ゆっくり 楽しくスローライフに暮らす。手作りな日々を紹介します。


by reeari13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:パン ( 114 ) タグの人気記事

久しぶりのイベント

ギャラリーAKIAKIさんのイベント。。。
ご自宅のスペースにお父様に建てていだだいたログハウスでのイベントでした。
小物雑貨やバレンタイン向けのケーキ そして私のパン。。。
久し振りなのでかなり緊張しての朝の目覚めでした。。。
e0125471_17434795.jpg

e0125471_1744275.jpg

こんな感じで。。。。

子ども達いつもパンを食べてくれないのに イベントのときに限ってこのパン食べた~い。。。
困ったもんです。
[PR]
by reeari13 | 2009-02-10 17:45 | パン

納品してきました。。。

先日ご紹介した cafe gallery AkiAkiさんのランチおまかせプレートのパンを納品してきました。。。パンは3種類 ブレッチェン ごまパン 胚芽いりのパン 

e0125471_1965397.jpg

今日はハンバーグにグラタンランチ。。。
あっさりした味わいのブレッチェン ごま好きにはたまらないたっぷりごまのごまパン ビタミン ミネラルがいっぱいの胚芽入りのパン。。。
喜んでもらえるとうれしいな。。。


そして、今年最後の大仕事。。。
コープカルチャー神戸北にて12月特別講座のケーキ教室をさせてもらいます。

12月20日   ちょっと大人のクリスマスケーキ
e0125471_19181530.jpg
e0125471_19183234.jpg



12月25日   親子で作ろう!切り株ケーキ
e0125471_1919135.jpg

[PR]
by reeari13 | 2008-12-05 19:19 | パン
やっぱりね、パン生地が触りたくなるのですね。。。
寝入るときも あ~パン生地触りたいなぁーなんて。。。
最近米粉パンはどんなものだろうと 興味があり グルテン添加している米粉を買っていたので
晩ご飯を食べてから作業開始。。。下の子がしたいと言ったので半分こねてもらいました。。
粉じたいはやっぱりお米の香り。。。上新粉のような感じで。。。
生地じたいも小麦粉パンとはまったく違う感触。。。しっとり ねちっ?って感じ。。。
一次発酵なしで7時半から作り始めて9時前には焼きあがり。。。パクリといきたいとこですが
ここは我慢我慢。。。なんたって寝る前ですから。。。
翌朝 香りはやっぱりお米のかおり、一口パクリ、う~ん。。。邪道ですが20秒ほどチンしてみたら ふっくらモチモチ。。。いい感じ でしたが私はやっぱり 小麦粉のパンのほうがいいかな。。。


イベントのお知らせ☆彡
小さな街のカントリーパーティー  第8回 in加古川
11月25日(火)  10:00~15:00
加古川市民会館 1F 小ホール


e0125471_9421626.jpg
e0125471_9423067.jpg
e0125471_9424357.jpg
ちっちゃい靴第2段 編み編み靴です。。。








そして、今回はちっちゃなお菓子での参加です。。。
e0125471_9471181.jpg
e0125471_9472654.jpg
e0125471_9473970.jpg
e0125471_947524.jpg


e0125471_949510.jpg
e0125471_9493588.jpg
e0125471_9494848.jpg
e0125471_950385.jpg

こんな感じで かわいいお菓子を揃えております。。。粘土で作ってみました。。
よかったらお立ち寄りくださいね。。。
[PR]
by reeari13 | 2008-11-19 09:54 | 雑貨

ピタパン

久しぶりに ピタパン。。。
お友達が作りた~いと言ってくれて一緒に作りました。。。
ごぼうのきんぴら 肉味噌 すべて作ってもらいお姫さま気分。。。
e0125471_1755234.jpg
 

最近オール電化にしたいなと悩んでる。。。
聞く友達友達みんなオール電化にかえているみたい。。。
やっぱり 電気代が安くなるし、プロパンガスもどんどんあがっていくのでみんなオール電化に変えるみたい。。。いいなぁ~。。。
しかも 子供が中学生 高校生になるとどんどんお金が出て行くみたいで 変えるなら子供が小学生のうちかなって。。。あ~あこがれのオール電化よ!!
[PR]
by reeari13 | 2008-11-11 17:10 | パン

2斤の食パン

ほんとに久しぶり。。。2斤はほとんど焼いてなくて。。。
全粒粉を入れたので最後の発酵の見極めが少し足りなかったように思います。。。
e0125471_1635222.jpg
e0125471_16353388.jpg

ちょうど親戚のおばさんがきていたので お裾分けしようとあつあつを切ったのでちょっと 切り口がだまだまになっちゃった。。。
[PR]
by reeari13 | 2008-10-29 16:37 | パン

