ゆっくり 楽しくスローライフに暮らす。手作りな日々を紹介します。


by reeari13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:パン ( 114 ) タグの人気記事

いつ 終わったの。。。陶芸展に毎日パンを置かせてもらいイベント続きで少し疲れがでて、今週は結構ゆっくりさせてもらいました。
そう、陶芸展私の作品も出していたのです。。

e0125471_9174751.jpg

入り口から入ると、こんな感じで先生が造られた花器にきれいにお花が飾られています。

e0125471_9193519.jpg

習っている曜日ごとに作品が飾られ、私の作品です。。。

e0125471_921282.jpg

そしてそして、先生の新作のこんなかわいいお皿とコップに先生お手製のケーキとコーヒーを観に来られたかたに出されるのですよ。かわいい~~。。。

e0125471_9241147.jpg

私のパンとケーキはこんな感じにおいていただき

e0125471_9251653.jpg

和小物の雑貨も生徒さんが作られてこんな感じで。。。

e0125471_9302633.jpg
e0125471_9304467.jpg
e0125471_931091.jpg
e0125471_9311768.jpg

パンはだいたいこんな感じを置いてました。
チーズパン ごまクリームパン ヨーグルトパン トマトバジルパン りんごのパン いつものお好み焼きパンです。あとはケーキは プレーンシフォン 抹茶 紅茶シフォン 胡麻のケーキ
紅茶のケーキ 黒糖のケーキ。。。

人間やれば出来るんだなって。。。マイカルのイベントも回を重ねるごとにパンの個数が増え、毎日毎日パンも焼けるんだと。。。
いい経験させてもらいました。。。


水曜○o。.

ケーキ習いに行ってきました。
e0125471_938375.jpg
e0125471_939147.jpg

最高!! 普通のショートケーキじゃない。。
スポンジも少し違っていたり、いちごのシロップをしみこませたり こわざいっぱいあり。。。
家族も絶賛でした。。。

ごちそうさま。。。
[PR]
by reeari13 | 2008-06-06 09:42 | 雑貨
昨日はイベントに来ていただきありがとうございました。。。

10じ開店とともにお客様が来られ接客をしてふと顔を上げるとずら~と並んでいただいていて。。。
感謝感謝でした。。。

e0125471_1683873.jpg


午前中で全部完売でき。。。またまた感謝感謝です。。。
イベントの様子は shie.ちゃん green tea*ちゃんのブログで。。。

ほんとに、昨日は皆さんありがとうございました(*^_^*)

そして、今日からは陶芸の作品展におくパンを毎日焼きます。。。
[PR]
by reeari13 | 2008-05-26 16:14 | パン
日曜は、子供会のドッチボール大会。。。
お友達が役員をしているので、参加者に出すパンを頼まれました。

e0125471_10404571.jpg
e0125471_1041493.jpg
e0125471_10412277.jpg
大人も子供も大好きなお好み焼きパン 
チーズパン ミルクパンにしました。



e0125471_1043743.jpg

こんな風にラッピング。。。。
[PR]
by reeari13 | 2008-05-21 10:46 | パン
今日は、自宅でのパン教室。。。
ホットドッグにシナモンレーズンロールでした。

e0125471_1416712.jpge0125471_14162816.jpg






ホットドッグはカレー味のキャベツとウィンナーを挟んで。。。
みなさんにはカレー味が美味しいと。。。
シナモンレーズンは女性では好きな方多いですよね。。。今日もシナモン好きの方がいらっしゃいました。。。

今日の話題は、、、
歳、健康 運動 子供の勉強の話。。。
歳がいくとすぐに目が回る。。。子供といっしょに鉄棒 ブランコができない
今日来られた方のところでは、トランポリンを使ったエクササイズがあるとか。。。
塾には行かせたほうがいいのか。。。

いろいろ話はつきません。。。

自然学校から帰ってきた僕ちゃん1号。。。
ちょっと疲れたみたい。。。でも、また行きたいなぁ~って。。。
そりゃ ずっとお友達いるし若いリーダーのおにいちゃんがいるし 楽しいよね。。。
もう少しゆっくりして、さぁ~現実にもどってね。。。

今日のかわいい一言。。。
僕ちゃん2号が朝から
「ママ~、フライドポテトにケチャップつけて食べたいなぁ~」
なんで朝からフライドポテトなん。。。。
でも 声 言い方がかわいいんです。。。朝から揚げちゃいました。。。
[PR]
by reeari13 | 2008-05-16 14:35 | パン
行ってまいりましたよ。。。

古道具と手仕事展。。。。。
nonさんに今日の差し入れでピタパンを持って。。。
中身はきんぴらごぼうとスクランブルエッグ レタス スナップえんどう
e0125471_15475014.jpg


10時スタートなので少し早めで9時半到着予定に。。。
うわっ すごい人。。。まだ開店していないのにもう並んでるやんかぁ~。。。

手作り雑貨 空と海さん めがけてGo~!!
やっとやっとゲットできたのがこんなにかわいいアクセ。。。
e0125471_15445713.jpg

お家になっていてかわいい!!

