ゆっくり 楽しくスローライフに暮らす。手作りな日々を紹介します。


by reeari13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:ケーキ ( 27 ) タグの人気記事

お呼ばれ

今日は 久しぶりにママ友からお呼ばれされました。
子供たちが小学校にはいるとなかなか、会えないですよね。

          ステンレスのいいお鍋で いっぱいお料理を作ってくれました。
e0125471_20212612.jpg

          油淋鶏   焼き豚    もやしのごま和え   中華おこわ

どれも、とってもおいしくいただきました。
           

           おみやげに、チーズケーキを焼いてもって行きました。
e0125471_20441715.jpg

先日 コストコという輸入雑貨スーパーへ行き サワークリームが大きいサイズであったのでうれしくて購入。そのサワークリームとクリームチーズを使って藤野真紀子さんのレシピで焼きました。ケーキの上の部分が割れずにうまく焼けてホっ。。。
濃厚な味の仕上がりでしっとり。。。

そして、帰宅すると同居のおばぁちゃんがチーズケーキを買ってきてくれてました。
重なるものですね(^・^)
e0125471_20504582.jpg

     ハンザのカマンベールチーズケーキ。

e0125471_2051404.jpg

                   包装からあけるとこんな感じ。
e0125471_20522851.jpg

                   カットするとこんな感じ。

粉糖がいっぱいかかっていて、僕ちゃんはそこがだいのお気に入り。カマンベールなので、
クリームチーズとはまた違って少しあっさりめのような気がします。

今日も、いっぱいいっぱい ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2007-09-21 21:00 | 料理

パン パン ケーキ

今日は、超ハードな日。
まずは、朝のひと仕事。
月1回 ご老人のお楽しみサークルのお昼にだすパンを焼いてます。
e0125471_17422125.jpg

                        チーズパン


e0125471_17424527.jpg
    
                  どんだけぇ~!!46個。。。


e0125471_17432568.jpg
    
                        ブレッチェン
                     いい感じに焼けました。


e0125471_17441545.jpg

                     ブルーベリー&クリームチーズ



e0125471_17444834.jpg

                       コーヒーロール


e0125471_17482043.jpg
                       パタータ
        生地に茹でたじゃがいもを入れ、お塩をパラパラ振って焼きます。

計90個。。。。そして、配達。


午前。。。。
パン教室。。。。。。ママ4人。
e0125471_17495570.jpg

                         ピザ
           トマトソースも手作りで。。。。今日は今までの中で一番美味しかった。。。
           一人少し小さめを1台お持ち帰り。


e0125471_17511126.jpg

                       パンオレ
       ミルク100%で生地を練り、飾りバサミで仕上げます。
       ほんのり甘く、とっても美味しい。。。フランスのテーブルロール

e0125471_17531724.jpg

                ちょっと、遊んで ハリネズミ君。
             子供が喜びそうとママたちも大喜び。。。

来てくれているママでお仕事をしている人が居て、この日だけお休みをとって来てくれてます。
そのママのパパが パン教室行けないんだったらお仕事をやめちゃえ!!と言ってくれたとか。
うれしいお言葉。。。。

午後。。。。
お友達のお姑さんとそのお友達がシフォンケーキとピザをしたいと。。。
年代の違う方たちとのお話もとてもおもしろいものです。お二人ともご商売をされていたので、いろいろお話がきけてよかったです。

今日はとっても充実した一日でした。うちのおばぁちゃんに晩ご飯のロールキャベツをいただき、またまた感謝。。。。今日も、ごちそうさまでした。     
[PR]
by reeari13 | 2007-09-14 18:06 | パン

