ゆっくり 楽しくスローライフに暮らす。手作りな日々を紹介します。


by reeari13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いつ 終わったの。。。陶芸展に毎日パンを置かせてもらいイベント続きで少し疲れがでて、今週は結構ゆっくりさせてもらいました。
そう、陶芸展私の作品も出していたのです。。

e0125471_9174751.jpg

入り口から入ると、こんな感じで先生が造られた花器にきれいにお花が飾られています。

e0125471_9193519.jpg

習っている曜日ごとに作品が飾られ、私の作品です。。。

e0125471_921282.jpg

そしてそして、先生の新作のこんなかわいいお皿とコップに先生お手製のケーキとコーヒーを観に来られたかたに出されるのですよ。かわいい~~。。。

e0125471_9241147.jpg

私のパンとケーキはこんな感じにおいていただき

e0125471_9251653.jpg

和小物の雑貨も生徒さんが作られてこんな感じで。。。

e0125471_9302633.jpg
e0125471_9304467.jpg
e0125471_931091.jpg
e0125471_9311768.jpg

パンはだいたいこんな感じを置いてました。
チーズパン ごまクリームパン ヨーグルトパン トマトバジルパン りんごのパン いつものお好み焼きパンです。あとはケーキは プレーンシフォン 抹茶 紅茶シフォン 胡麻のケーキ
紅茶のケーキ 黒糖のケーキ。。。

人間やれば出来るんだなって。。。マイカルのイベントも回を重ねるごとにパンの個数が増え、毎日毎日パンも焼けるんだと。。。
いい経験させてもらいました。。。


水曜○o。.

ケーキ習いに行ってきました。
e0125471_938375.jpg
e0125471_939147.jpg

最高!! 普通のショートケーキじゃない。。
スポンジも少し違っていたり、いちごのシロップをしみこませたり こわざいっぱいあり。。。
家族も絶賛でした。。。

ごちそうさま。。。
[PR]
by reeari13 | 2008-06-06 09:42 | 雑貨

陶芸

昨日は月1回の陶芸教室。。。
どんな、色にしようかなぁ~と考えていると先生が
「クレパスで書いてみる??」
2枚のうちすぐに浮かんだのは季節なのか、桜をかきたい。。。
もう1枚は せっかくだから桜が春なので、夏にしよう。。。
シャボン玉のイメージで水玉。。。
かわいく出来たかしら。。。
e0125471_17205590.jpg


e0125471_17212499.jpg

昨日のパン。。。


そして、今日はパン教室。。。
中華ちまきとチョコ蒸しパン。。。。
蒸しパンは強力粉でするのでモチモチと とっても美味しい。。。
子供が同じ年頃のママ友なので、お話はつきません。。。
しかも、男の子ばっかりの兄弟とかとか。。。
4人の男の子がいるママ。上の子が5年生で最近は自分の部屋にこもって、なにやら本を読んだり文章を書いたりとかしてるみたいで。。。
4人いてもおにいちゃんが独り立ちしていくのがとっても淋しいって。。。
なんだか解る解る。。。
いつかは子離れしないとねぇ~
[PR]
by reeari13 | 2008-03-13 17:22 | 雑貨

パンに陶芸に。。。

昨日は陶芸。。。この日が待ち遠しい。。。
どんな風に焼きあがっているのか

e0125471_1558248.jpg

手前の中鉢二つ。。。うれしくってこんなに大きく写真アップしちゃいました。。。
そして、昨日作った作品は、、、
e0125471_15595642.jpg

手前の大皿。。。絶対いいのが出来上がる。。ふふっ 来月は釉薬をつけ、焼いてもらいます。
はんこも作っちゃいました♪♪♪

お昼は、先生がプチバトーというパン屋さんのお惣菜のパンを買ってくれてます。
e0125471_1623321.jpg

私のためにいつも、味見したいでしょって いろんなところのパンを用意してくださいます。
コロッケが入ってるパン ごぼうサラダがのっているパン 焼きそばパン からあげが挟んでいるパン ピザパン い~っパイ。。パン屋さんたいへんだろうな。。。

でもって、昨日の私のパン

e0125471_1663474.jpg
e0125471_1664884.jpg
e0125471_167358.jpg



今日はパン教室。。。

e0125471_1691264.jpg

牛乳100パーセントで捏ねるフランスのテーブルロール [パン オ レ]

ほんとは はさみの入れ方が違うんですが、こんな風にアレンジした方がみなさん喜ぶので、
はりねずみです。ブルーベリーで目をつけて。。。かわいいと感激してくれました。。。。

e0125471_1613390.jpg
e0125471_16132029.jpg
もう1種はピザ。。。トマトソースを作り、ちょうど昨日カレーだったのでカレー味とトマトソース味の2種類。
宅配のピザよりおいしいと大好評(*^。^*)

本日も、ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2007-11-15 16:17 | パン

ご無沙汰。。。

なかなか毎日が忙しいというか、充実しているというか。。。
9日幼稚園のバザーで今月27日にパンを出すことになり、9日はプレ販売でした。つまり、役員の方や当日お手伝いをされる方がパンの購入が難しいので前もっての販売でした。
数は計200個。。。こんなにパンを焼いた事がなかったので、前の日は超緊張。。。
おきる予定の時間より1時間早く起き、なんとか時間通りに納入できました。ふぅ~(*^。^*)
プレ販売してもらってよかったです。当日の段取りとかが分かって。。。でも、よく焼けたなと。。


