ゆっくり 楽しくスローライフに暮らす。手作りな日々を紹介します。


by reeari13
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
5年生になる我が家のお兄ちゃん。。。
運動会で幼稚園の子供たちと一緒にする競技。。。
幼稚園の女の子をおんぶしてる。あ~ ついこの間まではおんぶされる側だったのに
もうこんなに大きくなったんだ。。。
なんだか 後姿が大きくなったなぁ~。。。

水筒のふたはこぼれないように ギュッと閉める。。。閉めすぎて洗うときに蓋が開かなくなってしまった。。。
我が家のお兄ちゃんに 開けてと頼む。。。なんなくスッと開いた。。。
大きくなったなぁ。。。。
[PR]
# by reeari13 | 2008-10-16 09:55 | 日々のこと

天然酵母食パン

せっかく お家にいるのだから、いい機会。。。
酵母を育ててみよう。。。
e0125471_13452529.jpg
今はなんといっても 秋。。。ぶどうの季節。。。
巨峰で酵母くんを作ってみた。
約5日ほどでぶくぶくあわあわ。。。いい感じ。。。エキスの色も紫色。かわいい。。。
そして、小麦粉と酵母エキスを混ぜ合わせ3日ほどたったもので本格的にこねこね。
(体調もあるので機械におまかせ)

e0125471_13501127.jpge0125471_13503119.jpg
なかなかいい感じに焼けた。。。でもねぇ~。延べ13時間ぐらいかかっちゃいました。
発酵力が弱いのかなぁ。。。
[PR]
# by reeari13 | 2008-10-13 13:53 | パン
長~い夏休みでした。
はじめはほんとに子供たちといっしょに夏休みを過ごすつもりでしたが、
ちょっと 体調不調になりもうすっかり秋の気配です。
なんとか、回復しつつゆっくりと過ごそうかなと。。。
家族やお友達に心配かけちゃいました。
今はゆっくり体調を整えあまり無理せず過ごしてます。
e0125471_1430063.gif
[PR]
# by reeari13 | 2008-10-03 14:31 | 日々のこと

あ~夏休み

長い間更新せず、みんなから元気??大丈夫ナン??などなど心配していただいて。。。
夏休み中 冬眠ではなく夏眠します。。。
たまぁ~に 更新するときもあるとは思いますが、夏楽しんでの~んびりしまぁす。。。
[PR]
# by reeari13 | 2008-08-04 15:12 | 日々のこと
近くてもなかなか会えない友。。。
だいぶ前からランチに行こうがお迎えがあってモーニング。。。
9時半集合(早っ)お店前に行くと あれ~しまっている。9時開店って書いてるのに。。。
店に電話。。。でない
どうする~!!前のマクドにする?と話していたら店の女の子が。。。
どうぞ~って。
朝はホットサンドとオープンサンドがメニュー。。。
私は鴨肉のオ-プンサンド  友達はサーモンとクリームチーズのオープンサンド
e0125471_16512156.jpg
e0125471_16513756.jpg

話すことといえば やっぱり子供たちの話。。。同じ学年の子供をもつママ友なのでやっぱり子供たち。。。いろいろ あるみたいで少し気が重くなって昼からは個人懇談。。。
成績はばっりとは言わないがまぁまぁなのか。。。??
少し気になる点もあったので相談すると先生もそのことを話してくれた。。。
男の子はもともと話しをする方じゃないから うちは特になにも言わないし。。。
あ~~なんだかね~、ちょっと重い気分の一日でした。。。
おじいちゃん 気にしないでね~。ブログ読んで心配してすぐ電話かけてくるでしょ。。。
大丈夫だからね~!!
[PR]
# by reeari13 | 2008-07-11 16:59 | ランチ
自宅でのパン教室。。。
ちびっ子ギャル(3歳)2人も参加。。。毎度毎度かわいい2人。。。
メロンパンのクッキー生地にレモンの皮を入れるのですが、中身はちびっ子たちのお口へ。。
エ~ッ レモンみたいな酸っぱいの食べれるんだ~。。。
e0125471_149142.jpg