ケーキ教室

今日は月1回のケーキ教室の日。
夏休みはお休みだったので、一ヶ月ぶり。。。

シフォンロール。生地の作り方シフォンケーと同じ天板でシートに焼きます。
この作り方は好きで家でもよく焼いていたのですが、やっぱり習うと違うものです。
e0125471_15434685.jpg
夏らしくパインを使ってます。










e0125471_15482935.jpg
コーヒー味。。。飾りはコーヒー豆の形をしたビターチョコ。









抹茶生地にあんこと生クリームをあわせたものを巻いています。
e0125471_15525391.jpg








そして、この部分が私が絞った生クリーム。ちょっと難しかった(^_^;)
どれも、やさしい味で美味しい。パインは特に 爽やか。。。

e0125471_15564571.jpg
e0125471_1557076.jpg

お友達が 梨を持ってきてくれて。。。
先生のおうちのピック。あまりにもかわいくて。。。パチリ


                       朝のひと仕事
e0125471_164134.jpg


ケーキ美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

今日も、むしむし。。。暑くてつらい。。。なのに、痩せないのがつらい。。。。。
[PR]
by reeari13 | 2007-09-05 16:09 | お菓子

にぎやか。。。

今日は僕ちゃんの野球のお友達が来ました。
男の子6人 女の子4人 ママ4人。またまた、じゃがいもパンやみたらし団子をみんなで作りました。野球をやっているときとまた違い、みんな子供らし~い?
いつもと違った感じの子供たちすごく楽しかったです。
そして、お昼にみんなで作ったパンのほかに、朝みんなが来る前にホットドック用のパンと
食パンを焼いておき
e0125471_13543878.jpg

こんな感じに仕上げました。食パンのほうは、例のごとくニンジンジャムにクリームチーズ。。。

あとは前にマロニエで習い、作り置きしておいたニンジンのペーストと甘く泡立てた生クリームとあわせたニンジンのムースを作りました。
e0125471_13581886.jpg




                 それと、紅茶のシフォンケーキ。
e0125471_13591192.jpg

                       し・あ・わ・せ


                本日も、ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2007-08-23 14:01 | 料理

ケーキ

今日は雨。台風4号の前日。。。なぁ~んにも対策してないんだけど大丈夫かしら。。。
ちょっと、出かけたので、気になっていたケーキを買ってみました。
e0125471_1713771.jpg
e0125471_17131858.jpg


夏のティラミス 茶摘みムース。夏のティラミスは夏らしく、マンゴ味。茶摘みムースは抹茶のムースとほうじ茶のスポンジ。ロールは中にいちご、洋ナシが入っています。
ちょっと、最近お疲れ気味なので、ケーキを食べて元気になってみたいな。。。
ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2007-07-14 17:17 | お菓子

ケーキ教室

今日はあいにくの
じめじめ、しとしといやですね。気をとり直して今日は月一回のケーキを習いに行く日です。
e0125471_15453212.jpg
レモンタルト組み立ては、タルト生地 スポンジ レモンクリーム です。レモンクリームはカスタードクリームみたいな感じの作り方でレモン2個分の果汁を使っているので、甘酸っぱくてこの季節にはとってもさわやかな感じの仕上がりでした。


e0125471_15555922.jpg
このきゅうりは、一緒にケーキを習っているお友達のお庭でできたきゅうりをおすそ分けしてもらいました。





e0125471_1559224.jpg
そして、そのお友達が、自分の庭でとれたきゅうりで
ぬか漬にしたものを持ってきてくれたのです。
とっても、いいお味でした。








e0125471_1623612.jpg
お昼は、昨日の食パンでサンドイッチ。ハム レタス チーズ。もうひとつはマヨネーズゆでたまご チーズ。ゆでたまごがほんのり温かいうちにチーズと一緒にパンに挟むとチーズが少しトロッと とけた感じになっておいしいんです。
本日も、ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2007-07-04 16:07 | お菓子

ロールケーキ

僕ちゃん2号の野球の練習を、見ました。ふむふむ、まだまだかわいいなって感じでした。
今日は、ちょっとお集まりがあるので、練習見学後ロールケーキを焼いてみました。
生地は、卵黄と卵白をわけて泡立てる作り方の生地で、中にはさむクリームは生クリームを泡立てその中にヨーグルトをいれました。ほのかな酸味でさわやかなクリームなんです。最近のお気に入りです。
e0125471_21431559.jpg

本日の、ごちそうさまです。
[PR]
by reeari13 | 2007-06-16 21:45 | 手作り