ゆっくり 楽しくスローライフに暮らす。手作りな日々を紹介します。


by reeari13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

おにぎりケース

e0125471_1529191.jpg

おにぎりケース。。。
ネットで違うタイプを見つけ、これいいやん!!
というのも、上の子は野球の試合のときはすぐ食べれてエネルギーになるもの、つまりお昼はおにぎりだけなのです。
ラップやアルミホイルに包んで巾着やらおべんとうケースに入れてましたが形がどうも崩れてしまう。。。
これならこのおにぎりケースいいやン!!でもねェ~ネットでの買い物は必ずといっていいほど送料がかかってしまう。。。品物が安くても送料たせば結構なお値段。。。悩んでいました。。。
そしたら、近くのスーパーに売っていたのです。。。ラッキー!!!
まずは色に悩む。。。茶色ピンクは私。茶色ブルーは子供。とりあえず4個。。。
ほんとはもっといりますがとりあえずは。。。。
お店の人もこれ最近はいってきたばっかりですよ~と。。。でも小さいんですよね。って。。。
でもでも、市販のおにぎりも入る大きさなのでそこそこの大きさのはず。。。。
ごはんが残ったのでさっそくひとつ作ったら結構な大きさ。。。
下の子は目ざとくこれ何~?って感じで見ています。僕はこの色がいいなとブルーを指さし開ける練習。。。ごめんねぇ悪いけどこれはおにいちゃんのだぁ~と思いながら下の子には言えず。。。
君が6年になったら野球のときに使ってね。
[PR]
by reeari13 | 2009-02-06 15:41 | 雑貨
やっぱりね、パン生地が触りたくなるのですね。。。
寝入るときも あ~パン生地触りたいなぁーなんて。。。
最近米粉パンはどんなものだろうと 興味があり グルテン添加している米粉を買っていたので
晩ご飯を食べてから作業開始。。。下の子がしたいと言ったので半分こねてもらいました。。
粉じたいはやっぱりお米の香り。。。上新粉のような感じで。。。
生地じたいも小麦粉パンとはまったく違う感触。。。しっとり ねちっ?って感じ。。。
一次発酵なしで7時半から作り始めて9時前には焼きあがり。。。パクリといきたいとこですが
ここは我慢我慢。。。なんたって寝る前ですから。。。
翌朝 香りはやっぱりお米のかおり、一口パクリ、う~ん。。。邪道ですが20秒ほどチンしてみたら ふっくらモチモチ。。。いい感じ でしたが私はやっぱり 小麦粉のパンのほうがいいかな。。。


イベントのお知らせ☆彡
小さな街のカントリーパーティー  第8回 in加古川
11月25日(火)  10:00~15:00
加古川市民会館 1F 小ホール


e0125471_9421626.jpg
e0125471_9423067.jpg
e0125471_9424357.jpg
ちっちゃい靴第2段 編み編み靴です。。。








そして、今回はちっちゃなお菓子での参加です。。。
e0125471_9471181.jpg
e0125471_9472654.jpg
e0125471_9473970.jpg
e0125471_947524.jpg


e0125471_949510.jpg
e0125471_9493588.jpg
e0125471_9494848.jpg
e0125471_950385.jpg

こんな感じで かわいいお菓子を揃えております。。。粘土で作ってみました。。
よかったらお立ち寄りくださいね。。。
[PR]
by reeari13 | 2008-11-19 09:54 | 雑貨
自宅でのパン教室。。。
ちびっ子ギャル(3歳)2人も参加。。。毎度毎度かわいい2人。。。
メロンパンのクッキー生地にレモンの皮を入れるのですが、中身はちびっ子たちのお口へ。。
エ~ッ レモンみたいな酸っぱいの食べれるんだ~。。。
e0125471_149142.jpg

e0125471_1481613.jpg


ちくちく上手なママ達でいつも感心。。。簡単な、でも難しそう~に見えるポーチの作り方を教えてもらったり、お子ちゃまの服は手作りだったり。。。私が作りかけのチュニックも手芸屋さんのディスプレイで同じ物を見て あの人もこの人もこれ作りたいって。。。考えることは同じでした。。。
[PR]
by reeari13 | 2008-07-10 14:16 | パン
今日は時間があいた。。。
shie.ちゃんのブログを読んで刺激された。。
私も雑貨屋さん 行きたいやん。。。
そく 友達にメール。。。雑貨好きのお友達。。。

どこでもついていくよ~。。。のお言葉に。。。行き先は姫路方向へレッツラゴー!!