もうあとは人が多すぎて見れない(T_T)
e0125471_15485958.jpg


少し落ち着きちょっとぶらぶらと。。。
でもいいものは一番にうれちゃったみたい。。。

そう今日は僕ちゃん1号が、自然学校から帰ってくる日。お迎えに行かなくちゃ。。。
今日のイベントはちょこっと覗きでお開きです。


そして、茨木酒造つながりで お知らせが。。。
e0125471_15514641.jpg
e0125471_1552747.jpg









5月25日から6月1日まで、陶芸の先生と私たち生徒の作品展をします。
先生が作られたかわいいお花の形の豆皿やビスケットの形の箸置きの即売があります。。。
カフェコーナーが設けてあり、そこでちょこっと楽しんでもらえるように 私のパンとケーキを置かせてもらいます。
そしてそして、私の陶芸の作品も。。。きゃ~恥ずかしい。。。
e0125471_1602675.jpg

春。。。桜   夏。。。水玉   秋。。。ラ・フランス   冬。。。もみの木

このほかにも何点かおいてますので。。。
とにかく 楽しもう!!なんでお時間がある方よかったら覗きに来て下さいね。
[PR]
by reeari13 | 2008-05-15 16:05 | 雑貨

パンの日

昨日は カマッチョママ先生のパンの日。。。
パンの日なのに、お料理まで。。。

e0125471_15444642.jpg

なんと豪華な。。。
e0125471_15531651.jpg

ミラノ風カツレツ。。。お肉をたたいてたたいて大きくな~れ。。。衣にはフレッシュバジルをまぶして  そして、そえものは ふき。コンソメで炊いたあと、軽くバターソテーし、バジルーソースで味付け。。。
和風しか考えたことがなかったのですが、イタリアンに。。。変身

e0125471_1555494.jpg

鰹のたたき カルパッチョ。。。鰹のたたきを買ってもう一度焼いてあげるとなんとも香ばしい香り。。。

e0125471_15574242.jpg

旬のうすいえんどうの豆ご飯。。。

e0125471_15583889.jpg

ヨーグルトゼリー。。。アメリカンチェリーのコンフィチュール添え

かんじんのパン。。。ピタパン  カツレツをはさんでいただきました。
e0125471_15593335.jpg


いつもいつも、先生のお料理の知識 人生での経験のお話を聞いて楽しいときが流れていきます。


今日は自宅で、パン教室。。。

先日おいしかったので、ソフトハースにしてみました。
e0125471_1652290.jpg


ミニドラ焼き
e0125471_166230.jpg

やっぱり、イチゴの酸味とあんこの甘みがおいしんですよね~。。。
みんなも、今日のいいおやつに、と。。。。

そして、自然学校に行ってる僕ちゃん1号から手紙が来ました。
泊まるところが想像していたものより きれいでよかった。。
朝 昼 夜 バイキングで朝はかなり豪華。。。
でもでも、お世辞なのか、「母のめし」のほうがおいしいと書いてくれてました。。。うれしい
帰ったら僕の好きな食べ物を作ってほしいと。。。さて、何にするかな。。。
テレビが見れないのでDVDで番組の録画も頼んできている。。。やはり パパと同じでテレビっ子。。。
寝るときがかなり楽しいみたい。。。よかった、楽しんでるみたいで。。。
あいにく天気は悪いですが、いい経験ができて よかった。。。
[PR]
by reeari13 | 2008-05-13 16:17 | パン

ママ達の集い

僕ちゃんたちが自然学校へ。。。
あいにくの天気057.gif日ごろの行いがいいのか悪いのか。。。
野球もお休み。。。

朝は自然学校のお見送り。。。
その後 パンのレシピの整理。。。
あっという間にお昼。。。お昼らしいお昼をつくるのがめんどくさく残された2号は
おばあちゃんに頼っていた。。。
2号は1号がいないので暇なのか やたらからんでくる。。。
でもでも 夜はママ達の集いだぁ~。。。よしよししてあげないと。。。

昼からは、持ち寄りのパン&ケーキを焼く。。。
2号にも手伝ってもらう。。。3年生の男の子とはいえ結構作るのが好きで 役に立つ。。。

e0125471_18381682.jpg

ソフトハース            サンドイッチにどうかなと。。。
キャラメルマーブルブレッド   大好きなキャラメル味
e0125471_18393041.jpg
 
