人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆっくり 