ゆっくり 楽しくスローライフに暮らす。手作りな日々を紹介します。


by reeari13
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

イベント

たくさんの方々にきていただき ありがとうございました。。。
無事 イベント終えることが出来ました。
e0125471_19435532.gif
[PR]
# by reeari13 | 2008-11-27 21:31 | 雑貨
やっぱりね、パン生地が触りたくなるのですね。。。
寝入るときも あ~パン生地触りたいなぁーなんて。。。
最近米粉パンはどんなものだろうと 興味があり グルテン添加している米粉を買っていたので
晩ご飯を食べてから作業開始。。。下の子がしたいと言ったので半分こねてもらいました。。
粉じたいはやっぱりお米の香り。。。上新粉のような感じで。。。
生地じたいも小麦粉パンとはまったく違う感触。。。しっとり ねちっ?って感じ。。。
一次発酵なしで7時半から作り始めて9時前には焼きあがり。。。パクリといきたいとこですが
ここは我慢我慢。。。なんたって寝る前ですから。。。
翌朝 香りはやっぱりお米のかおり、一口パクリ、う~ん。。。邪道ですが20秒ほどチンしてみたら ふっくらモチモチ。。。いい感じ でしたが私はやっぱり 小麦粉のパンのほうがいいかな。。。


イベントのお知らせ☆彡
小さな街のカントリーパーティー  第8回 in加古川
11月25日(火)  10:00~15:00
加古川市民会館 1F 小ホール


e0125471_9421626.jpg
e0125471_9423067.jpg
e0125471_9424357.jpg
ちっちゃい靴第2段 編み編み靴です。。。








そして、今回はちっちゃなお菓子での参加です。。。
e0125471_9471181.jpg
e0125471_9472654.jpg
e0125471_9473970.jpg
e0125471_947524.jpg


e0125471_949510.jpg
e0125471_9493588.jpg
e0125471_9494848.jpg
e0125471_950385.jpg

こんな感じで かわいいお菓子を揃えております。。。粘土で作ってみました。。
よかったらお立ち寄りくださいね。。。
[PR]
# by reeari13 | 2008-11-19 09:54 | 雑貨

ピタパン

久しぶりに ピタパン。。。
お友達が作りた~いと言ってくれて一緒に作りました。。。
ごぼうのきんぴら 肉味噌 すべて作ってもらいお姫さま気分。。。
e0125471_1755234.jpg
 

最近オール電化にしたいなと悩んでる。。。
聞く友達友達みんなオール電化にかえているみたい。。。
やっぱり 電気代が安くなるし、プロパンガスもどんどんあがっていくのでみんなオール電化に変えるみたい。。。いいなぁ~。。。
しかも 子供が中学生 高校生になるとどんどんお金が出て行くみたいで 変えるなら子供が小学生のうちかなって。。。あ~あこがれのオール電化よ!!
[PR]
# by reeari13 | 2008-11-11 17:10 | パン
今日 図書館へ行きました。あれっどこかで見たことあるような。。。人???
カマッチョママ先生のところでご一緒している私の人生の先輩。。。
こんなところで出会うなんて。。。駅でいうと3つは離れているのに。。。。
声をかけさせてもらうと こちらへは用事で来られていたようで。。。
でもでも なんと偶然。。。。
前にも一度偶然にばったりお会いして。。。
絶対2人は赤い糸で結ばれておるんだぁ~なんて。。。

10月30日からブログが更新してなかったので ちょうど心配していたのと。。。
11月は子供の調子がちょっと悪かったり、なんやかんやと1日があっという間に過ぎていき
更新もなかなか出来ず。。。
体調はまずまずなんでみなさん心配しないでね。。。

そして、当日参加は出来ないのですが faire mereでのイベント参加があるので今回はチクチクで参加します。その作品作りをぼちぼちとしております。
e0125471_19425192.jpg

ちっちゃいちっちゃい靴作ってみました。。。お人形さんぐらいの靴。。。
赤ちゃんにベビーシューズを贈るときに 一緒にあげるとかわいいかなぁなんて。。。


小さな街のカントリーパーティー  第8回 in加古川
11月25日(火)  10:00~15:00
加古川市民会館 1F 小ホール


よかったら見に来てくださいね。。。

e0125471_1949578.jpg

少しの量でゆっくり発酵パンのバケット。。。
クープが難しい。。。外側もなかなかパリっとは。。。勉強しなくちゃ。。。
e0125471_19515271.jpg

巨峰酵母のベーグル。。。
なかなかつやつやいい感じ。。。
パン 日々勉強ですわ。。。

そしてそしてほしかったもの。。。発見!!
パンやお菓子の道具のお店で見つけ これほしかった。。。
でも ネットでは送料かかるし、あきらめてました。。。そしたら便利グッズ市??みたいなので近くのスーパーで売ってたの。。。
コンビニとかで売ってるランチパックを作れるグッズ。。。
e0125471_19583125.jpg

