ゆっくり 楽しくスローライフに暮らす。手作りな日々を紹介します。


by reeari13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:ケーキ ( 27 ) タグの人気記事

やっとこの日を迎えました。いえとうとうです。
先日からもそうなんですが、私にとっては重大なことがおきていてほんとにバタバタの毎日をここ3週間ほど送っていて。。。それを理由にしちゃ~いけませんが、当日はパンとケーキをがんばりました
e0125471_1074895.jpg
e0125471_10886.jpg

ケーキはこんなふうにラッピング。。。総合計70個。。。

パンは15種類220個。。。そして、その日は野球の練習試合があったのでパパと子供たちのお弁当も作りました。
ホント、自分を褒めてあげたい。。。

イベントはこんな感じで。。。
e0125471_10122083.jpg
e0125471_10124190.jpg
e0125471_1013310.jpg
e0125471_10132370.jpg

e0125471_10145877.jpg

e0125471_10163977.jpg
e0125471_1017051.jpg


朝からパンの販売。。。お昼までに全部完売し、
2時からケーキの販売。。。最終6時で完売。。。ほんとに、ありがとうございました。

ほかのお店もかわいいお店がたくさんで、自分たちもワクワク。。。

これだけの数を焼くのは大変でしたが、おいしかったよの一言をいただくとほんとにうれしいです。アラフェットで買っていただいたお客さんが買ってくださったり、いろいろな方たちとの出会いもあったりと、充実したイベントになりました。

みなさん、ホントにありがとうございました

[PR]
by reeari13 | 2008-02-17 10:30 | 雑貨

ロールケーキ

ケーキ続きですが、今日はいつものパン教室が ケーキになりました。

ロールケーキ。。。わたしの好きなレシピで、生徒さんにも気に入っていただけたと思うのですが。。。
e0125471_15513554.jpg

ココア生地にチョコクリーム。。。バレンタインを意識して。。。

。。。今日のヒット。。。

e0125471_15523990.jpg

チャーリーとチョコレート工場のウォンカのチョコです。ほんとにあったんです。
昨日ライブで出かけた時に輸入食料品を売っているお店に寄ったら、あったんです。

e0125471_15544084.jpg

そして、この中にゴールデンチケットが入っていれば景品をプレゼントという説明が。。。

僕ちゃん1号が あけると、えっ何々これっ~~!!
えっ、チケット??

よ~く見るとチョコレートをのせている台紙でした。がっかり(ーー;)

一瞬期待しちゃった。。。
チョコかわいいんですよ。。。
ほら、
e0125471_16129.jpg

e0125471_1612056.jpg


チャーリーがかぶっている帽子の形のチョコなんです。。。


今日も、ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2008-01-21 16:03 | お菓子

ライブ

今日はパパとデート。。。Cafeでライブデート。。。コンサートにもほとんど行かない私。知らない曲にのれるのか??
パパがよく行くBarに来るアーティストらしい。  パパはCDも持っているみたいで曲もほとんど聞いた曲。足でリズムをとっていた。       
私はといえば、まったく知らない曲とはいえ、メロディーがすっとはいり、演奏してくれる人の話も楽しかったので2時間あまりの時間はすぐに流れていった。
今日のごちそうさまはCafeのデザート。すっごく大きいの。。。びっくり。
写真はのちほどアップします。


e0125471_1542185.jpg
この方が演奏していたの。。。
NHKで曲が流れていることがあるんだって。。。なかなかいい曲でした。。。。



そこのcafeのデザート。。。。
e0125471_15452100.jpg

柿と紅茶のケーキ ラムレーズンのアイス添え

e0125471_15454728.jpg

ティラミス

かなり ボリュームのあるデザートでした。


ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2008-01-20 17:40 | 日々のこと

マイブーム

腰が痛いと思って前までは とにかく安静に。と。。。。
いろんな人からいろんな事を聞いて、針がいいなどなど。。。
でも、針って恐そう。。。でもとりあえず、接骨院に行ってみる。
針はしなかったけど、電気ビリビリして、先生が肩からお尻までをなんか押してくれる。
いい感じ~~。。。そして、腰にテープを貼る。。。
なぜか、これでよくなる。4日目。。。なかなか調子がいい。。。
そして、今週の予定はちょっとお休みさせてもらい、今日は調子がよいのでケーキを焼いてみる。
バナナが完熟になったのが2~3日前から気になっていた。
バナナブレッドにしてみよう。。。

