ゆっくり 楽しくスローライフに暮らす。手作りな日々を紹介します。


by reeari13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:パン ( 114 ) タグの人気記事

昨日は パンの小屋でのパン教室。。。
来られている方は岡山に豊橋 京都 滋賀。。。三田のパン屋さんと。。。
すごいメンバーです。
いろんな方がいらっしゃっているので 先生のお話と生徒さんのお話を聞くだけでも、勉強になり 刺激にもなります。。。
先週もいったので2週続けてですが 毎回毎回違うことが聞けるので楽しい。。。

昨日は天然酵母のクラスで、イチジクエキスでつくった酵母で夏野菜のフォッカッチャ。。。
e0125471_1821411.jpg
イタリアンソースにプチトマトをのせ。。。
そのほかはナスのソテーにかぼちゃにパプリカ。。。

もうひとつは 焼きカレーパン ホシノ酵母で。。。
e0125471_1826478.jpg
中のカレーはパンの小屋のお店の具に生徒さんでインド料理をしているかたが持って来てくれたカレーとミックス。。。とってもスパイシー。。。


そして、今日は
e0125471_1831303.jpg
e0125471_18323340.jpg

やっぱり この季節スパイシーに。。
生地にカレー粉を入れ、中はカレー味にキャベツとウィンナー。。。
もうひとつは ソフトハース。。。
[PR]
by reeari13 | 2008-07-04 18:35 | パン

チョコレートケーキ

今日は ケーキの日。。。
いつも楽しみです。どんなケーキか。。。

チョコケーキでした。ココアスポンジにバニラムース フルーツ。。。
e0125471_1911043.jpg


かわいい形。。。うしろに映っているのがカット前。
まん丸で、ガナッシュを塗ってからパレットでツンツン。。。
そうハリネズミみたいに。。。
真ん中にはスポンジをひいて。。。ここが違うんだなぁ~。。。
家なら、真ん中のスポンジはひかないっしょ。。。バニラムースをだぁ~と入れるだけ。。。
ケーキ屋さんみたい。。。カットしても美味しそぉ~。いえ 美味しかったのです。。。

ごちそうさまでした。

今日のパン
e0125471_1961530.jpge0125471_1962760.jpg

メロンパン ぶどうパン 食パン ミルクティブレッド
[PR]
by reeari13 | 2008-07-02 19:08 | お菓子
昨日のケーキ やっぱり家族には好評で。。。
パパが 「このケーキ美味しい!!」
1号が  「 当たり前やん!!」  聞いててうれしい会話でした。

そして、今日はパン教室。。。
なのに、朝少し編み物して時間がなくなり、今日の夜の学校の懇談会の会議室の鍵の手配が。。。忘れてた~とあせったり。。。バタバタしていました。。。

なんとか用意ができ、ホットドックとシナモンレーズンロール。。。。
お花の形にかわいく成型
e0125471_13325665.jpg


ホットドックはモチモチ食感。。。
e0125471_13341345.jpg

ウィンナーがシャチホコみたい。。。

そう朝バタバタしていたのはこのバナナケーキ。。。も
朝だけバナナダイエットでバナナを買いすぎていてバナナを食べようと思ったら、熟していたので バナナケーキに変身
e0125471_13362986.jpg

卵と砂糖を泡立てて、バナナ 粉 溶かしバターを入れチョコも入れました。。。

そして今日は生徒さんがシフォンケーキを焼いてきてくれたり。。。
パパが梅干が好きと言ってたら梅干もいただいたり。。。
なんか今日はうれしい1日。。。
e0125471_1341795.jpg

今日も ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2008-07-01 13:41 | パン
月1回 アラフェットでのパンの販売日。。。

やっぱり、朝早くから起きてせっせせっせとパンを焼きます。。。
途中 朝刊を配達するバイクの音を聞きながら。。。
だんだんとあたりが明るくなるのを感じながら。。。

11時開店。。。
お店の前に何人かのお客さんがならんでいらして、オープンと同時にパンの方へ来てくださる。。。
なんとも うれしい限りです。ありがとうございます_(._.)_
先月のパンおいしかったから。。。と、また来てくださったり。。。

今日もパン焼いてよかったな~って。。。
e0125471_18565677.jpg


今日はここあっちゃんもお友達と見に来てくれたり 以前トールペイントの教室でご一緒した方も買いに来てくれたり てくてくお散歩のMEWちゃん a-hertさんが来てくれたりで。。。うれしい1日でした。

で、帰りにブルーベリージャムさんによってちょっとおしゃべり。。。BBJさん 癒されるんですよね~。ふわっとしていらっしゃるんです~~。。。

なんだか うれしい1日でした。。

昨日 梅をつけてみました。
うまく梅シロップが出来ますように。。。
e0125471_19175087.jpg

[PR]
by reeari13 | 2008-06-27 19:28 | パン
昨日のパンの小屋のレッスン。。。
またまた 勉強になりました。。。
帰ってきたのは8時前。。。鈴鹿から来ていらっしゃる方もいました。あとはうちから一駅向こうの方、枚方などなど。。。ほんと遠方から来られています。。。

