ゆっくり 楽しくスローライフに暮らす。手作りな日々を紹介します。


by reeari13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:お菓子 ( 9 ) タグの人気記事

チョコレート

久しぶりのケーキ教室でした。
2月なので やっぱりチョコ。。。
トリュフと生チョコです。。。
今までチョコレートケーキはちょこちょこ作ったことがありましたが、トリュフは初めて。。。
テンパリングという作業。。。チョコを温めたり冷やしたり。。。チョコにとってはええかげんにして~みたいな作業でしたが、これがまたこれをすることによってつやのい~いチョコの出来上がり。。。子供達にはとっても贅沢なチョコです。
e0125471_16434863.jpg

ココアに粉砂糖。。。これだけ並べばお店みたい。。。


最近うれしかったこと。。。

下の子供が夜眠れなかったときにすることは宝くじにあったことを考えるといいんだよと。。。
う~ン??それってホントかな?と思いながらそのあとに宝くじにあたったら
ママのパン教室のお部屋を建ててあげると。。。。。超超うれしい一言でした。。。
それとママのほっぺたモチモチ。。。ふふっ肌いい感じなんだぁ~~。。。。
[PR]
by reeari13 | 2009-02-04 16:52 | お菓子
最近鯖寿司に凝っています。。。
もともとはパパが大好きなのですが、子供がまだ小さいときは食べなかったのであまり買ったこともなく。。。
ところが、1ヶ月ほど前にお友達が作ったのいただいて食べたらすごく美味しくて 子供も美味しい美味しいと食べたので、じゃぁ 我が家でも作るかと。。。。2回目です。。
e0125471_1516458.jpg

なかなかいい感じに出来たのでは。。。

そして、スーパーに行くとまたまた今しかない紅玉が目にとまり、これまたパパが大好きなスイーツのアップルパイに変身。。。
パイ生地はちょっとでもダイエット気分で強力粉は全粒粉入りに置き換えました。。。
だからちょっぴりパイ生地は茶色。。。茶色い食べ物は たとえば玄米やライ麦パン全粒粉パンは血糖値がゆっくり上がる食べ物なのでダイエット効果が。。。。
e0125471_15231198.jpge0125471_15232489.jpg








ちなみに横の小さいパイはさつまいものパイ。。。
昨日の晩ご飯の一品にさつまいもをメープルシロップで炊き上げたものを入れました。。。

今日のおやつはアップルパイね!
[PR]
by reeari13 | 2008-10-30 15:26 | 料理

およばれ

今日は お友達とgreen tea*ちゃんちにおよばれしてきました。

ヨーグルトムースにいちごでコンフィチュールを作り 春色デザートです。
e0125471_15202658.jpg

                   ↓
e0125471_15205828.jpg

                   ↓
e0125471_15213028.jpg

こんなふうにラッピングし 最後はこにかわいい器に入れてくれて。。。

そして、green tea*ちゃんがチヂミを作ってくれました。
e0125471_15244720.jpg


チヂミは初めてで、こんなにモチモチしているんだと。。。
美味しい~~。毎日毎日幸せです。。。ごちそうさま。

6人集まり、にぎやかにぎやか。。。外からも声が聞こえるくらい大笑い。。。
いろんな話がとびかって。。。
[PR]
by reeari13 | 2008-04-16 15:29 | お菓子

神戸製鋼

今日は家族プラスおじいちゃんとラグビー観戦。   神戸のホームズタジアム。そう、サッカーのワールドカップがあったところ。
ドームになっていてとってもきれいなところでした。私のおじいちゃん(父)は元 ラガーマンでした。だから私が小さいころにはよく花園ラクビー場に連れて行ってもらったものです。あの頃はなんでこんな寒い思いをして…と思ってました。2時間ほどの試合、子供たちはもつのかなと心配でしたが、後ろの席の若い女の子たちが 1回1回反応して声を出すので、それを聞くのもおもしろく、結構最後まで観れました。。。

e0125471_15352524.jpg
e0125471_15354725.jpg

  
お昼に持っていくのに蒸しパンを作りました。
e0125471_1536926.jpg

プレーンにさつまいも入り。。。
ココア生地にホワイトチョコ入り。。。
きれいに パカッと割れました。

ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2008-01-19 20:19 | 日々のこと

パン教室

昨日も今日もパン教室。。。
昨日は、毎月1回パンの販売会でアラフェットさんにパンを買いに来てくださった方です。
お友達と一緒に来てくれました。
初めての生徒さんとは思えないぐらいお話がはずみ、楽しかった♪♪
                      初回のパンは
e0125471_15193777.jpg

                     ブレッチェン 発酵前
e0125471_15204635.jpg

                    焼きあがるとこんな感じ♪



               そして、同じ生地を使ってもう一種。ウィンナー入り。。。
e0125471_1524060.jpg

e0125471_1525011.jpg

                   おいしそう~♪♪


そして、今日は
ベテラン生徒さん。こちらでは、男の人と女の人の脳の構造の違いのお話。。。。
なかなか、納得できるお話。男の人は最後は必ず『結果』をだす結末の話になるとか。。。
ふむふむ。。。納得したりして(>_<)
                 出来上がりのパン
e0125471_1531269.jpg
e0125471_15312160.jpg

ハムにプロセスチーズを巻いて3っにカットして。。。

e0125471_15325543.jpg

                   コーヒーロール   おいしいよ!!

