ゆっくり 楽しくスローライフに暮らす。手作りな日々を紹介します。


by reeari13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:パン ( 114 ) タグの人気記事

行ってきましたぁ~

053.gif

イト-ヨ-カ堂 春色マルシェ。。。
人人人ですごかったです。。。
私は自分へのプレゼント。。。
e0125471_14581810.jpg

ガラスでできた四葉のクローバーと小鳥がついたヘアアクセ。。。かわいい。。

e0125471_151467.jpg
e0125471_1515361.jpg

わんちゃんシリーズ。。。一目ぼれ
てくてくお散歩 mewさんのお店にて。。。

そのほかに ガラス作家のa-heartさん
blueberryjamさん 神戸やきがし工房 dai-yanさん トールの先生 カラーセラピー多美子先生 non´s houseさん



カラーセラピーは前から興味があったのですがなかなか見てもらう機会がなく、土曜も時間があまりなかったので、少しの時間で誕生カラーを見てもらいました。生年月日から自分のカラーがわかるというのです。私は 上がバイオレット下がマゼンダという色。。。
どちらも好きな色でした。マゼンダはマザーテレサの心 つまり奉仕の心??を持つ人。。。
あたっているかしら。。。結構自分勝手に毎日送っているように思いますが。。。
バイオレットは想像力豊かな人。。。作家さんは結構この色がでるみたい。。。
想像力???あるのかしら。。。。
楽しい土曜を過ごさせてもらいました。。

今日はパン教室。。。

e0125471_15185673.jpg

ハムロール 成型は解ってしまえば案外簡単でみなさん パン屋さんみたいと喜んでくれました。

e0125471_1520848.jpg

そして、メロンパン。。。やっぱり永遠のメロンパン。。。これが焼けるとみんな喜んでくれます。。。


今日も ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2008-04-28 15:24 | 雑貨

パン教室

今日はパン教室。。。
とってもにぎやかぁ~。。。
主婦の中にわかぁ~い女の子が入ってます。。。いつもニコニコしててかわいい。。。
 
韓流ドラマにはまっているいる人が3人。。。私ともう一人は。。。
絶対はまると言われたけど。。。どうだろう???

今日のパン
e0125471_1723376.jpg

チョコパン 生地にココアを入れて、中には板チョコを入れます。チョコ饅頭みたいで とってもおいしそうな生地。。。。簡単にできてみんなに喜ばれてとってもうれしい。。。

もう1品はナンとキーマカレー。。。
ひき肉と玉ねぎで作ります。牛肉派 鶏派。。。
ひき肉もおいしいと喜んでいただけました。

今日も ごちそうさまでした。(久しぶり)
[PR]
by reeari13 | 2008-04-24 17:30 | パン

マイバック

野球に行くと どうもしっくりいくかばんがない。。。
自分仕様のかばん。。。肩から斜めかけ、携帯がすぐ取り出せる、ティッシュは常にいれてある、これを条件にチクチク。。。正確にいうと ダ~ダ~が正しい。。。

e0125471_19273613.jpg
e0125471_19275666.jpg
e0125471_19281816.jpg

                      ↑
革のタグに イカリマークを押印して、REEも押して。。。
これ、マイブームなんです。


今朝の一仕事

e0125471_1931997.jpg
e0125471_19312877.jpg
e0125471_19314763.jpg

[PR]
by reeari13 | 2008-04-23 19:41 | 雑貨

パン教室

今日朝の9時に電話。。。だいたい誰からか見当はついてます。。。
父  「元気?」
私  「ウン」
父  「ブログ毎日読んでるよ。昨日のは なかなかほのぼのとしていいなぁ~」
私  「ありがとう。」
かなり 身内よりの意見だと思うが、なんかうれしい。。。娘がこんな歳になっても親ばかをしてくれる。ありがとう。。。

今日はパン教室。。。。
e0125471_1459616.jpg

じゃがいもパン。。。生地に茹でたじゃがいもを練りこみ メークインと男爵いもになるように成型

アップルリングもあったのですが、写真撮り忘れ(^_^;)

今日来ていた生徒さんのお子さん。9歳の女の子。。。とても礼儀正しいらしく同じ学年の女の子にも 
○○ちゃんは礼儀正しいといわれ、その子の母も認めている。。。だって、回転すしに行って
モニターに注文後モニターにむかって「お願いします。」と一礼するかわいさ。。。
我が家の僕ちゃんたち 見習って~~。。。。
[PR]
by reeari13 | 2008-04-22 15:06 | パン

今日はパンの日

今日は月1回の玉津の雑貨屋さん アラフェットさんのパンの販売の日。

朝からせっせせっせとパン作り。。。
僕ちゃん2号が  「ママーこのパンは食べたらだめなんでしょ」
私          「食べたいの??」
僕ちゃん2号    「うん。」
私           「仕方がないね~。」
            「やったぁ~。。」 と、パクリ。。。その笑顔で、うれしいよ。。。

という私もひとつパクリでした。


e0125471_1612871.jpg

e0125471_16123016.jpg

パンはこんな感じでお店に並びます。。。先月買いそびれた方が来てくれたり。。。

e0125471_16124786.jpg

お店全体はこんなにかわいい(^・^)

