ゆっくり 楽しくスローライフに暮らす。手作りな日々を紹介します。


by reeari13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:ハンバーグ ( 3 ) タグの人気記事

パン教室

今日は、パン教室。
ちょっと、昨日の夜お友達とご飯を食べに行ったので元気がないです。。。
遊びに行っておいて元気がないというのも贅沢な話ですが。
最近少し肩がパンパンにはっていてとっても重い。。。
同居のおばぁちゃんが心配してアンメルツを身体中塗ってくれた。
きくっ~。
そのあと、自転車一生懸命こいだら、身体中 あツッ~。。。火が吹き出てるみたい。
ふぅ~。
さておき、今日の教室のパン。
e0125471_18534080.jpg
e0125471_18535441.jpg

                    バーガーパン。
                    お手製ハンバーグを挟んで。。。
       生徒さんもブログの写真用と、きれいにパンを並べてくれます(*^_^*)

e0125471_1857865.jpg

焼く前はこんな感じ。生地に角切りにしたさつまいもを加え、クルクルねじりながらまぁるく巻きます。そして、今から発酵。。。

e0125471_18592382.jpg

焼きあがるとこんな感じ。季節のさつまいも。ほくほくと美味しそう。。。


秋の恵みに感謝、感謝。。。ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2007-09-13 19:02 | パン

ハンバーグ

今日はオフ。というより、明日雑貨屋a la fete〔アラフェット〕にて、パンの一日販売会のため、一日オフにして買出しや仕込みの日にあてました。毎月一回の販売会で100個ほど焼いてもって行きます。もう12回目ぐらいでしょうか。リピーターのお客さんもいてくださって、「おいしかったよ。」って言ってもらうとほんと朝早くから起きて焼いてよかったなぁ~と思います。明日はこんな型を買ってみたのでこれで3食ぱんを作りたいなと思っています。中にはあんこ チョコ カスタードクリームをいれてみようと思っています。
e0125471_1982779.jpg
これで3食パンになるんです。












そして、今夜の晩ご飯。買い物に行った時に僕ちゃんたちがハンバーグが好きなので、ハンバーグ。この間ランチに行ったときに友達がミンチの形を整えるときに手に油をつけて整えて焼くとふっくら焼けるよと教えてくれたのでやってみると、ふっくら焼きあがりました。大成功!
で、なぜか目玉焼きを上にのせたくてのせてみました。と、ズッキーニ
e0125471_19151619.jpg














本日も、ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2007-06-25 19:19 | 料理

ハンバーグ

今日、時間があいたので近くのお友達に集合をかけて、ランチに行ってきました。あいにくの雨だったのですが、気分は晴れやか。。。4人+おこちゃま1人、3人がハンバーグランチ 1人がシーフードペペロン。
e0125471_16535815.jpg
ハンバーグの上にのっているのはデミソースとほうれん草。ちょっと、ほうれん草がこげているのかと思いましたが。。。いえいえ、味は最高でした。

e0125471_16541130.jpg
1人だけが注文したシーフードペペロン。薄味でしたがピリッととうがらしがきいてこれまた最高。


e0125471_16542293.jpg
パンバイキング。ベーコンブレッド、セサミフランス、桜あんデニッシュ、チョコチップパン
さすがデニッシュはサクサクパリパリでした。


e0125471_16543615.jpg
飲み物はいっぱぁ~いの中から選べ、30種類ぐらいからだぁ~い好きなキャラメル味のラテを選びました。かわいくお絵かきしていただきました。

e0125471_1792675.jpg
母は満たされたお腹で帰ってきたのですが、僕ちゃんたちがおやつにカレーパンを食べたいと言いだし、カレーもなければ生地もなし。冷凍のごまだんごを油で揚げて許してもらいました。
本日も、ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2007-06-22 17:16 | ランチ