ゆっくり 楽しくスローライフに暮らす。手作りな日々を紹介します。


by reeari13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:パン ( 114 ) タグの人気記事

土曜に野球チームのお父さん二人からの差し入れ。。。

e0125471_1912043.jpg
「ケーキ屋ポワポワ?ポイポイ?いやいや、ポレポレのシュークリーム。。。」

e0125471_18593083.jpg
なんともかわいいラッピング。。。
男の人2人で買ってきてくれたとわ。。。
細長いシューで、周りにはアーモンドダイスがのっていました。
おいしかたなぁ~。
ごちです。。。
今日はパン教室。。。
リッチな生地の食パン。。。
練乳に卵にととってもリッチ。。。
焼きあがるとしっとり ふわふわ。。。
e0125471_198637.jpg
e0125471_1983092.jpg

サンドイッチにしていただきました。。。
幼稚園のお子さんも来ていて、ホントにパンが好きみたいで、
5枚ほどペロッと。。。

うれしいですねぇ~~
[PR]
by reeari13 | 2008-03-17 19:13 | パン

いつでもパン

昨日はパン教室。。。
パンも作りますがも話も弾みます。
この季節ここいらでは、いかなごのくぎ煮というものをたいがいの家庭では作ります。
家庭家庭で味がまったくちがうんです。
我が家でも、毎年この時期におばあちゃんが炊いてくれてたのですが、今年はちょっとお休み。。。
そんな話が話題になり、ひとりのお友達が今年炊いたからと いただきました。
e0125471_14473995.jpg

おいし~い!!うちのおばぁちゃんの味に近い。。。
こんなに上手に炊けるのね。。。

いけない昨日のパン教室のパンは
e0125471_14492552.jpg
e0125471_14494045.jpg

くるみのパンとバターロールでした。

昨日はホワイトデーのプレゼントもいただきました。
パパの会社の後輩の男の子から。。。
バレンタインのときなんぞ、小さいカップにガトーショコラを焼いてあげたのですが、お返しの方がたくさんで。かえって気の毒でした。
e0125471_14525646.jpg
e0125471_14531126.jpg

こんな木箱に入って。。。ありがとうね。

e0125471_14535780.jpg

そして、もうひとつはバームクーヘンに フロランタン チョコ味のクッキー
フロランタン バームクーヘン大好き!!

そしてそして、今日は復習。。。
クロワッサン。ミニにしてみました。作るのが大変かなと思い込んでいたクロワッサン。。。
案外簡単にうまく出来ました。
e0125471_15052.jpg


ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2008-03-15 15:01 | パン

陶芸

昨日は月1回の陶芸教室。。。
どんな、色にしようかなぁ~と考えていると先生が
「クレパスで書いてみる??」
2枚のうちすぐに浮かんだのは季節なのか、桜をかきたい。。。
もう1枚は せっかくだから桜が春なので、夏にしよう。。。
シャボン玉のイメージで水玉。。。
かわいく出来たかしら。。。
e0125471_17205590.jpg


e0125471_17212499.jpg

昨日のパン。。。


そして、今日はパン教室。。。
中華ちまきとチョコ蒸しパン。。。。
蒸しパンは強力粉でするのでモチモチと とっても美味しい。。。
子供が同じ年頃のママ友なので、お話はつきません。。。
しかも、男の子ばっかりの兄弟とかとか。。。
4人の男の子がいるママ。上の子が5年生で最近は自分の部屋にこもって、なにやら本を読んだり文章を書いたりとかしてるみたいで。。。
4人いてもおにいちゃんが独り立ちしていくのがとっても淋しいって。。。
なんだか解る解る。。。
いつかは子離れしないとねぇ~
[PR]
by reeari13 | 2008-03-13 17:22 | 雑貨

パン教室

自宅でのパン教室。。。
今日は 煮りんごをいれたアップルパン。。。
レシピをみるなりお一人が 「前に家でしたことがあるんだけどうまくいかなかたんですよね~」
と。。。きゃ~プレッシャーかかるな~~。。。
e0125471_165560.jpg