そして、こんなストールをゲット。。。。
e0125471_1614468.jpg

作家ブルーベリージャムさんのもの。。。
色   大好きな色。。。

パンを買っていただいた方が幸せな気持ちになれたらいいな。。。
[PR]
by reeari13 | 2008-04-21 16:26 | パン

アシスタント

e0125471_14585236.jpg

昨日はカマッチョママ先生のアシスタント。子供と同時に出動。。。ちょっと、慌ただしい1日。メニューはクロワッサン 舌平目のムニエル 豆乳のパンナコッタ。舌平目は食べたことなかったです。しかも、ウロコとりから皮をはぐまで。。。たちうおのようなおいしい白身のお魚。美味しい食べ物をいただくとほんと、幸せな気持ちになります。。。

 ごちそうさまでした。。。
[PR]
by reeari13 | 2008-04-16 14:58 | パン

パン教室

e0125471_18592911.jpg

今日はカマッチョママ先生のパン教室。いつものメンバーいつもの1ヵ月ぶり。なのに、みんなで久々だね。っと。春休みをはさんだからでしょうか。いつものメンバーといいながら、先生をはじめ人生の先輩方々。お話を聞くのが楽しい。パンそっちのけでおしゃべりを楽しんでます。楽しみながら、悪戦苦闘した編みパンでした。
[PR]
by reeari13 | 2008-04-14 18:59

いかなご

今年は、やっといかなごのくぎ煮をしようかと思えば、明石の海での事故のため 海が汚れてしまい いかなご漁がもう終わりと聞きました。
あ~、今年も炊かずに終わるのか。。。と、
おばぁちゃんにもっと早く教えてもらっとけばよかった。。。

昨日の朝銀行へ行きがてら、スーパーに寄ると いかなごがはいりましたとのアナウンス。。。
お~~、きたぁ~。。。かって帰ろう。。。
でもここからが大変。。。。いかなごは鮮度が命!!
寄り道なんかしてられません。。。速攻 家に帰らねば。。。

カマッチョママ先生に教えていただいたレシピをもとに炊き始めましたが、なんだか不安。。。
助け舟のおばぁちゃんに見てもらいました。
ほんとは、おばぁちゃん 私が買ってきて炊くよと言ったときから気になっていたみたい。。。
やっと、呼んでもらったぁ~というとこかしら。。。

e0125471_10425524.jpg

出来栄えはどうでしょう。。。初めてにしてはまずまずかなと自分では思っているのですが。。。

そして今日のひと仕事のパン
e0125471_10441453.jpg
e0125471_10443018.jpg

[PR]
by reeari13 | 2008-03-26 10:46 | 料理

個展

水曜日は朝から一仕事を終え、atukoさんの個展に行ってきました。
場所は、FLIP-FLOPさん。。。
こちらは cafe件雑貨もおいていらっしゃるお店です。
e0125471_1721335.jpg
e0125471_17214980.jpg
e0125471_1722512.jpg

ねずみ君。。。一目ぼれです。すっごくかわいい。。
瓶入りの双葉。。。。これまた私の好きなアイテム。。。
そして、ガラスでできた箸置きです。かわいい~~。

e0125471_17244124.jpg

で、これはFLIP-HLOPさんにおいている雑貨の中のひとつで髪飾り。。。革でかわいいマリンカラー。。。これからの季節にピッタリ。

でもって、私の陶芸の先生がいついっても売り切れで食べれないのよねぇ~とおしゃていた
じゃじゃジャーン、おにぎり定食。。。食べれたんですよ。。。超ラッキー
e0125471_1728680.jpg

もちろんおにぎりに ミネストローネ チーズ入りのポークカツ 豆サラダ。。。。

そんでもって atukoさんとの会話を楽しんだ後は ブルーベリジャムさんがされているお店。
もともと縫製のプロの方で美人で。。。かわいいお洋服がいっぱい置いているお店。。
ここでも、1時間ほど楽しませてもらって 帰りました。。。

そうそう、atukoさんにパンの差し入れ。。。
e0125471_17322870.jpg


昨日の木曜はカマッチョママ先生のアシスタントをしてきました。
生徒さん総勢20人。。。お花見にちなんで春のお花見弁当。。。
e0125471_17342444.jpg

裏巻き寿司 焼き桜餅 煮物 いいたこ、ふきのとう たらの芽のてんぷら わかめ入りの卵焼き わかめの茎の煮物 なんとも豪華なメニュー
かわいいお重に詰めるのがとっても楽しい。。。神戸新聞から取材の人が来ていたかな。。。
  
ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2008-03-21 17:42 | 雑貨

アシスタント

今日はカマッチョママ先生のアシスタント。。。
総勢20人の生徒さん。。。いろんなことが起こりますが、なんなくレッスンをこなされる先生。。。
あっぱれ!!

そして、メニューは。。。
e0125471_20231494.jpg

春色のフォカッチャ 春らしくうど、たけのこがのっています。。。
桜の花のロールケーキ。。。別立ての生地で、桜の花をのせて焼き、中はフルーチェ&生クリーム。。。久しぶりのフルーチェ おいし~。
巻き寿司。。。いかなご入れで、ご飯がそとにくるように巻きます。桜 木の芽が色鮮やか。。。

春づくしのメニューでした。

今日も。ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2008-03-18 20:29 | 料理