ゆっくり 楽しくスローライフに暮らす。手作りな日々を紹介します。


by reeari13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近鯖寿司に凝っています。。。
もともとはパパが大好きなのですが、子供がまだ小さいときは食べなかったのであまり買ったこともなく。。。
ところが、1ヶ月ほど前にお友達が作ったのいただいて食べたらすごく美味しくて 子供も美味しい美味しいと食べたので、じゃぁ 我が家でも作るかと。。。。2回目です。。
e0125471_1516458.jpg

なかなかいい感じに出来たのでは。。。

そして、スーパーに行くとまたまた今しかない紅玉が目にとまり、これまたパパが大好きなスイーツのアップルパイに変身。。。
パイ生地はちょっとでもダイエット気分で強力粉は全粒粉入りに置き換えました。。。
だからちょっぴりパイ生地は茶色。。。茶色い食べ物は たとえば玄米やライ麦パン全粒粉パンは血糖値がゆっくり上がる食べ物なのでダイエット効果が。。。。
e0125471_15231198.jpge0125471_15232489.jpg








ちなみに横の小さいパイはさつまいものパイ。。。
昨日の晩ご飯の一品にさつまいもをメープルシロップで炊き上げたものを入れました。。。

今日のおやつはアップルパイね!
[PR]
by reeari13 | 2008-10-30 15:26 | 料理
今日は月1回の陶芸教室
今日は パパのお茶碗を前から作りたかったので。。。
出来てのお楽しみ。。。
いつもいつも 陶芸とはそっちのけのお話。。。つまり脱線をよくします。だって先生お料理上手なんだもん。。。
今日は塩だれの作り方と ナムルの作り方。。。
塩だれが作れるとは???そしてナムルもにんにくがきいていて美味しい!!
そう、お昼に花穂の天然酵母のパンにやまいもソテー ナスビのナムルがのってるの。。。めちゃウマっ!!もうひとつはバジル入りのパンにトマト きゅうり 紫玉ねぎがのっけてあって、これもめちゃウマっ!! 
e0125471_19274097.jpg

食べ物の話は尽きないのでした。。。    ごちそうさまでした。。。

今日のパン
e0125471_1931557.jpg
e0125471_1932550.jpg

[PR]
by reeari13 | 2008-07-09 19:34 | 雑貨
今週もパンから始まる1週間。。。
月曜はパン教室でピタパンとフルーツパン(さっそくレッスンで)
火曜は月に1度のアシスタント。。。
コープの講座でカマッチョママ先生についていきます。
e0125471_1981580.jpg









茶そばの海苔巻き。。。巻いた後にごま油で焼きます。香ばしくてとってもおいしい。。。そばつゆでいただいたりなんかして。。。
梅酒の寒天。。。
トマトパン。。。トマトジュースで捏ね上げ なんとかわいいとまとの形。。。
e0125471_19111992.jpg
そして、月1回のお楽しみで、コープに併設されてる専門店でいつも服をみるのが楽しみ。。。
先月から新しい発見で、鶏屋さんがあってそこの鶏のたたきが我が家で大ヒット。。。
e0125471_19173484.jpg
自家製たまねぎドレッシングで。。。






今日のパン
e0125471_1919512.jpg
メロンパン ヨーグルトパン ぶどうぱん 食パン6本 ミルクティーブレッド
e0125471_19302681.jpg

e0125471_19291163.jpg



今日も ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2008-06-18 19:33 | パン

パンの日

昨日は カマッチョママ先生のパンの日。。。
パンの日なのに、お料理まで。。。

e0125471_15444642.jpg

なんと豪華な。。。
e0125471_15531651.jpg

ミラノ風カツレツ。。。お肉をたたいてたたいて大きくな~れ。。。衣にはフレッシュバジルをまぶして  そして、そえものは ふき。コンソメで炊いたあと、軽くバターソテーし、バジルーソースで味付け。。。
和風しか考えたことがなかったのですが、イタリアンに。。。変身