カシスのムースのケーキ    甘酸っぱくて大好き。。。

さぁ~、今夜は楽しむぞ!!
[PR]
by reeari13 | 2008-05-10 18:43 | お菓子

パン教室

かわいいんです。。。
ママと一緒に3歳前の女の子が2人パン教室にやってきます。
まずは お菓子のオンパレード。。。
私もよくしました。おとなしくしてもらうには。。。みたいな。。。ダメだとはわかっちゃいるけど~
でも、大きくなるとそれなりに育ってくれるもので、心配なんて無用無用!!
お菓子を食べ終わると、2人でコチョコチョお話したり、ふっとママのもとへきたり。。。
お口がたどたどしくて かわいい。。。

そして、ママたちが一生懸命作ったパンをもののみごとにペロリ。。。

e0125471_2227247.jpg

チョコパン

e0125471_222748100.jpg

ナンとキーマカレー

カレーは中辛にもかかわらずおちびちゃんもペロリ。。。
ママ達もちょうど ナンをしたいなぁ~と思ってたと言ってくれ 
グットタイミング~049.gif

今日も ごちそうさまでした。

がんばっているよ。。。イベントに向けて
e0125471_22315812.jpg

ヒップバッグ

e0125471_2233027.jpg

リネンのコサージュ
[PR]
by reeari13 | 2008-05-08 22:34 | パン
前々から行ってみたかった 日月クラブ。。。
念願かなってやっと行ってきました。。。
e0125471_1740527.jpg


なんかいい感じで。。。ランチよりは早くついたのでさっそくパンを購入。。。
次から次からとトレーにいれ、30分後には別便でパンがやってくると聞いてはまたトレーに。。。
e0125471_1743090.jpg

帰ってからは シナモンロールをパクリ。。。実は写真に写す前にパクリ。。。

ゴマパン(料亭で使う胡麻を使用) じゃがいもパン(中にマッシュポテト) メロンパン イチゴクリームサンド 酒種あんぱん 次の日食べてもしっとりで柔らか。。。わたし好みのパン。。。
全部一人で食べちゃいそう。。。

ランチは
e0125471_17475047.jpg

切干大根のたいたん ほうれんそうと菊菜の和え物 土佐のかつをのたたき

e0125471_17485495.jpg

ご飯にお漬物

e0125471_17492485.jpg

うど アスパラ 菊菜のてんぷら

どれも地元のお野菜でお料理されていて 優しい味付けのランチでした。。。。

ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2008-05-04 17:52 | ランチ

交流会

月曜の夜は 異職業交流会。。。
異なる職業の方々とのお食事会。。。ベジフルカフェ 百菜さん。。。有機野菜 フルーツを使ったからだに優しいお料理をだしてくれるお店でのお食事。。。

e0125471_1859946.jpg
e0125471_18593615.jpg

                       海鮮サラダ
胡麻油とお醤油をかけて いただきます。。。

e0125471_1905693.jpg

                        蒸し鶏

e0125471_1913591.jpg

                  きんぴらごぼうと出し巻きたまご

e0125471_1925789.jpg

                        アボカドロール

e0125471_1933830.jpg

                        ブルスケッタ

e0125471_1945795.jpg

                        ほたてと野菜

e0125471_196552.jpg

                   お豆 じゃがいもみたいで甘い~

e0125471_1975733.jpg

                        昆布のおにぎり

e0125471_1983175.jpg

                        さといものグラタン

e0125471_1991240.jpg

                        揚げワンタン

e0125471_1910140.jpg

                         フルーツ

e0125471_1913155.jpg

                         ロールケーキ
このほかにも、レタス包み セロリのサラダなどなど。。。
お店の方が作ってくれたお料理あり、持ち寄りのお料理あり。。。
どれもこれもおいし~いの一言。。。ちなみに私はベーグルにクリームチーズとブルーベリージャムをはさんで持っていきました。。。

雑貨屋さん カラーセラピーをされている方 料理をされる方 植物関係の方 雑貨を作る作家さん。。。とにかく食べてしゃべって、楽しい夜でした。。。

今日はパン教室。。。
編みパンに季節のいちご大福。。。大福はあんこではなくカステラとチョコ。。。
おもちは電子レンジで簡単に作れます。。。
温かいうちに餡を包まないと硬くなるのでみんなで あつあつをあわてて包みながら。。。
e0125471_19355713.jpg


e0125471_1936226.jpg

中を切ってみるとこんな感じ
e0125471_193644100.jpg


毎度毎度  ごちそうさまです
[PR]
by reeari13 | 2008-04-30 19:38 | パン