ゆっくり 楽しくスローライフに暮らす。手作りな日々を紹介します。


by reeari13
カレンダー

<   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

土日はやっぱり 野球でしたね~。
お弁当届けたら帰ろう帰ろうと思うのですが。。。練習を見ていると気がついたらもう夕方。。。
おばあちゃんがカレーを作ってくれていて。。。ありがたいことです。。。

そして今日は私が以前ならったケーキをブログにアップしているとお友達が作りたいと。。。
ガトー・オー・フレーズ。。。
もうイチゴの季節は終わってしまいましたが、2週間ほど前に売っていたイチゴをピューレにして冷凍しておきました。。。
e0125471_1611365.jpg


スポンジのあいだにサンドしているピンク色がイチゴのピューレ。。。
かわいいきれいな層に出来上がりました。。。
イチゴの酸味がとっても美味しかった。。。

今日も、ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2008-06-30 16:14 | お菓子
月1回 アラフェットでのパンの販売日。。。

やっぱり、朝早くから起きてせっせせっせとパンを焼きます。。。
途中 朝刊を配達するバイクの音を聞きながら。。。
だんだんとあたりが明るくなるのを感じながら。。。

11時開店。。。
お店の前に何人かのお客さんがならんでいらして、オープンと同時にパンの方へ来てくださる。。。
なんとも うれしい限りです。ありがとうございます_(._.)_
先月のパンおいしかったから。。。と、また来てくださったり。。。

今日もパン焼いてよかったな~って。。。
e0125471_18565677.jpg


今日はここあっちゃんもお友達と見に来てくれたり 以前トールペイントの教室でご一緒した方も買いに来てくれたり てくてくお散歩のMEWちゃん a-hertさんが来てくれたりで。。。うれしい1日でした。

で、帰りにブルーベリージャムさんによってちょっとおしゃべり。。。BBJさん 癒されるんですよね~。ふわっとしていらっしゃるんです~~。。。

なんだか うれしい1日でした。。

昨日 梅をつけてみました。
うまく梅シロップが出来ますように。。。
e0125471_19175087.jpg

[PR]
by reeari13 | 2008-06-27 19:28 | パン
昨日のパンの小屋のレッスン。。。
またまた 勉強になりました。。。
帰ってきたのは8時前。。。鈴鹿から来ていらっしゃる方もいました。あとはうちから一駅向こうの方、枚方などなど。。。ほんと遠方から来られています。。。

ブリオッシュ生地でアレンジ。。。
e0125471_15385672.jpg
中身は白餡になんと西京味噌とくるみ。。。上にはマカロン生地を絞って。マカロンにも西京味噌を。。。美味しい。。。





e0125471_1539898.jpg

タルトはクリームダマンドを敷きこみフレッシュの巨峰を。。。焼きあげてピスタチオとアーモンド

e0125471_1548473.jpg
私の大好きなダッチブレッド。。。中身はなんと、クリームチーズに醤油をたらし山椒ちりめん

そう、テーマは  京都


今日。。。

パン教室
アラフェットで一緒に野菜を販売していたFさんが飛び入り参加。。。
e0125471_15515995.jpg


e0125471_15521355.jpg


                                            
e0125471_15552443.jpg

e0125471_15545590.jpg
e0125471_15551242.jpg
e0125471_15552443.jpg

Fさんが、畑でとれた 珍しいアーティチョーク お花 うりを持ってきてくれました。。。

ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2008-06-26 16:06 | パン
朝からパン焼いてます。。。
食パン4本 メロンパン ミルクティーブレッド ピザ。。。
我が家の男達は朝から焼きたてのピザパンをほおばって goー!!

そして私は久しぶりのパンの小屋に行ってきまぁ~す。
今日はどんなパンか楽しみです。。。e0125471_7582387.jpge0125471_7583367.jpg
[PR]
by reeari13 | 2008-06-25 07:59 | パン
今日のパン教室。。。。
2チーム合体して7人でした。
僕ちゃん1号の同級のママ友やお家が近くのママ友なので、話が弾む弾む。。。
パンを作るというよりは、話に弾む。。。
僕ちゃん1号と同じ組の子のママがいてて どうも学校で1号ははじけているみたいで、ムッチャおもしろいらしい。。。考えられない。。。
学校では、のびのびとしているらしい。。。
そして、もうひとつびっくりは わたしの友達同士がブログを通じてコメントを入れている仲らしい。。。びっくり!!世間は狭いなぁ~。。。

今日のパン

黒糖レーズンパン。。。黒糖のこく レーズンがとっても美味しい
e0125471_1426126.jpg


枝豆チーズパン。。。これからの季節ビールと枝豆最高!!それにチーズが。。。。
             だれもが大好きなメニュー。。。
e0125471_14272338.jpg


みんなに喜んでもらえてうれしい。。。
そして、ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2008-06-24 14:34 | パン
自宅でのパン教室。。。
3歳の女の子が2人ママと一緒にやってきます。
うちはもう11歳 8歳。。。こんなかわいい時があったのかなと。。。
でも、ママいわく3歳の悪魔。。。と。。。
女の子を育てたことがないのでよくわかりませんが、よくよく観察すると女優やってます。。。
かわいい。。。