雑貨屋さんというとだいたい11時オープンが多くて、10時30分に現地に着いちゃった。。。
nonkiさんは11時オープンか。。。mokuに行ってみる??
あいてたあいてた。雑貨もおいているが、子供服がメイン。。。かわいい服がずらり。。。
レディースも前よりは品揃え。。。

そして すぐ近くのnonkiへ。アンティークのお店。。。まえのイベントでご一緒したときにほしいものがありお店にもありましたが。。。ちょっと考え中。。。

空と海。。。cafeスペースもあり、内装はたぶんご自分でされたのかな。。。流木の飾り台やかわいい陶芸品が置かれていた。自然~な感じで明るいお店。。。
空と海の方にイベント中のお店がありますよ。と教えてもらい予定外のお店

itumo。。。
e0125471_19424560.jpg

右に写っているTシャツの展示&即売会。。。
e0125471_19455241.jpg

e0125471_1946238.jpg

入り口にグリーンがかわいく置かれ、かごも外にかわいく飾られている。。
私も友達もワクワク。。。
e0125471_19473867.jpg

そして~、大人もはいれるダンボールでできたお家。。。

e0125471_19475917.jpg

店内はこんな感じで。。。

ゲットした物は
e0125471_19501571.jpge0125471_19503959.jpg
Helloとかいているのは、黒板になっていて自分でチョークで好きな字が書けるようになっています。黒板ものがなんか好きで。。。それと、クラフトテープ。。。水をつけないとひっつかないらしい。。。
e0125471_19532179.jpg

インディコ色の靴下。。。入っていくなり目についた。。。迷っていたら友達が手に持っていた。。。この色あんまり売っていないよ。。。おそろいで失礼。。。
店内にベビーベットが置いてあって 赤ちゃんが寝転んでいた。。。むちむちプクプクでかわいい~。お客さんのあかちゃんと思いきやお店の人のあかちゃん。。。
そういえば、店内はエコなもの 体に優しいものが置いてあった。。。

今日は雑貨屋さん4件。。。充実した1日でした。。。
[PR]
by reeari13 | 2008-06-19 19:59 | 雑貨
行ってまいりましたよ。。。

古道具と手仕事展。。。。。
nonさんに今日の差し入れでピタパンを持って。。。
中身はきんぴらごぼうとスクランブルエッグ レタス スナップえんどう
e0125471_15475014.jpg


10時スタートなので少し早めで9時半到着予定に。。。
うわっ すごい人。。。まだ開店していないのにもう並んでるやんかぁ~。。。

手作り雑貨 空と海さん めがけてGo~!!
やっとやっとゲットできたのがこんなにかわいいアクセ。。。
e0125471_15445713.jpg

お家になっていてかわいい!!

もうあとは人が多すぎて見れない(T_T)
e0125471_15485958.jpg


少し落ち着きちょっとぶらぶらと。。。
でもいいものは一番にうれちゃったみたい。。。

そう今日は僕ちゃん1号が、自然学校から帰ってくる日。お迎えに行かなくちゃ。。。
今日のイベントはちょこっと覗きでお開きです。


そして、茨木酒造つながりで お知らせが。。。
e0125471_15514641.jpg
e0125471_1552747.jpg









5月25日から6月1日まで、陶芸の先生と私たち生徒の作品展をします。
先生が作られたかわいいお花の形の豆皿やビスケットの形の箸置きの即売があります。。。
カフェコーナーが設けてあり、そこでちょこっと楽しんでもらえるように 私のパンとケーキを置かせてもらいます。
そしてそして、私の陶芸の作品も。。。きゃ~恥ずかしい。。。
e0125471_1602675.jpg

春。。。桜   夏。。。水玉   秋。。。ラ・フランス   冬。。。もみの木

このほかにも何点かおいてますので。。。
とにかく 楽しもう!!なんでお時間がある方よかったら覗きに来て下さいね。
[PR]
by reeari13 | 2008-05-15 16:05 | 雑貨

自然学校

5年生の僕ちゃんは、明日から自然学校。。。
5泊6日。。。おじいちゃんのところでもそんなに長く泊まったこともないのに。。。大丈夫??
心配もよそに わくわくしながら 明日の用意をする1号。。。
だんだんと親離れをしていくのね。。。