e0125471_1481613.jpg


ちくちく上手なママ達でいつも感心。。。簡単な、でも難しそう~に見えるポーチの作り方を教えてもらったり、お子ちゃまの服は手作りだったり。。。私が作りかけのチュニックも手芸屋さんのディスプレイで同じ物を見て あの人もこの人もこれ作りたいって。。。考えることは同じでした。。。
[PR]
# by reeari13 | 2008-07-10 14:16 | パン
今日は月1回の陶芸教室
今日は パパのお茶碗を前から作りたかったので。。。
出来てのお楽しみ。。。
いつもいつも 陶芸とはそっちのけのお話。。。つまり脱線をよくします。だって先生お料理上手なんだもん。。。
今日は塩だれの作り方と ナムルの作り方。。。
塩だれが作れるとは???そしてナムルもにんにくがきいていて美味しい!!
そう、お昼に花穂の天然酵母のパンにやまいもソテー ナスビのナムルがのってるの。。。めちゃウマっ!!もうひとつはバジル入りのパンにトマト きゅうり 紫玉ねぎがのっけてあって、これもめちゃウマっ!! 
e0125471_19274097.jpg

食べ物の話は尽きないのでした。。。    ごちそうさまでした。。。

今日のパン
e0125471_1931557.jpg
e0125471_1932550.jpg

[PR]
# by reeari13 | 2008-07-09 19:34 | 雑貨
今日はパン教室。。。

夏はやっぱりカレー??
でも 油であげるのは暑いし、ヘルシーに。。。焼きカレーパン
e0125471_182490.jpg


もう1品はハニーパン。。。砂糖を使わずはちみつだけで生地を練ります。
かめばかむほどほんのりはちみつの甘みがでて、ふんわりでとってもおいしい。。。


同じ年齢のお子さんがいらっしゃる生徒さんたち。。。
話題は夏休みが長すぎるね~ とか、塾の話とか。。。おしゃれな方たちなので服の話などなど
話はつきません。。。
[PR]
# by reeari13 | 2008-07-08 18:04 | パン
今日はパン教室。。。

トマトジュースで生地を作り、中には夏野菜をラタトウユ風に煮込んだものとチーズを。。。
e0125471_1923539.jpg






そして、そば寿司 白玉団子。。。
そば寿司は何回たべても美味しい。。。中に入るきゅうりがいい仕事をしていて、ごま油でこんがり焼くと香ばしいく。。。5歳の男の子もぺろりと。。。

白玉団子もやっぱりおいしい。。。
e0125471_19254828.jpg






今日は昼から学校で心肺蘇生講習会があったのでいってきました。
子供がまだ小さいころに1度受けたことがあったのですが、AEDが出来てからは 行く機会もなく。。。
ちょうどパン教室に来てくれているママが来ていて、そのママのご主人は消防士さんなので、自分は主人に助けてもらえるが主人と子供は私が助けないといけないので受けに来ました。
と。。。

人工呼吸の仕方 心臓マッサージの仕方 AEDの仕方いろいろ勉強なりました。
救急車が到着するまでに6分はかかります。その間に心肺蘇生をするのとしないのでは 命が助かる確率が全然違ってきます。とにかく、心臓マッサージだけでもすると命が助かる確率が高くなります。AEDの機械も全部機械がしゃべってくれてやり方がわかるようになっています。
AEDの電源さえちゃんと入れれば大丈夫。。。

もし万が一 そのような機会に出くわしたら自信をもって救命措置をしてみたいと思いました。
[PR]
# by reeari13 | 2008-07-07 19:46 | パン
昨日は パンの小屋でのパン教室。。。
来られている方は岡山に豊橋 京都 滋賀。。。三田のパン屋さんと。。。
すごいメンバーです。
いろんな方がいらっしゃっているので 先生のお話と生徒さんのお話を聞くだけでも、勉強になり 刺激にもなります。。。
先週もいったので2週続けてですが 毎回毎回違うことが聞けるので楽しい。。。

昨日は天然酵母のクラスで、イチジクエキスでつくった酵母で夏野菜のフォッカッチャ。。。
e0125471_1821411.jpg
イタリアンソースにプチトマトをのせ。。。
そのほかはナスのソテーにかぼちゃにパプリカ。。。

もうひとつは 焼きカレーパン ホシノ酵母で。。。
e0125471_1826478.jpg
中のカレーはパンの小屋のお店の具に生徒さんでインド料理をしているかたが持って来てくれたカレーとミックス。。。とってもスパイシー。。。


そして、今日は
e0125471_1831303.jpg
e0125471_18323340.jpg

やっぱり この季節スパイシーに。。
生地にカレー粉を入れ、中はカレー味にキャベツとウィンナー。。。
もうひとつは ソフトハース。。。
[PR]
# by reeari13 | 2008-07-04 18:35 | パン