これを使って こんな風に
e0125471_1959347.jpg

作るぞ~!!
[PR]
# by reeari13 | 2008-11-10 19:59 | 日々のこと
最近鯖寿司に凝っています。。。
もともとはパパが大好きなのですが、子供がまだ小さいときは食べなかったのであまり買ったこともなく。。。
ところが、1ヶ月ほど前にお友達が作ったのいただいて食べたらすごく美味しくて 子供も美味しい美味しいと食べたので、じゃぁ 我が家でも作るかと。。。。2回目です。。
e0125471_1516458.jpg

なかなかいい感じに出来たのでは。。。

そして、スーパーに行くとまたまた今しかない紅玉が目にとまり、これまたパパが大好きなスイーツのアップルパイに変身。。。
パイ生地はちょっとでもダイエット気分で強力粉は全粒粉入りに置き換えました。。。
だからちょっぴりパイ生地は茶色。。。茶色い食べ物は たとえば玄米やライ麦パン全粒粉パンは血糖値がゆっくり上がる食べ物なのでダイエット効果が。。。。
e0125471_15231198.jpge0125471_15232489.jpg








ちなみに横の小さいパイはさつまいものパイ。。。
昨日の晩ご飯の一品にさつまいもをメープルシロップで炊き上げたものを入れました。。。

今日のおやつはアップルパイね!
[PR]
# by reeari13 | 2008-10-30 15:26 | 料理

2斤の食パン

ほんとに久しぶり。。。2斤はほとんど焼いてなくて。。。
全粒粉を入れたので最後の発酵の見極めが少し足りなかったように思います。。。
e0125471_1635222.jpg
e0125471_16353388.jpg

ちょうど親戚のおばさんがきていたので お裾分けしようとあつあつを切ったのでちょっと 切り口がだまだまになっちゃった。。。
[PR]
# by reeari13 | 2008-10-29 16:37 | パン

参観日

先日 子供の参観日でした。
下の子の参観は親子料理。。。
学校で育てた胡麻でふりかけを作ろう!!
胡麻なんてどうやって出来るの???
子供に先生に言ってもって帰ってきて。と頼んだら 胡麻を持って帰ってきてくれました。
小さなさやの中にいっぱいの胡麻が入ってました。
そして、子供達でさやからとる作業までしてくれていて あとはフライパンで 胡麻 海苔 かつおぶし ちりめんじゃこをいってお醤油とお塩で味付け。。。
手作りのふりかけでした。。
そして、今日のお昼にそのふりかけをかけて いただきました。
e0125471_15553057.jpg

胡麻 わかります??とってもきれいな色をした胡麻。。。まさに 金胡麻でした。。。
[PR]
# by reeari13 | 2008-10-28 15:57 | 日々のこと

天然酵母パン

体と相談しながら毎日を送る日々。。。
自分が食べるパンぐらいなら気長にのんびり焼けるかなと。。。
先日の巨峰酵母で元種を作ったけどもう一度違う配合で元種作り。。。
そして、第2弾。。。
ミニフランスパンとミニ食パンに丸パン。。。
やっぱり もちもちしっとりして美味しい。

e0125471_15201661.jpge0125471_15203610.jpg
e0125471_1521032.jpg





ミニフランスパンは半分にスライスしてピザ風に もう一品は練乳味のクリームをはさんでみようと。。。
丸パンはチョコいりなので そのままパクりと下の子のお口に。。。
食パンは私とパパの朝ご飯のトーストやサンドイッチに。。。。
[PR]
# by reeari13 | 2008-10-27 15:26 | パン

歯医者

この世の中で、注射と歯医者が大嫌い。。。
子供の予防接種や歯の治療には 大丈夫大丈夫なんていうくせに いざ自分となると。。。

この夏背中からの注射 6回も。。。よくがんばったものだ。。

今回は歯がしみる。歯医者行っといたほうがいいよね~。はぁ~。。。。
決心していざ。。
虫歯ではなかったけど どうも知覚過敏になってるらしい。。。
しかも、なんか知らず知らずに長年にわたって歯をくいしばってそうなってるらしい。。。
あと何回か通うことになる。。。ふぅ~。。。子供じゃないし がんばるかっ。
e0125471_1324663.gif
[PR]
# by reeari13 | 2008-10-18 13:25 | 日々のこと

スピード

またまた息子の話。。。
下の子供は一度はまるとすごい集中力。。。
前はお風呂で手にボディシャンプーをつけ、泡立て親指と人差し指で輪っかを作り
息をゆっくりゆっくりはき、シャボン玉を作る。。。なんとも上手に作る。。。兄もママもマネが出来ない。。。

今は学校でスピードがはやってるみたいで。。。シンガーのスピードでなくトランプのスピード。。。
私も小学生の遠~い昔によくやっていた。。。
朝も夜もスピードしようと容赦なく言ってくる。。。はじめのうちは すご~いママには勝てないや
トランプをきるのも お~なんて言われていい気になってた私。。。
それがこのごろはすぐスピードも負けるし、トランプきるのもすごく上手。。。こちらが お~だ。

順応性があるというか なかなか若いもんはすごい。。。

e0125471_141088.jpg
[PR]
# by reeari13 | 2008-10-17 14:10 | 日々のこと