e0125471_1555494.jpg

鰹のたたき カルパッチョ。。。鰹のたたきを買ってもう一度焼いてあげるとなんとも香ばしい香り。。。

e0125471_15574242.jpg

旬のうすいえんどうの豆ご飯。。。

e0125471_15583889.jpg

ヨーグルトゼリー。。。アメリカンチェリーのコンフィチュール添え

かんじんのパン。。。ピタパン  カツレツをはさんでいただきました。
e0125471_15593335.jpg


いつもいつも、先生のお料理の知識 人生での経験のお話を聞いて楽しいときが流れていきます。


今日は自宅で、パン教室。。。

先日おいしかったので、ソフトハースにしてみました。
e0125471_1652290.jpg


ミニドラ焼き
e0125471_166230.jpg

やっぱり、イチゴの酸味とあんこの甘みがおいしんですよね~。。。
みんなも、今日のいいおやつに、と。。。。

そして、自然学校に行ってる僕ちゃん1号から手紙が来ました。
泊まるところが想像していたものより きれいでよかった。。
朝 昼 夜 バイキングで朝はかなり豪華。。。
でもでも、お世辞なのか、「母のめし」のほうがおいしいと書いてくれてました。。。うれしい
帰ったら僕の好きな食べ物を作ってほしいと。。。さて、何にするかな。。。
テレビが見れないのでDVDで番組の録画も頼んできている。。。やはり パパと同じでテレビっ子。。。
寝るときがかなり楽しいみたい。。。よかった、楽しんでるみたいで。。。
あいにく天気は悪いですが、いい経験ができて よかった。。。
[PR]
by reeari13 | 2008-05-13 16:17 | パン

交流会

月曜の夜は 異職業交流会。。。
異なる職業の方々とのお食事会。。。ベジフルカフェ 百菜さん。。。有機野菜 フルーツを使ったからだに優しいお料理をだしてくれるお店でのお食事。。。

e0125471_1859946.jpg
e0125471_18593615.jpg

                       海鮮サラダ
胡麻油とお醤油をかけて いただきます。。。

e0125471_1905693.jpg

                        蒸し鶏

e0125471_1913591.jpg

                  きんぴらごぼうと出し巻きたまご

e0125471_1925789.jpg

                        アボカドロール

e0125471_1933830.jpg

                        ブルスケッタ

e0125471_1945795.jpg

                        ほたてと野菜

e0125471_196552.jpg

                   お豆 じゃがいもみたいで甘い~

e0125471_1975733.jpg

                        昆布のおにぎり

e0125471_1983175.jpg

                        さといものグラタン

e0125471_1991240.jpg

                        揚げワンタン

e0125471_1910140.jpg

                         フルーツ

e0125471_1913155.jpg

                         ロールケーキ
このほかにも、レタス包み セロリのサラダなどなど。。。
お店の方が作ってくれたお料理あり、持ち寄りのお料理あり。。。
どれもこれもおいし~いの一言。。。ちなみに私はベーグルにクリームチーズとブルーベリージャムをはさんで持っていきました。。。

雑貨屋さん カラーセラピーをされている方 料理をされる方 植物関係の方 雑貨を作る作家さん。。。とにかく食べてしゃべって、楽しい夜でした。。。

今日はパン教室。。。
編みパンに季節のいちご大福。。。大福はあんこではなくカステラとチョコ。。。
おもちは電子レンジで簡単に作れます。。。
温かいうちに餡を包まないと硬くなるのでみんなで あつあつをあわてて包みながら。。。
e0125471_19355713.jpg


e0125471_1936226.jpg

中を切ってみるとこんな感じ
e0125471_193644100.jpg


毎度毎度  ごちそうさまです
[PR]
by reeari13 | 2008-04-30 19:38 | パン

アシスタント

e0125471_14585236.jpg

昨日はカマッチョママ先生のアシスタント。子供と同時に出動。。。ちょっと、慌ただしい1日。メニューはクロワッサン 舌平目のムニエル 豆乳のパンナコッタ。舌平目は食べたことなかったです。しかも、ウロコとりから皮をはぐまで。。。たちうおのようなおいしい白身のお魚。美味しい食べ物をいただくとほんと、幸せな気持ちになります。。。

 ごちそうさまでした。。。
[PR]
by reeari13 | 2008-04-16 14:58 | パン

いかなご

今年は、やっといかなごのくぎ煮をしようかと思えば、明石の海での事故のため 海が汚れてしまい いかなご漁がもう終わりと聞きました。
あ~、今年も炊かずに終わるのか。。。と、
おばぁちゃんにもっと早く教えてもらっとけばよかった。。。

昨日の朝銀行へ行きがてら、スーパーに寄ると いかなごがはいりましたとのアナウンス。。。
お~~、きたぁ~。。。かって帰ろう。。。
でもここからが大変。。。。いかなごは鮮度が命!!
寄り道なんかしてられません。。。速攻 家に帰らねば。。。

カマッチョママ先生に教えていただいたレシピをもとに炊き始めましたが、なんだか不安。。。
助け舟のおばぁちゃんに見てもらいました。
ほんとは、おばぁちゃん 私が買ってきて炊くよと言ったときから気になっていたみたい。。。
やっと、呼んでもらったぁ~というとこかしら。。。

e0125471_10425524.jpg

出来栄えはどうでしょう。。。初めてにしてはまずまずかなと自分では思っているのですが。。。

そして今日のひと仕事のパン
e0125471_10441453.jpg
e0125471_10443018.jpg

[PR]
by reeari13 | 2008-03-26 10:46 | 料理

アシスタント

今日はカマッチョママ先生のアシスタント。。。
総勢20人の生徒さん。。。いろんなことが起こりますが、なんなくレッスンをこなされる先生。。。
あっぱれ!!