e0125471_14312664.jpg

砂糖はきび砂糖に変え 薄力粉に少し ふすまを加えてみる。ふすまは食物繊維いっぱい。。。
バターも少しの配合。。。ただ 混ぜるのみ。。。そして、くるみも加えてみる。。。
もっちり食感でなかなかいい感じ。。。

そして、この1週間家にいたのではまってしまった。
朝9時55分からのドラマ きみはペット   松潤と小雪のドラマ。。。
別にファンでもないんだけど、はまってしまった。。。
もうひとつは お昼からしている SP  V6の岡田君と堤真一が出ているドラマ。
こちらはどちらかという2人とも好きな人。なかなかかっこいいんだなぁ~。。。
おとついで終わり今週の土曜??の夜に放送。。。録画してまで観たい(>_<)
当分はまりそう。。。
[PR]
by reeari13 | 2008-01-11 14:41 | お菓子

ケーキ

昨日は一日オフ。。。ゆっくり寝たいと思いながら、、、、
今 自分のキャミソールを編んでいます。編み始めるとずっと編み続けてしまう。。。
で、1日が終わってしまい。。。
今日は ケーキを。。。
結婚式の2次会のケーキ。。。
e0125471_1850405.jpg

congratulation!!
[PR]
by reeari13 | 2007-12-15 18:56 | 日々のこと

パン教室

今日はパン教室。。。
お隣の町に住んでいる4人組さん。。。
子供の年齢もだいたい同じくらい。。。
女の人が5人(私も含め)集まると会話がはずみ とっても楽しい。。。
どこどこのランチ 必ず出る話が血液型 年齢。。。
そして、子供が何人いるか。。。
最近は3人 4人子供がいらっしゃる方が多いとか。。。
うちは2人で精一杯。。。。でも、楽しいだろおうなぁ~とも 思います。
かわいいですね、子供たち。。。。

で、今日のパンは
e0125471_130249.jpg

チョコパン。。。ココア生地に中には板チョコが。。。。あつあつはチョコがいい具合に出てきます。チョコクリームのパンはよく売っていますがチョコそのものが入っているパンは珍しいと喜んでいただきました。

そして、今日のケーキ
e0125471_132270.jpg

紅茶シフォンにクリームでデコレーション。。。上はわざとクリームをきれいに塗らずパレットナイフでペタペタと。。。。

今日も、ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2007-12-11 13:06 | パン

ケーキ教室

今日は月1回のケーキ教室。。。
そう、リンリンリ~ン×2 鈴が鳴る~~♪♪
今日はクリスマスケーキでした。
いっぱいいっぱい 工程があって、とっても大変そうでしたが。。。
仕上がりはこんな感じ。。。
e0125471_18243067.jpg

土台はアーモンドプードルのはいったスポンジ その上に クランブルとチョコをあわしたものをひき 中にはイチゴのジュレそして、表面はホワイトチョコ&ヨーグルトムース。。。。。

e0125471_18271865.jpg

そして、4人のケーキ。。。それぞれ、飾り方に個性が出てませんか!!

ケーキの上のまあるいポコッとしたものは、ナパージュとヨーグルトをあわせたものを 
絞ります。なんか、かわいいんですよね。。。

今日も、ごちそうさまでした。

今日のパン

e0125471_18321790.jpg
e0125471_18323655.jpg
e0125471_18325346.jpg
e0125471_18331056.jpg

メロンパン オニオンマヨネーズカレー味 お好み焼きパン ミルクティーブレッド 食パン7本
[PR]
by reeari13 | 2007-12-05 18:38 | お菓子

Party♪

昨日は 月1回パンの販売会をしている 雑貨屋アラフェット でのオープン2周年記念パーティがoopというお店でありました。
一人1品持ち寄り♪♪

考えました。なににしようか。。。やっぱりパン???
でもでも そんなの関係ねぇ~~    ケーキにしました。
e0125471_20361597.jpg
e0125471_20363693.jpg

e0125471_20371953.jpg

抹茶ロール コーヒーロール そして、お店のお皿にならべてもらい。。。かわいい♪

もう一品は あと口さっぱりがいいかなと、オレンジヨーグルトムース。。。
e0125471_20381229.jpg

そして、お料理は

e0125471_2030726.jpg

おにぎり。梅 こんぶ入り 小さなカップには柚子と昆布の和え物。。。

e0125471_20304920.jpg

さといもときのこのグラタン

e0125471_20311192.jpg

サーモンと生ハムのオードブル

e0125471_20313776.jpg

ポテト&かぼちゃのサラダ

e0125471_20315920.jpg

ブロッコリーとホタテのスープ

e0125471_2039073.jpg

パエリヤ

e0125471_20323972.jpg

生春巻き お手製ドレッシングもグッド!!

このほかにも ポンテケージ 豚の角煮 シフォンケーキ バターケーキ カリフラワーのサラダ 豆乳スープ さんまの柚子煮 お漬物 梅くらげ

e0125471_20403893.jpg

プリン

興奮して 食べて食べてで、写真の撮り忘れもたくさん。。。

e0125471_20413151.jpg

そして、パーティーに来られた方へのプレゼントのケーキ こんな感じに仕上げました。。。。

食べて飲んで、楽しいひととき。。。。アラフェットさん 2周年おめでとう!!!


うってかわって今日は パン教室。
e0125471_2043496.jpg

ナン。。。

e0125471_20432480.jpg

昨日のムースをおすそ分け。。。
おいしいと評判がよかったので。。。

オレンジヨーグルトムース

[材料粉」
ゼラチン             5g
水                25g
プレーンヨーグルト     250g
砂糖               75g
オレンジの絞り汁      100cc
生クリーム          100cc

[下準備]
25gの冷たい水に粉ゼラチンをふりいれてふやかして冷蔵庫で冷やしておく。

[作り方]
1 ボールにプレーンヨーグルトをいれて、砂糖を加えてよく混ぜ合わす。
  ふやかしておいたゼラチンを湯せんにかけて溶かし、ヨーグルトに少しずつ加え混ぜる。
2 オレンジの絞り汁をいれよく混ぜる。
3 別のボールに生クリームをいれて、トロトロになるまで泡立て2のボールに入れて混ぜる。
  型に流しいれて冷蔵庫で冷やし固める。

                                        ~お菓子大百科~より

かなり とろとろゆるゆるなので、ゼラチンの量を倍にすると しっかりとしたムースになります。
お好みでどちらでも。。。
基本わたしは ゆるいのが好きですが。。。。

*ワンポイント*
ゼラチンをふやかす水の量は ゼラチンの5倍量です。
ex  ゼラチン 10g→ 水   50g  となります。


昨日も 今日もごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2007-12-04 20:05 | お菓子

ご無沙汰。。。

なかなか毎日が忙しいというか、充実しているというか。。。
9日幼稚園のバザーで今月27日にパンを出すことになり、9日はプレ販売でした。つまり、役員の方や当日お手伝いをされる方がパンの購入が難しいので前もっての販売でした。
数は計200個。。。こんなにパンを焼いた事がなかったので、前の日は超緊張。。。
おきる予定の時間より1時間早く起き、なんとか時間通りに納入できました。ふぅ~(*^。^*)
プレ販売してもらってよかったです。当日の段取りとかが分かって。。。でも、よく焼けたなと。。