10日陶芸の日。
新しいお皿が焼きあがりました。これで計6枚。。。
e0125471_19214397.jpg


みんないい色に焼き上がり、う・れ・し・い。。。その中でも一番手前のが お気に入り。。。


そのあと 陶恋美庵先生がいつものようにプチランチを。。。
e0125471_19243192.jpg

プチバトーのフランスパン風の食パンに先生お手製のナルトオレンジのマーマレードで。。。
お・い・し・い

そして、今日はまだまだ続きます。先生が絶対おいしいからと、ケーキを食べに。。。
e0125471_20153555.jpg

                              ハディア バリ
お昼のランチ。。。まだ、ランチ食べるかって感じなんですが、サンドイッチにケーキがついてくるんです。

e0125471_19303719.jpg

フォッカチャにサラダがのっています。フォッカチャはふっわふっわ。。。
そして、スープはカレー味。。。先生のところでパンを頂いたのにすごく食欲をそそられペロっと食べちゃいました。

e0125471_19341126.jpg

                     そして、モンブラン

e0125471_19344115.jpg

                      その中は。。。

ほんとにほんとに 美味しいんです。生クリームがすっごくあっさりしていて口の中でとけるんです。すぅっーと。。。


e0125471_19404353.jpg

                  先生はレアチーズ

これも、すっごく美味しい。。。。


そして、今日はまだまだ続きます。。。
僕ちゃんの幼稚園時代のお友達ママ3人で1dayshopやイベント参加をしていたのですが、
今度 「小さな街のカントリーパーティー」に出展することになりました。
3人の活動名は fairemere (フェールメール) フランス語で faireは作る mereは ママ。

お友達shie.さん green teaさん そして私Reeの3人でします。今日はその打ち合わせ。。。
それぞれのブログに作品をアップしていきたいと思っています。

そして、朝から夕方まで出っ放しの私。。。悪い妻 ママ そんな私をいつも助けてくれるのが
おばぁちゃん。今日のなによりの感謝です。

いつも、ありがとう。

今日も、ごちそうさまでした。


今日のうれしい一言。。。
『食べるたびにパンおいしくなるね。』と一言いただきました。うれしいかぎりです。。。。。
[PR]
by reeari13 | 2007-10-10 20:04 | 日々のこと

陶芸

陶芸陶芸。今日は陶芸の日。。。。
8月はお休みだったので、久しぶり。陶恋美庵先生、お久しぶりぃ~。
一ヶ月あくと、手順もわすれてしまい、頭の悪い生徒です。

                      前回の作品
e0125471_16251362.jpg

手前の四角いお皿と横のカフェオレボール。やっとカフェオレボールは6個そろいました。
四角いお皿は今日で3個。そして、今日また3個の色付けをし先生が釜にいれて焼いてくれてます。18時間も焼くんだって。。。



         陶芸も楽しいのですが、そのあとのお食事も う・れ・し・い。。。。
e0125471_16291050.jpg

私のために、ライ麦パンをゲットしてくださってオープンサンド。
ベビーリーフを先生の自家製たまねぎとにんじんのドレッシングであえてのせ、
ハムは鎌倉クラウン商会のロースハムをのせてくれました。
ライ麦パンはライ麦のホールも入っていてとってもライ麦のいい香り。。。食感もソフトですごく食べやすかった(^・^)
ハムはスモークの香りがして安全でとってもおいしいハム。
そして、横の付け合せのプチトマトのマリネ。お酢 水 砂糖 塩 にんにく 粒こしょうをひと煮立ちし、冷ましたなかにプチトマトを入れ漬け込むんです。2週間は美味しく保存できるそうです。トマトを好んで食べるほうではなかたんですが、これはホントに美味しかったですよ。
おまけで、ディズニーランドのおみやげのクッキー。(ディズニー好きなんですよね(*^。^*))


                     陶芸へ行く前のひと仕事
e0125471_164531100.jpg

                  ○o。. 先生におみやげ.。o○

            今日も ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2007-09-12 16:49 | 手作り

陶芸

e0125471_16243872.jpg
月1回の陶芸教室。
パン教室に来てくれる人たちに、自分で作ったお皿でパンの試食をしてもらいたくて、お皿にしました。
右側の四角いお皿二つ。四角いお皿は、珍しいかなっと思って四角にしました。どんどん増やしていくつもりです。左側は一緒に行ってるSさんのお魚をのせるお皿。いい感じ。。。


e0125471_1625350.jpg
お昼は、先生がいつも用意してくださる。今日は、フロイン堂の食パンにクリームチーズと にんじんジャム。先生がお友達からいただいた手作りのにんじんジャム。にんじんとは思えないくらいフルーティー。このジャムを作る方はいつも何百キロと大量に作られるとか。。。。。
むちゃ、おいしい。

e0125471_16254915.jpg
それと、先生が大好きなお好み焼きパンと
オニオンマヨネーズを焼いて行きました。
オニオンマヨネーズは、ちょっとスパイシーにカレー味です。ひと仕事終えたあとのお昼ごはんは、すっごくおいしかった。。。
本日も、ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2007-07-11 16:06 | 手仕事