天然酵母食パン

せっかく お家にいるのだから、いい機会。。。
酵母を育ててみよう。。。
e0125471_13452529.jpg
今はなんといっても 秋。。。ぶどうの季節。。。
巨峰で酵母くんを作ってみた。
約5日ほどでぶくぶくあわあわ。。。いい感じ。。。エキスの色も紫色。かわいい。。。
そして、小麦粉と酵母エキスを混ぜ合わせ3日ほどたったもので本格的にこねこね。
(体調もあるので機械におまかせ)

e0125471_13501127.jpge0125471_13503119.jpg
なかなかいい感じに焼けた。。。でもねぇ~。延べ13時間ぐらいかかっちゃいました。
発酵力が弱いのかなぁ。。。
[PR]
by reeari13 | 2008-10-13 13:53 | パン
自宅でのパン教室。。。
ちびっ子ギャル(3歳)2人も参加。。。毎度毎度かわいい2人。。。
メロンパンのクッキー生地にレモンの皮を入れるのですが、中身はちびっ子たちのお口へ。。
エ~ッ レモンみたいな酸っぱいの食べれるんだ~。。。
e0125471_149142.jpg

e0125471_1481613.jpg


ちくちく上手なママ達でいつも感心。。。簡単な、でも難しそう~に見えるポーチの作り方を教えてもらったり、お子ちゃまの服は手作りだったり。。。私が作りかけのチュニックも手芸屋さんのディスプレイで同じ物を見て あの人もこの人もこれ作りたいって。。。考えることは同じでした。。。
[PR]
by reeari13 | 2008-07-10 14:16 | パン
今日は月1回の陶芸教室
今日は パパのお茶碗を前から作りたかったので。。。
出来てのお楽しみ。。。
いつもいつも 陶芸とはそっちのけのお話。。。つまり脱線をよくします。だって先生お料理上手なんだもん。。。
今日は塩だれの作り方と ナムルの作り方。。。
塩だれが作れるとは???そしてナムルもにんにくがきいていて美味しい!!
そう、お昼に花穂の天然酵母のパンにやまいもソテー ナスビのナムルがのってるの。。。めちゃウマっ!!もうひとつはバジル入りのパンにトマト きゅうり 紫玉ねぎがのっけてあって、これもめちゃウマっ!! 
e0125471_19274097.jpg

食べ物の話は尽きないのでした。。。    ごちそうさまでした。。。

今日のパン
e0125471_1931557.jpg
e0125471_1932550.jpg

[PR]
by reeari13 | 2008-07-09 19:34 | 雑貨
今日はパン教室。。。

夏はやっぱりカレー??
でも 油であげるのは暑いし、ヘルシーに。。。焼きカレーパン
e0125471_182490.jpg


もう1品はハニーパン。。。砂糖を使わずはちみつだけで生地を練ります。
かめばかむほどほんのりはちみつの甘みがでて、ふんわりでとってもおいしい。。。


同じ年齢のお子さんがいらっしゃる生徒さんたち。。。
話題は夏休みが長すぎるね~ とか、塾の話とか。。。おしゃれな方たちなので服の話などなど
話はつきません。。。
[PR]
by reeari13 | 2008-07-08 18:04 | パン
今日はパン教室。。。

トマトジュースで生地を作り、中には夏野菜をラタトウユ風に煮込んだものとチーズを。。。
e0125471_1923539.jpg






そして、そば寿司 白玉団子。。。
そば寿司は何回たべても美味しい。。。中に入るきゅうりがいい仕事をしていて、ごま油でこんがり焼くと香ばしいく。。。5歳の男の子もぺろりと。。。

白玉団子もやっぱりおいしい。。。
e0125471_19254828.jpg






今日は昼から学校で心肺蘇生講習会があったのでいってきました。
子供がまだ小さいころに1度受けたことがあったのですが、AEDが出来てからは 行く機会もなく。。。
ちょうどパン教室に来てくれているママが来ていて、そのママのご主人は消防士さんなので、自分は主人に助けてもらえるが主人と子供は私が助けないといけないので受けに来ました。
と。。。

人工呼吸の仕方 心臓マッサージの仕方 AEDの仕方いろいろ勉強なりました。
救急車が到着するまでに6分はかかります。その間に心肺蘇生をするのとしないのでは 命が助かる確率が全然違ってきます。とにかく、心臓マッサージだけでもすると命が助かる確率が高くなります。AEDの機械も全部機械がしゃべってくれてやり方がわかるようになっています。
AEDの電源さえちゃんと入れれば大丈夫。。。

もし万が一 そのような機会に出くわしたら自信をもって救命措置をしてみたいと思いました。
[PR]
by reeari13 | 2008-07-07 19:46 | パン