ミニシフォン型で焼いて一人1台お持ち帰り。。。
「美味し~」といってもらったので、よかった。。。みんな、アイシングは大好き。。。

そして、もうひとつはじゃがいもを生地の中にいれて焼きます。。。
e0125471_1672929.jpg

じゃがいもをいれた生地なので、形もメークインと男爵いもになるように。。。
そして、《芽》 に見えるでしょうか。。。

ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2008-03-11 16:11 | パン

パン教室

今日は月1回のカマッチョママ先生のパンの日。。。
憧れのクロワッサン。。。この時期ならではのというよりは、この時期こそクロワッサン。。。
生地を冷たぁ~くして、寒ぅ~い部屋の中での作業。。。
そのかいあって、すごくおいしいクロワッサンが出来ました。

e0125471_1828529.jpg
e0125471_1829966.jpg
e0125471_18292431.jpg


基本のクロワッサン そして応用でウインナーとチーズ じゃがいもとたまねぎのマヨネーズあえ
イチゴがのっているのはチーズケーキのようなフィリングに焼きあがってからイチゴを。。。
なんとも春らしい。。。

e0125471_18313372.jpg

先生が即興でミネストローネを作ってくださいました。

いつも話しに花が咲くメンバーなんです。人生の先輩が先生を含め3人もいらっしゃって
いつもいろいろ相談にのってもらい、もう一人は私より若い2児の男の子がいるママでその方も
食パンを販売されていて、いろいろパンの話をしています。

今日も、美味しいパンをいただきながら話にはなが咲きました。
今日も、ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2008-03-10 18:38 | パン

今日もパン。。。

2月16日のイベント 3月3日のイベント 毎月1回のイベントとなると、パンを焼くのも
「もぉ~、あきた。」といいたくなる時がある。パン屋さんって大変だなぁ~~。
息抜きにイベントは終わったけど ちくちく縫いたくなったりして。。。
でもでも、パン生地を見るとかってに手が動いてくる。
そして、今日はパン教室。。。
e0125471_169717.jpg
e0125471_1692652.jpg

ロールパンにくるみのパン。。。

ロールパンって、初めて作るならロールパンみたいになっていますが、案外成型は難しいですよね。
今日のみなさんも レッスン中に「へ~、はぁ~ なるほど。。。こうすればいいんだ」と、関心してくれてました。
納得の出来上がりになったのでは。。。

今日も、ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2008-03-06 16:15 | パン

今日も焼いてます。。。

今日のパン。。。
e0125471_1611418.jpg
e0125471_16115915.jpg
e0125471_16122566.jpg
e0125471_16125620.jpg

レーズンパンにメロンパン お好み焼きパンに食パン8本。。。
いつもよりは少し早起き。。。
明日も焼きますよ。。。

そうそう、月曜のイベントのとき お客さんがパンを選びながら。。。
「この間はね、これが美味しかったよ。」とお友達に。。。
思わず声かけちゃいました。
「いつ食べていただけたんですか??」
「この前の小さな街のカントリーパーティーで。」と。。。
うれしいなぁ~、また 買いに来たくれたんだ。。。

そして、私の父からの電話。。。
「毎日ブログ更新してないから心配してたんや。毎日楽しみにブログ読んでるよ。」
はい、書ける範囲でがんばります。。。
[PR]
by reeari13 | 2008-03-05 16:20 | パン

