ゆっくり 楽しくスローライフに暮らす。手作りな日々を紹介します。


by reeari13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:ケーキ ( 27 ) タグの人気記事

まぁ~ そんなにモテナイかねぇ。我が家の男どもは。。。
だれもかれも ひとつもチョコというのをもらえない。。。
モテモテにならないかねぇ~。。。。

母はせっせっと多数の子ども達のチョコケーキを。。。。
プチチョコケーキとプチガトーショコラ。。。。
e0125471_11271969.jpg

[PR]
by reeari13 | 2009-02-14 11:27 | お菓子

明日はバレンタイン

日ごろお世話になっている人たちへ。。。
バレンタインのケーキ焼きました。。。
。。。フォンダンショコラ。。。
チョコスポンジをひき 真ん中にガナッシュをいれショコラ生地を絞り。。。。
中からとろ~りチョコがでてくる。。。
e0125471_16252560.jpg

そして、ラッピング
e0125471_1625479.jpg
e0125471_1626296.jpg

明日 はりきって配ります。。。。
子供は見るなりほしがりましたが、明日ね。
[PR]
by reeari13 | 2009-02-13 16:27 | お菓子

納品してきました。。。

先日ご紹介した cafe gallery AkiAkiさんのランチおまかせプレートのパンを納品してきました。。。パンは3種類 ブレッチェン ごまパン 胚芽いりのパン 

e0125471_1965397.jpg

今日はハンバーグにグラタンランチ。。。
あっさりした味わいのブレッチェン ごま好きにはたまらないたっぷりごまのごまパン ビタミン ミネラルがいっぱいの胚芽入りのパン。。。
喜んでもらえるとうれしいな。。。


そして、今年最後の大仕事。。。
コープカルチャー神戸北にて12月特別講座のケーキ教室をさせてもらいます。

12月20日   ちょっと大人のクリスマスケーキ
e0125471_19181530.jpg
e0125471_19183234.jpg



12月25日   親子で作ろう!切り株ケーキ
e0125471_1919135.jpg

[PR]
by reeari13 | 2008-12-05 19:19 | パン

チョコレートケーキ

今日は ケーキの日。。。
いつも楽しみです。どんなケーキか。。。

チョコケーキでした。ココアスポンジにバニラムース フルーツ。。。
e0125471_1911043.jpg


かわいい形。。。うしろに映っているのがカット前。
まん丸で、ガナッシュを塗ってからパレットでツンツン。。。
そうハリネズミみたいに。。。
真ん中にはスポンジをひいて。。。ここが違うんだなぁ~。。。
家なら、真ん中のスポンジはひかないっしょ。。。バニラムースをだぁ~と入れるだけ。。。
ケーキ屋さんみたい。。。カットしても美味しそぉ~。いえ 美味しかったのです。。。

ごちそうさまでした。

今日のパン
e0125471_1961530.jpge0125471_1962760.jpg

メロンパン ぶどうパン 食パン ミルクティブレッド
[PR]
by reeari13 | 2008-07-02 19:08 | お菓子
昨日のケーキ やっぱり家族には好評で。。。
パパが 「このケーキ美味しい!!」
1号が  「 当たり前やん!!」  聞いててうれしい会話でした。

そして、今日はパン教室。。。
なのに、朝少し編み物して時間がなくなり、今日の夜の学校の懇談会の会議室の鍵の手配が。。。忘れてた~とあせったり。。。バタバタしていました。。。

なんとか用意ができ、ホットドックとシナモンレーズンロール。。。。
お花の形にかわいく成型
e0125471_13325665.jpg


ホットドックはモチモチ食感。。。
e0125471_13341345.jpg

ウィンナーがシャチホコみたい。。。

そう朝バタバタしていたのはこのバナナケーキ。。。も
朝だけバナナダイエットでバナナを買いすぎていてバナナを食べようと思ったら、熟していたので バナナケーキに変身
e0125471_13362986.jpg

卵と砂糖を泡立てて、バナナ 粉 溶かしバターを入れチョコも入れました。。。

そして今日は生徒さんがシフォンケーキを焼いてきてくれたり。。。
パパが梅干が好きと言ってたら梅干もいただいたり。。。
なんか今日はうれしい1日。。。
e0125471_1341795.jpg

今日も ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2008-07-01 13:41 | パン
土日はやっぱり 野球でしたね~。
お弁当届けたら帰ろう帰ろうと思うのですが。。。練習を見ていると気がついたらもう夕方。。。
おばあちゃんがカレーを作ってくれていて。。。ありがたいことです。。。

そして今日は私が以前ならったケーキをブログにアップしているとお友達が作りたいと。。。
ガトー・オー・フレーズ。。。
もうイチゴの季節は終わってしまいましたが、2週間ほど前に売っていたイチゴをピューレにして冷凍しておきました。。。
e0125471_1611365.jpg