今日のパン
e0125471_13502770.jpg

じゃがいものパン マッシュポテトを生地に練りこみ次の日もふわふわ。。。

e0125471_13511494.jpg

アップルリング 私も大好きなパン。。。お店で売っているのがちょっとお高いと。。。
          こんなに手間がかかるならとみんな納得。。。
          アイシングがとろ~りおいしい。。。 

今日も ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2008-06-23 13:54 | パン

ドッチボール大会

ドッチボール大会。。。
去年 ブログを書き始めた時もドッチボール大会がありました。
去年は僕ちゃん1号がドッチボール大会で負けて悔しくて泣いたことを思い出します。
今年は2号が小学校での代表チームで町大会に出場しました。
1回戦2回戦と勝ち決勝目で残りました。
皮肉なもんで 去年1号が1回戦で負けたチームとあたりました。
相手チームはよく練習もしているようで、すごく強かった。。。
こちらもよくがんばったのですが負けちゃいました。
2位です。
僕ちゃん2号は。。。突き指を2~3日前にしたにもかかわらず よくがんばってました。
e0125471_13442627.jpg
 
[PR]
by reeari13 | 2008-06-22 20:31 | 日々のこと

紫陽花 ユーカリ

梅雨のあいまの晴れというよりは、夜にたくさん雨が降って昼間は雨がやんでくれてるので
助かります。。。
玄関先の紫陽花。。。
e0125471_1334240.jpg

きれいに咲いてくれてます。
生命とはすごいもので、ユーカリの葉が全部枯れていたのでおばあちゃんがぬいとくねと言っていたのですが。。。
根っこからユーカリの新しい生命が。。。
e0125471_13381845.jpg

こんなにかわいく。。。
がんばって大きくなってね。。。
[PR]
by reeari13 | 2008-06-21 13:39 | 日々のこと
e0125471_16325262.jpg

明石の生涯学習センターで カマッチョママ先生のお料理講座のアシスタントをしてきました。春はお花見弁当のアシスタント 今日は七夕にちなんだお料理のアシスタントでした。いつもいつも先生は季節季節を考えたメニューです。今回は6月解禁の鮎。。。姿焼きです。魚の処理の仕方 串のさし方 化粧塩の仕方。鮎は苔を食して育つので、汚れのない爽やかイメージがあり、はらわたの苦みがとってもおいしい。
豆腐白玉。。。
前はあんこで食べましたが今回は辛子酢味噌あえ。これもまた美味。。。
梅酒ゼリー天の川風
今回は寒天ではなく、アガーで固め寒天つきでついて 川にみたてました。フルーツを星型や金魚型でぬいて飾り付け。アガー 海藻でできていますが食感はゼラチンのよう。私の大好きな食間。。。
あとは そば寿司 コーンとツナの炊き込みご飯でした。
先生のお料理はおいしいのはもちろん盛り付けがかわいい。。。
いろいろな発見がありまし。脱帽です。
ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2008-06-20 16:32
今日は時間があいた。。。
shie.ちゃんのブログを読んで刺激された。。
私も雑貨屋さん 行きたいやん。。。
そく 友達にメール。。。雑貨好きのお友達。。。

どこでもついていくよ~。。。のお言葉に。。。行き先は姫路方向へレッツラゴー!!

雑貨屋さんというとだいたい11時オープンが多くて、10時30分に現地に着いちゃった。。。
nonkiさんは11時オープンか。。。mokuに行ってみる??
あいてたあいてた。雑貨もおいているが、子供服がメイン。。。かわいい服がずらり。。。
レディースも前よりは品揃え。。。

そして すぐ近くのnonkiへ。アンティークのお店。。。まえのイベントでご一緒したときにほしいものがありお店にもありましたが。。。ちょっと考え中。。。

空と海。。。cafeスペースもあり、内装はたぶんご自分でされたのかな。。。流木の飾り台やかわいい陶芸品が置かれていた。自然~な感じで明るいお店。。。
空と海の方にイベント中のお店がありますよ。と教えてもらい予定外のお店

itumo。。。
e0125471_19424560.jpg

右に写っているTシャツの展示&即売会。。。
e0125471_19455241.jpg

e0125471_1946238.jpg

入り口にグリーンがかわいく置かれ、かごも外にかわいく飾られている。。
私も友達もワクワク。。。
e0125471_19473867.jpg

そして~、大人もはいれるダンボールでできたお家。。。

e0125471_19475917.jpg

店内はこんな感じで。。。

ゲットした物は
e0125471_19501571.jpge0125471_19503959.jpg
Helloとかいているのは、黒板になっていて自分でチョークで好きな字が書けるようになっています。黒板ものがなんか好きで。。。それと、クラフトテープ。。。水をつけないとひっつかないらしい。。。
e0125471_19532179.jpg

インディコ色の靴下。。。入っていくなり目についた。。。迷っていたら友達が手に持っていた。。。この色あんまり売っていないよ。。。おそろいで失礼。。。
店内にベビーベットが置いてあって 赤ちゃんが寝転んでいた。。。むちむちプクプクでかわいい~。お客さんのあかちゃんと思いきやお店の人のあかちゃん。。。
そういえば、店内はエコなもの 体に優しいものが置いてあった。。。

今日は雑貨屋さん4件。。。充実した1日でした。。。
[PR]
by reeari13 | 2008-06-19 19:59 | 雑貨