人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆっくり 楽しくスローライフに暮らす。手作りな日々を紹介します。


by reeari13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天然酵母

今日は、またまたお稽古日。宝塚のパンの小屋というパン屋さんに習いに行きました。私の師であるカマッチョママ先生の先生を紹介していただきました。恐れ多いのでしたが、お稽古行かせもらいました。
天然酵母_e0125471_213036.jpg天然酵母_e0125471_2131155.jpg








今回はホシノ天然酵母を使ったリュスティック 白神酵母の生酵母を使ったブリオッシュ 
生イーストを使ったジャガイモ入りのパン。
ブリオッシュはフレッシュの果物をのせて焼き上げるのです。先生はパティシエもさtれていたので、飾りつけもとってもきれいです。リュスティックも家で作るのとは別ものでした。
3種類1度に作ったので、少し頭の中が混乱していますがゆっくり整理していかなくっちゃ。
あ~あ~、まだまだ修行がたらんって感じで、ガァ~ンです。
朝の10時から夕方の5時までの実習なのでなんとお昼まで出してくれるんですよ。
今日一日は、とっても充実した日でした。2時間かけて通ったかいがあります。
天然酵母_e0125471_21122457.jpg
本日も、ごちそうさまでした。
by reeari13 | 2007-07-05 21:15 | パン