10日陶芸の日。
新しいお皿が焼きあがりました。これで計6枚。。。
e0125471_19214397.jpg


みんないい色に焼き上がり、う・れ・し・い。。。その中でも一番手前のが お気に入り。。。


そのあと 陶恋美庵先生がいつものようにプチランチを。。。
e0125471_19243192.jpg

プチバトーのフランスパン風の食パンに先生お手製のナルトオレンジのマーマレードで。。。
お・い・し・い

そして、今日はまだまだ続きます。先生が絶対おいしいからと、ケーキを食べに。。。
e0125471_20153555.jpg

                              ハディア バリ
お昼のランチ。。。まだ、ランチ食べるかって感じなんですが、サンドイッチにケーキがついてくるんです。

e0125471_19303719.jpg

フォッカチャにサラダがのっています。フォッカチャはふっわふっわ。。。
そして、スープはカレー味。。。先生のところでパンを頂いたのにすごく食欲をそそられペロっと食べちゃいました。

e0125471_19341126.jpg

                     そして、モンブラン

e0125471_19344115.jpg

                      その中は。。。

ほんとにほんとに 美味しいんです。生クリームがすっごくあっさりしていて口の中でとけるんです。すぅっーと。。。


e0125471_19404353.jpg

                  先生はレアチーズ

これも、すっごく美味しい。。。。


そして、今日はまだまだ続きます。。。
僕ちゃんの幼稚園時代のお友達ママ3人で1dayshopやイベント参加をしていたのですが、
今度 「小さな街のカントリーパーティー」に出展することになりました。
3人の活動名は fairemere (フェールメール) フランス語で faireは作る mereは ママ。

お友達shie.さん green teaさん そして私Reeの3人でします。今日はその打ち合わせ。。。
それぞれのブログに作品をアップしていきたいと思っています。

そして、朝から夕方まで出っ放しの私。。。悪い妻 ママ そんな私をいつも助けてくれるのが
おばぁちゃん。今日のなによりの感謝です。

いつも、ありがとう。

今日も、ごちそうさまでした。


今日のうれしい一言。。。
『食べるたびにパンおいしくなるね。』と一言いただきました。うれしいかぎりです。。。。。
[PR]
by reeari13 | 2007-10-10 20:04 | 日々のこと

ケーキ

今日は、月1回のケーキ教室。
昨日からケーキを食べたかったのですが、カマンベールチーズにジャムをつけて食べて我慢してたんです。
          今日のケーキは、さつまいものモンブラン    まさに 季節です。。。
e0125471_19322445.jpg

                 出来上がりは こんな感じ。。。

                 工程は。。。。
e0125471_19331622.jpg

タルト生地にラズベリージャムをひいて 生クリームを絞り りんごのコンポートをのせ、
またまた生クリームを絞ります。
e0125471_19353176.jpg
e0125471_19354596.jpg

さつまいものクリーム。こんなになめらかで、クリーミィーになるなんて。。。って感じです。
タルト生地の上に たっぷり絞ります。お味は、もちろん「たいへん おいしゅうございます。」

そして、お友達が、こんなにかわいいプレゼントをくれました。
e0125471_19383369.jpg

オレンジ色のかわいいハロインの箱を作ってくれたのです。そして、中身は。。。
e0125471_19392612.jpg

                     秋ですね。。。


                    今朝の一仕事
e0125471_19431247.jpg

こちらも ベーグル生地の中にさつまいもを入れて焼いてみました。

e0125471_19435472.jpg

定番のウィンナーパンとお好み焼きパン。僕ちゃんたちの朝ごはん。
2号「パン生地がおいしいねん」
ありがとっ。ママはとっても、うれしいよ。

                   
今日も、ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2007-10-03 19:48 | お菓子