イベント

今年2回目の大きなイベント。。。
オーパス高砂にて。。。はじめての場所での私たちフェールメールのみのイベントだったので、ドキドキで。。。
パンを焼くのも何個ぐらいにしようか悩みましたが。。。。198個
e0125471_1564364.jpg
e0125471_1571254.jpg
e0125471_1572836.jpg
e0125471_1574599.jpg
e0125471_1581799.jpg
e0125471_1585371.jpg
e0125471_1591016.jpg
e0125471_1593039.jpg

e0125471_1514314.jpg

このロールはちょっと手土産に焼いた分です。

おかげさまで パンは完売できました。。。
お越し頂いたみなさまありがとうございました。。。

そして、私ごとでいろいろあった1ヶ月と少しでしたが、またちゃんとブログが更新できるようにがんばっていきたいと思っています。
よろしく お願いします。


そして、今日のパン教室。。。


e0125471_15134455.jpg

e0125471_1524624.jpg


胡麻のパンとさつまいものうずまきパン
生地にもごま 表面にもごまで香ばしくってとってもおいしい!!
さつまいもはほくほく!!

話は、やっぱり子育ての話。。。
男の子の子供はママの味方やママの方にとりこんではいけないと。。。
男の子の前では常にお父さんをたててあげて。。。

いろいろ楽しいお話をいっぱい聞かせてもらいました。。。
[PR]
by reeari13 | 2008-03-04 15:26 | 雑貨
やっとこの日を迎えました。いえとうとうです。
先日からもそうなんですが、私にとっては重大なことがおきていてほんとにバタバタの毎日をここ3週間ほど送っていて。。。それを理由にしちゃ~いけませんが、当日はパンとケーキをがんばりました
e0125471_1074895.jpg
e0125471_10886.jpg

ケーキはこんなふうにラッピング。。。総合計70個。。。

パンは15種類220個。。。そして、その日は野球の練習試合があったのでパパと子供たちのお弁当も作りました。
ホント、自分を褒めてあげたい。。。

イベントはこんな感じで。。。
e0125471_10122083.jpg
e0125471_10124190.jpg
e0125471_1013310.jpg
e0125471_10132370.jpg

e0125471_10145877.jpg

e0125471_10163977.jpg
e0125471_1017051.jpg


朝からパンの販売。。。お昼までに全部完売し、
2時からケーキの販売。。。最終6時で完売。。。ほんとに、ありがとうございました。

ほかのお店もかわいいお店がたくさんで、自分たちもワクワク。。。

これだけの数を焼くのは大変でしたが、おいしかったよの一言をいただくとほんとにうれしいです。アラフェットで買っていただいたお客さんが買ってくださったり、いろいろな方たちとの出会いもあったりと、充実したイベントになりました。

みなさん、ホントにありがとうございました

[PR]
by reeari13 | 2008-02-17 10:30 | 雑貨

パン

今日のパン教室。。。
フーガスとUFO。。。
フーガスは南フランス プロヴァンス地本のパン。仕上げにオリーブオイルをぬりハーブと岩塩をふって焼きます。 UFOはクッキー生地を絞ってから焼くのですが、焼くと形がUFOのような円盤の形になることからそう名付けられました。
フーガスはお面のような形に切り込みを入れます。
e0125471_19153668.jpg
e0125471_19155224.jpg


そして、今日来ていた生徒さんの中にご主人がオーストラリア人のかたがいて、去年の中頃から お正月にかけてお里帰りをされて(当然 オーストラリアへ) おみやげをいただきました。
e0125471_1920571.jpg
e0125471_19202052.jpg


お菓子はキャラメルヌガーがビスケットにサンドされていて、チョコレートでコーティング。。。
すっごく美味しい。。。
紅茶は私の大好きな レディーグレイ。。。昔はアールグレィが好きだったんですが今は断然レディーグレィ。。。
そのお友達にアールグレィのアールは紳士って言う意味よ、と教えてもらってびっくり。。。
オーストラリアでのいろいろな話オーストラリアにの海にはテトラポットがないみたい。
日本ではあるのが当たり前だったので???なんて、考えたことがなかった。
でも、そのお友達のご主人が日本へきて海をみて 何??と思ったみたい。。
そして、あれは津波対策だとオーストラリア人に教えられました。。。

今日も、ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2008-01-25 18:58 | パン