今日の3時のおやつ。。。


e0125471_15334096.jpg


ちょっとぶさいくでアップするのはどうかと思いましたが。。。
りんごがあって パイ生地を冷凍していたのでアップルパイ。。。
パパも子供たちもだぁ~いすき(~o~)
真ん中はりんごの形だったのに。。。でも 味で勝負!!

いまからおやつにしよっ♪♪♪


兄がブログ見てくれて電話で、
『パンばっかりやな。』


そう、これが私なの。。。。
[PR]
by reeari13 | 2007-10-19 15:41 | パン

またまた

ご無沙汰しておりました。
10日 11日 12日 と野球三昧。。。
練習 試合 試合観戦と。。。
自分がこんなに野球三昧な人間になるとは、思わなかった。。。
そんな中でうれしいおみやげをいただきました。
e0125471_20343884.jpg
e0125471_20345135.jpg

 これは、私のパティシェのお友達(歳がずいぶん離れているのに友達といってはかわいそうか???)が、東京へ行ったときのお土産。いっぱぁ~いおいしいお店を知っている子なので、東京へ行ったらぜひ行きたいお店のひとつだったようです。
e0125471_20385875.jpg

     そして、これは因幡の白うさぎのおまんじゅう。うさぎの形がとってもかわいい。
e0125471_20404047.jpg

そして、これは恐竜のおまんじゅう。じゃなくて、僕ちゃん2号の夏休みの宿題の練習。
紙粘土で恐竜をつくって提出するらしく、まず家にあった粘土で練習。本人結構気にいっているみたい。。。
世間の皆さんはお盆なので、旅行や帰省なんでしょうね。
うちは、パパは仕事なので、宿題週間。全然できてなくてびっくり!!今までなにをしていたのよ~~~。今週中に仕上げるぞぉ!
お菓子におまんじゅう とても美味しかったです。ごちそうさまでした
[PR]
by reeari13 | 2007-08-13 20:48 | お菓子

シフォンケーキと食パン

昨日の親子パン教室から6時に帰宅しそれから注文いただいていた紅茶のシフォンケーキを焼きました。
e0125471_1881476.jpg


                  ラッピングすると、こんな感じ。
e0125471_1885195.jpg

                  ユーカリのドライをあしらってます。


そして、もうひとつ注文の食パン。もう1年半毎週頼んでくださっています。ホント、ありがとうございます。
e0125471_18111028.jpg

いつもいつも、ごちそうさましていただいて、ありがとさんです。
[PR]
by reeari13 | 2007-08-01 18:15 | 手作り

シュークリーム

たまごが、なぜかたくさん残っている。さぁ~なにを作れば1パック消費できるものか。
グットタイミングで野球の日でした。シュークリームにしよ。
せっせせっせと60個。数聞いたら多いけど、ほんの一口の大きさ。
e0125471_1428920.jpg
e0125471_14281933.jpg

それと、同時進行で、食パン。昨日からサンドイッチが食べたくて。。。
粉を計量して、砂糖砂糖と探していると、おからフレーク見っけ。これも入れちゃおう。
グラハム粉 おからフレーク入り。
e0125471_14323265.jpg
e0125471_14324473.jpg
e0125471_14325459.jpg

いい感じで発酵やん。
焼成。ありゃ~ちょっと、焼き縮み?グラハム粉やおからフレーク入れたしね。
e0125471_14361651.jpg

サンドイッチの中身は、ベーコン チーズ レタス。
生地はしっとり、ミミはひきがある。。。ちょっと、おから?グラハム粉?のにおいと味が気になります。
なにはともかく 手作りのパンなんでやっぱおいしい。
本日も、ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2007-07-29 14:40 | お菓子

きゃぁ~3日目

 3日目がきました。(^・^)
やっぱり、慣れてないから時間がかかります。今も一通り書き込んで さぁ、写真写真と思ったらうまくいかず 悲しいかな文章が消えちゃいました。(ToT)/~~~
いやいや、これしきのことでへこんでいては ダメダメ。やあるぞぉぉ~~~!
今日焼いたパン。食パン ヨーグルトパン メロンパン ブルーベリークリームチーズロールです
e0125471_19272772.jpg

それと、月一回のケーキ教室の日。フランクフルタークランツ。???って感じですが、
エンゼル型でスポンジを焼き、バタークリーム ラズベーリジャムをサンドしバタークリームをぬり、その周りにクロカントという物を散らばめます。口では説明が・・・写真アップするので、それを見てくださいね。e0125471_1936671.jpg
で、それでもって、お昼は先生がお豆たっぷりの豆ご飯のおにぎりを作ってくれました。
これまた、センスのいいお皿で出していただき、感動!!
e0125471_1940289.jpg

ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2007-06-06 19:47 | お菓子