スポンジのあいだにサンドしているピンク色がイチゴのピューレ。。。
かわいいきれいな層に出来上がりました。。。
イチゴの酸味がとっても美味しかった。。。

今日も、ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2008-06-30 16:14 | お菓子
いつ 終わったの。。。陶芸展に毎日パンを置かせてもらいイベント続きで少し疲れがでて、今週は結構ゆっくりさせてもらいました。
そう、陶芸展私の作品も出していたのです。。

e0125471_9174751.jpg

入り口から入ると、こんな感じで先生が造られた花器にきれいにお花が飾られています。

e0125471_9193519.jpg

習っている曜日ごとに作品が飾られ、私の作品です。。。

e0125471_921282.jpg

そしてそして、先生の新作のこんなかわいいお皿とコップに先生お手製のケーキとコーヒーを観に来られたかたに出されるのですよ。かわいい~~。。。

e0125471_9241147.jpg

私のパンとケーキはこんな感じにおいていただき

e0125471_9251653.jpg

和小物の雑貨も生徒さんが作られてこんな感じで。。。

e0125471_9302633.jpg
e0125471_9304467.jpg
e0125471_931091.jpg
e0125471_9311768.jpg

パンはだいたいこんな感じを置いてました。
チーズパン ごまクリームパン ヨーグルトパン トマトバジルパン りんごのパン いつものお好み焼きパンです。あとはケーキは プレーンシフォン 抹茶 紅茶シフォン 胡麻のケーキ
紅茶のケーキ 黒糖のケーキ。。。

人間やれば出来るんだなって。。。マイカルのイベントも回を重ねるごとにパンの個数が増え、毎日毎日パンも焼けるんだと。。。
いい経験させてもらいました。。。


水曜○o。.

ケーキ習いに行ってきました。
e0125471_938375.jpg
e0125471_939147.jpg

最高!! 普通のショートケーキじゃない。。
スポンジも少し違っていたり、いちごのシロップをしみこませたり こわざいっぱいあり。。。
家族も絶賛でした。。。

ごちそうさま。。。
[PR]
by reeari13 | 2008-06-06 09:42 | 雑貨

ママ達の集い

僕ちゃんたちが自然学校へ。。。
あいにくの天気057.gif日ごろの行いがいいのか悪いのか。。。
野球もお休み。。。

朝は自然学校のお見送り。。。
その後 パンのレシピの整理。。。
あっという間にお昼。。。お昼らしいお昼をつくるのがめんどくさく残された2号は
おばあちゃんに頼っていた。。。
2号は1号がいないので暇なのか やたらからんでくる。。。
でもでも 夜はママ達の集いだぁ~。。。よしよししてあげないと。。。

昼からは、持ち寄りのパン&ケーキを焼く。。。
2号にも手伝ってもらう。。。3年生の男の子とはいえ結構作るのが好きで 役に立つ。。。

e0125471_18381682.jpg

ソフトハース            サンドイッチにどうかなと。。。
キャラメルマーブルブレッド   大好きなキャラメル味
e0125471_18393041.jpg
 
カシスのムースのケーキ    甘酸っぱくて大好き。。。

さぁ~、今夜は楽しむぞ!!
[PR]
by reeari13 | 2008-05-10 18:43 | お菓子

アシスタント

今日はカマッチョママ先生のアシスタント。。。
総勢20人の生徒さん。。。いろんなことが起こりますが、なんなくレッスンをこなされる先生。。。
あっぱれ!!

そして、メニューは。。。
e0125471_20231494.jpg

春色のフォカッチャ 春らしくうど、たけのこがのっています。。。
桜の花のロールケーキ。。。別立ての生地で、桜の花をのせて焼き、中はフルーチェ&生クリーム。。。久しぶりのフルーチェ おいし~。
巻き寿司。。。いかなご入れで、ご飯がそとにくるように巻きます。桜 木の芽が色鮮やか。。。

春づくしのメニューでした。

今日も。ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2008-03-18 20:29 | 料理
土曜に野球チームのお父さん二人からの差し入れ。。。

e0125471_1912043.jpg
「ケーキ屋ポワポワ?ポイポイ?いやいや、ポレポレのシュークリーム。。。」

e0125471_18593083.jpg
なんともかわいいラッピング。。。
男の人2人で買ってきてくれたとわ。。。
細長いシューで、周りにはアーモンドダイスがのっていました。
おいしかたなぁ~。
ごちです。。。
今日はパン教室。。。
リッチな生地の食パン。。。
練乳に卵にととってもリッチ。。。
焼きあがるとしっとり ふわふわ。。。
e0125471_198637.jpg
e0125471_1983092.jpg

サンドイッチにしていただきました。。。
幼稚園のお子さんも来ていて、ホントにパンが好きみたいで、
5枚ほどペロッと。。。

うれしいですねぇ~~
[PR]
by reeari13 | 2008-03-17 19:13 | パン