を終え、atukoさんの個展に行ってきました。
場所は、FLIP-FLOPさん。。。
こちらは cafe件雑貨もおいていらっしゃるお店です。
e0125471_1721335.jpg
e0125471_17214980.jpg
e0125471_1722512.jpg

ねずみ君。。。一目ぼれです。すっごくかわいい。。
瓶入りの双葉。。。。これまた私の好きなアイテム。。。
そして、ガラスでできた箸置きです。かわいい~~。

e0125471_17244124.jpg

で、これはFLIP-HLOPさんにおいている雑貨の中のひとつで髪飾り。。。革でかわいいマリンカラー。。。これからの季節にピッタリ。

でもって、私の陶芸の先生がいついっても売り切れで食べれないのよねぇ~とおしゃていた
じゃじゃジャーン、おにぎり定食。。。食べれたんですよ。。。超ラッキー
e0125471_1728680.jpg

もちろんおにぎりに ミネストローネ チーズ入りのポークカツ 豆サラダ。。。。

そんでもって atukoさんとの会話を楽しんだ後は ブルーベリジャムさんがされているお店。
もともと縫製のプロの方で美人で。。。かわいいお洋服がいっぱい置いているお店。。
ここでも、1時間ほど楽しませてもらって 帰りました。。。

そうそう、atukoさんにパンの差し入れ。。。
e0125471_17322870.jpg


昨日の木曜はカマッチョママ先生のアシスタントをしてきました。
生徒さん総勢20人。。。お花見にちなんで春のお花見弁当。。。
e0125471_17342444.jpg

裏巻き寿司 焼き桜餅 煮物 いいたこ、ふきのとう たらの芽のてんぷら わかめ入りの卵焼き わかめの茎の煮物 なんとも豪華なメニュー
かわいいお重に詰めるのがとっても楽しい。。。神戸新聞から取材の人が来ていたかな。。。
  
ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2008-03-21 17:42 | 雑貨

アシスタント

今日はカマッチョママ先生のアシスタント。。。
総勢20人の生徒さん。。。いろんなことが起こりますが、なんなくレッスンをこなされる先生。。。
あっぱれ!!

そして、メニューは。。。
e0125471_20231494.jpg

春色のフォカッチャ 春らしくうど、たけのこがのっています。。。
桜の花のロールケーキ。。。別立ての生地で、桜の花をのせて焼き、中はフルーチェ&生クリーム。。。久しぶりのフルーチェ おいし~。
巻き寿司。。。いかなご入れで、ご飯がそとにくるように巻きます。桜 木の芽が色鮮やか。。。

春づくしのメニューでした。

今日も。ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2008-03-18 20:29 | 料理
土曜に野球チームのお父さん二人からの差し入れ。。。

e0125471_1912043.jpg
「ケーキ屋ポワポワ?ポイポイ?いやいや、ポレポレのシュークリーム。。。」

e0125471_18593083.jpg
なんともかわいいラッピング。。。
男の人2人で買ってきてくれたとわ。。。
細長いシューで、周りにはアーモンドダイスがのっていました。
おいしかたなぁ~。
ごちです。。。
今日はパン教室。。。
リッチな生地の食パン。。。
練乳に卵にととってもリッチ。。。
焼きあがるとしっとり ふわふわ。。。
e0125471_198637.jpg
e0125471_1983092.jpg

サンドイッチにしていただきました。。。
幼稚園のお子さんも来ていて、ホントにパンが好きみたいで、
5枚ほどペロッと。。。

うれしいですねぇ~~
[PR]
by reeari13 | 2008-03-17 19:13 | パン

いつでもパン

昨日はパン教室。。。
パンも作りますがも話も弾みます。
この季節ここいらでは、いかなごのくぎ煮というものをたいがいの家庭では作ります。
家庭家庭で味がまったくちがうんです。
我が家でも、毎年この時期におばあちゃんが炊いてくれてたのですが、今年はちょっとお休み。。。
そんな話が話題になり、ひとりのお友達が今年炊いたからと いただきました。
e0125471_14473995.jpg

おいし~い!!うちのおばぁちゃんの味に近い。。。
こんなに上手に炊けるのね。。。

いけない昨日のパン教室のパンは
e0125471_14492552.jpg
e0125471_14494045.jpg

くるみのパンとバターロールでした。

昨日はホワイトデーのプレゼントもいただきました。
パパの会社の後輩の男の子から。。。
バレンタインのときなんぞ、小さいカップにガトーショコラを焼いてあげたのですが、お返しの方がたくさんで。かえって気の毒でした。
e0125471_14525646.jpg
e0125471_14531126.jpg

こんな木箱に入って。。。ありがとうね。

e0125471_14535780.jpg

そして、もうひとつはバームクーヘンに フロランタン チョコ味のクッキー
フロランタン バームクーヘン大好き!!