今日のちくちく
e0125471_1764828.jpg

コサージュ 夏糸で編んだお花とチェックのリネンで作ったお花をコラボしたコサージュ
黒色でちょっと 大人っぽく。。。
[PR]
by reeari13 | 2008-05-09 17:10 | 日々のこと

パン教室

かわいいんです。。。
ママと一緒に3歳前の女の子が2人パン教室にやってきます。
まずは お菓子のオンパレード。。。
私もよくしました。おとなしくしてもらうには。。。みたいな。。。ダメだとはわかっちゃいるけど~
でも、大きくなるとそれなりに育ってくれるもので、心配なんて無用無用!!
お菓子を食べ終わると、2人でコチョコチョお話したり、ふっとママのもとへきたり。。。
お口がたどたどしくて かわいい。。。

そして、ママたちが一生懸命作ったパンをもののみごとにペロリ。。。

e0125471_2227247.jpg

チョコパン

e0125471_222748100.jpg

ナンとキーマカレー

カレーは中辛にもかかわらずおちびちゃんもペロリ。。。
ママ達もちょうど ナンをしたいなぁ~と思ってたと言ってくれ 
グットタイミング~049.gif

今日も ごちそうさまでした。

がんばっているよ。。。イベントに向けて
e0125471_22315812.jpg

ヒップバッグ

e0125471_2233027.jpg

リネンのコサージュ
[PR]
by reeari13 | 2008-05-08 22:34 | パン

イベントに向けて。。。

日は刻々と過ぎていく~。。。
当然 野球三昧でなわけで。。。

そのあいまをぬって。。。。

e0125471_775531.jpg

                 エコバッグ
                   ↓
e0125471_785451.jpg

             折りたたむとこんなにコンパクト


e0125471_7113271.jpg

そして、夏色のグラニーバック いかりのモチーフも編み編み。。。

よかったら、イベントにみにきてね~
[PR]
by reeari13 | 2008-05-07 07:14 | 雑貨

行ってきましたぁ~

053.gif

イト-ヨ-カ堂 春色マルシェ。。。
人人人ですごかったです。。。
私は自分へのプレゼント。。。
e0125471_14581810.jpg

ガラスでできた四葉のクローバーと小鳥がついたヘアアクセ。。。かわいい。。

e0125471_151467.jpg
e0125471_1515361.jpg

わんちゃんシリーズ。。。一目ぼれ
てくてくお散歩 mewさんのお店にて。。。

そのほかに ガラス作家のa-heartさん
blueberryjamさん 神戸やきがし工房 dai-yanさん トールの先生 カラーセラピー多美子先生 non´s houseさん



カラーセラピーは前から興味があったのですがなかなか見てもらう機会がなく、土曜も時間があまりなかったので、少しの時間で誕生カラーを見てもらいました。生年月日から自分のカラーがわかるというのです。私は 上がバイオレット下がマゼンダという色。。。
どちらも好きな色でした。マゼンダはマザーテレサの心 つまり奉仕の心??を持つ人。。。
あたっているかしら。。。結構自分勝手に毎日送っているように思いますが。。。
バイオレットは想像力豊かな人。。。作家さんは結構この色がでるみたい。。。
想像力???あるのかしら。。。。
楽しい土曜を過ごさせてもらいました。。

今日はパン教室。。。

e0125471_15185673.jpg

ハムロール 成型は解ってしまえば案外簡単でみなさん パン屋さんみたいと喜んでくれました。

e0125471_1520848.jpg

そして、メロンパン。。。やっぱり永遠のメロンパン。。。これが焼けるとみんな喜んでくれます。。。


今日も ごちそうさまでした。
[PR]
by reeari13 | 2008-04-28 15:24 | 雑貨

マイバック

野球に行くと どうもしっくりいくかばんがない。。。
自分仕様のかばん。。。肩から斜めかけ、携帯がすぐ取り出せる、ティッシュは常にいれてある、これを条件にチクチク。。。正確にいうと ダ~ダ~が正しい。。。

e0125471_19273613.jpg
e0125471_19275666.jpg
e0125471_19281816.jpg

                      ↑
革のタグに イカリマークを押印して、REEも押して。。。
これ、マイブームなんです。


今朝の一仕事

e0125471_1931997.jpg
e0125471_19312877.jpg
e0125471_19314763.jpg

[PR]
by reeari13 | 2008-04-23 19:41 | 雑貨