ブリオッシュ生地でアレンジ。。。
e0125471_15385672.jpg
中身は白餡になんと西京味噌とくるみ。。。上にはマカロン生地を絞って。マカロンにも西京味噌を。。。美味しい。。。





e0125471_1539898.jpg

タルトはクリームダマンドを敷きこみフレッシュの巨峰を。。。焼きあげてピスタチオとアーモンド

e0125471_1548473.jpg
私の大好きなダッチブレッド。。。中身はなんと、クリームチーズに醤油をたらし山椒ちりめん

そう、テーマは  京都


今日。。。

パン教室
アラフェットで一緒に野菜を販売していたFさんが飛び入り参加。。。
e0125471_15515995.jpg


e0125471_15521355.jpg


                                            
e0125471_15552443.jpg

e0125471_15545590.jpg
e0125471_15551242.jpg
e0125471_15552443.jpg

Fさんが、畑でとれた 珍しいアーティチョーク お花 うりを持ってきてくれました。。。

ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2008-06-26 16:06 | パン
朝からパン焼いてます。。。
食パン4本 メロンパン ミルクティーブレッド ピザ。。。
我が家の男達は朝から焼きたてのピザパンをほおばって goー!!

そして私は久しぶりのパンの小屋に行ってきまぁ~す。
今日はどんなパンか楽しみです。。。e0125471_7582387.jpge0125471_7583367.jpg
[PR]
by reeari13 | 2008-06-25 07:59 | パン
今日のパン教室。。。。
2チーム合体して7人でした。
僕ちゃん1号の同級のママ友やお家が近くのママ友なので、話が弾む弾む。。。
パンを作るというよりは、話に弾む。。。
僕ちゃん1号と同じ組の子のママがいてて どうも学校で1号ははじけているみたいで、ムッチャおもしろいらしい。。。考えられない。。。
学校では、のびのびとしているらしい。。。
そして、もうひとつびっくりは わたしの友達同士がブログを通じてコメントを入れている仲らしい。。。びっくり!!世間は狭いなぁ~。。。

今日のパン

黒糖レーズンパン。。。黒糖のこく レーズンがとっても美味しい
e0125471_1426126.jpg


枝豆チーズパン。。。これからの季節ビールと枝豆最高!!それにチーズが。。。。
             だれもが大好きなメニュー。。。
e0125471_14272338.jpg


みんなに喜んでもらえてうれしい。。。
そして、ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2008-06-24 14:34 | パン
自宅でのパン教室。。。
3歳の女の子が2人ママと一緒にやってきます。
うちはもう11歳 8歳。。。こんなかわいい時があったのかなと。。。
でも、ママいわく3歳の悪魔。。。と。。。
女の子を育てたことがないのでよくわかりませんが、よくよく観察すると女優やってます。。。
かわいい。。。

今日のパン
e0125471_13502770.jpg

じゃがいものパン マッシュポテトを生地に練りこみ次の日もふわふわ。。。

e0125471_13511494.jpg

アップルリング 私も大好きなパン。。。お店で売っているのがちょっとお高いと。。。
          こんなに手間がかかるならとみんな納得。。。
          アイシングがとろ~りおいしい。。。 

今日も ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2008-06-23 13:54 | パン
今週もパンから始まる1週間。。。
月曜はパン教室でピタパンとフルーツパン(さっそくレッスンで)
火曜は月に1度のアシスタント。。。
コープの講座でカマッチョママ先生についていきます。
e0125471_1981580.jpg









茶そばの海苔巻き。。。巻いた後にごま油で焼きます。香ばしくてとってもおいしい。。。そばつゆでいただいたりなんかして。。。
梅酒の寒天。。。
トマトパン。。。トマトジュースで捏ね上げ なんとかわいいとまとの形。。。
e0125471_19111992.jpg
そして、月1回のお楽しみで、コープに併設されてる専門店でいつも服をみるのが楽しみ。。。
先月から新しい発見で、鶏屋さんがあってそこの鶏のたたきが我が家で大ヒット。。。
e0125471_19173484.jpg
自家製たまねぎドレッシングで。。。






今日のパン
e0125471_1919512.jpg
メロンパン ヨーグルトパン ぶどうぱん 食パン6本 ミルクティーブレッド
e0125471_19302681.jpg

e0125471_19291163.jpg



今日も ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2008-06-18 19:33 | パン
いろいろ試作作ってみました。
トッピングフルーツをのせて。。。
e0125471_1849385.jpg


生地をカレー味に。。。中身はウィンナーで。。。
パパからのアドバイスでカレー味のキャベツのソテー入れてみたら。。。
うんうん それもいい感じかも。。。
e0125471_18505748.jpg


抹茶マーブルパン
抹茶生地と白い生地のマーブルで。。。
生地と生地の間には甘納豆を入れて。。。
e0125471_18521462.jpg


お友達のお礼もかねて試作も焼いてみました。
野球も行きたいしで4時起き。。。

パンをむしょうに焼きたくなるときがあります。。。
[PR]
by reeari13 | 2008-06-15 18:56 | パン