そしてそして、今日は復習。。。
クロワッサン。ミニにしてみました。作るのが大変かなと思い込んでいたクロワッサン。。。
案外簡単にうまく出来ました。
e0125471_15052.jpg


ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2008-03-15 15:01 | パン

陶芸

昨日は月1回の陶芸教室。。。
どんな、色にしようかなぁ~と考えていると先生が
「クレパスで書いてみる??」
2枚のうちすぐに浮かんだのは季節なのか、桜をかきたい。。。
もう1枚は せっかくだから桜が春なので、夏にしよう。。。
シャボン玉のイメージで水玉。。。
かわいく出来たかしら。。。
e0125471_17205590.jpg


e0125471_17212499.jpg

昨日のパン。。。


そして、今日はパン教室。。。
中華ちまきとチョコ蒸しパン。。。。
蒸しパンは強力粉でするのでモチモチと とっても美味しい。。。
子供が同じ年頃のママ友なので、お話はつきません。。。
しかも、男の子ばっかりの兄弟とかとか。。。
4人の男の子がいるママ。上の子が5年生で最近は自分の部屋にこもって、なにやら本を読んだり文章を書いたりとかしてるみたいで。。。
4人いてもおにいちゃんが独り立ちしていくのがとっても淋しいって。。。
なんだか解る解る。。。
いつかは子離れしないとねぇ~
[PR]
by reeari13 | 2008-03-13 17:22 | 雑貨

パン教室

自宅でのパン教室。。。
今日は 煮りんごをいれたアップルパン。。。
レシピをみるなりお一人が 「前に家でしたことがあるんだけどうまくいかなかたんですよね~」
と。。。きゃ~プレッシャーかかるな~~。。。
e0125471_165560.jpg

ミニシフォン型で焼いて一人1台お持ち帰り。。。
「美味し~」といってもらったので、よかった。。。みんな、アイシングは大好き。。。

そして、もうひとつはじゃがいもを生地の中にいれて焼きます。。。
e0125471_1672929.jpg

じゃがいもをいれた生地なので、形もメークインと男爵いもになるように。。。
そして、《芽》 に見えるでしょうか。。。

ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2008-03-11 16:11 | パン

パン教室

今日は月1回のカマッチョママ先生のパンの日。。。
憧れのクロワッサン。。。この時期ならではのというよりは、この時期こそクロワッサン。。。
生地を冷たぁ~くして、寒ぅ~い部屋の中での作業。。。
そのかいあって、すごくおいしいクロワッサンが出来ました。

e0125471_1828529.jpg
e0125471_1829966.jpg
e0125471_18292431.jpg


基本のクロワッサン そして応用でウインナーとチーズ じゃがいもとたまねぎのマヨネーズあえ
イチゴがのっているのはチーズケーキのようなフィリングに焼きあがってからイチゴを。。。
なんとも春らしい。。。

e0125471_18313372.jpg

先生が即興でミネストローネを作ってくださいました。

いつも話しに花が咲くメンバーなんです。人生の先輩が先生を含め3人もいらっしゃって
いつもいろいろ相談にのってもらい、もう一人は私より若い2児の男の子がいるママでその方も
食パンを販売されていて、いろいろパンの話をしています。

今日も、美味しいパンをいただきながら話にはなが咲きました。
今日も、ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2008-03-10 18:38 | パン

atukoさん

パパが帰ってくるなり なにやらお土産。。。
うっん???
あけてみると どっかでみたことのあるような。。。
e0125471_1863379.jpg
e0125471_1865214.jpg

この a そして双葉。。。

「atukoさん」と、パパが。。。
そうガラス作家のatukoさんの作品を見に行ってくれたのです。そして お土産。。。
アルティストマルシェ   。。。ただいま栄町で開催中。。。

ありがとう、パパ。。。
[PR]
by reeari13 | 2008-03-07 18:12 | 雑貨