そして、メニューは。。。
e0125471_20231494.jpg

春色のフォカッチャ 春らしくうど、たけのこがのっています。。。
桜の花のロールケーキ。。。別立ての生地で、桜の花をのせて焼き、中はフルーチェ&生クリーム。。。久しぶりのフルーチェ おいし~。
巻き寿司。。。いかなご入れで、ご飯がそとにくるように巻きます。桜 木の芽が色鮮やか。。。

春づくしのメニューでした。

今日も。ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2008-03-18 20:29 | 料理

パスタ

今日は フェールメールのお友達と打ち合わせ。
打ち合わせと言いながら 今年に入って初めて集まるのでついつい おしゃべりに励んでしまい。。。
肝心の打ち合わせはそこそこ。。。女の人って3人いえ2人でもかしましいもので。。。

お昼にかかったので ありあわせのものでパスタを作ってみました。
ベーコンとほうれん草の和風パスタ。。。
e0125471_15566.jpg

にんにくとベーコンをフライパンで炒めその後ほうれん草を入れる。塩 こしょうで味付けし和風粉末の出しの素を加え 茹で上がったパスタを投入。仕上げに鍋はだから醤油をまわしいれ仕上げます。

そして、先日カマッチョママ先生のアシスタントをしたときに習ったチャウダー。。。
e0125471_156385.jpg


といっても、カロリーを押さえたかったのでチャウダーは小麦粉でとろみをつけず片栗粉で
とろみをつけました。 

今日も、ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2008-01-17 15:19 | 料理

Party♪

昨日は 月1回パンの販売会をしている 雑貨屋アラフェット でのオープン2周年記念パーティがoopというお店でありました。
一人1品持ち寄り♪♪

考えました。なににしようか。。。やっぱりパン???
でもでも そんなの関係ねぇ~~    ケーキにしました。
e0125471_20361597.jpg
e0125471_20363693.jpg

e0125471_20371953.jpg

抹茶ロール コーヒーロール そして、お店のお皿にならべてもらい。。。かわいい♪

もう一品は あと口さっぱりがいいかなと、オレンジヨーグルトムース。。。
e0125471_20381229.jpg

そして、お料理は

e0125471_2030726.jpg

おにぎり。梅 こんぶ入り 小さなカップには柚子と昆布の和え物。。。

e0125471_20304920.jpg

さといもときのこのグラタン

e0125471_20311192.jpg

サーモンと生ハムのオードブル

e0125471_20313776.jpg

ポテト&かぼちゃのサラダ

e0125471_20315920.jpg

ブロッコリーとホタテのスープ

e0125471_2039073.jpg

パエリヤ

e0125471_20323972.jpg

生春巻き お手製ドレッシングもグッド!!

このほかにも ポンテケージ 豚の角煮 シフォンケーキ バターケーキ カリフラワーのサラダ 豆乳スープ さんまの柚子煮 お漬物 梅くらげ

e0125471_20403893.jpg

プリン

興奮して 食べて食べてで、写真の撮り忘れもたくさん。。。

e0125471_20413151.jpg

そして、パーティーに来られた方へのプレゼントのケーキ こんな感じに仕上げました。。。。

食べて飲んで、楽しいひととき。。。。アラフェットさん 2周年おめでとう!!!


うってかわって今日は パン教室。
e0125471_2043496.jpg

ナン。。。

e0125471_20432480.jpg

昨日のムースをおすそ分け。。。
おいしいと評判がよかったので。。。

オレンジヨーグルトムース

[材料粉」
ゼラチン             5g
水                25g
プレーンヨーグルト     250g
砂糖               75g
オレンジの絞り汁      100cc
生クリーム          100cc

[下準備]
25gの冷たい水に粉ゼラチンをふりいれてふやかして冷蔵庫で冷やしておく。

[作り方]
1 ボールにプレーンヨーグルトをいれて、砂糖を加えてよく混ぜ合わす。
  ふやかしておいたゼラチンを湯せんにかけて溶かし、ヨーグルトに少しずつ加え混ぜる。
2 オレンジの絞り汁をいれよく混ぜる。
3 別のボールに生クリームをいれて、トロトロになるまで泡立て2のボールに入れて混ぜる。
  型に流しいれて冷蔵庫で冷やし固める。

                                        ~お菓子大百科~より

かなり とろとろゆるゆるなので、ゼラチンの量を倍にすると しっかりとしたムースになります。
お好みでどちらでも。。。
基本わたしは ゆるいのが好きですが。。。。

*ワンポイント*
ゼラチンをふやかす水の量は ゼラチンの5倍量です。
ex  ゼラチン 10g→ 水   50g  となります。


昨日も 今日もごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2007-12-04 20:05 | お菓子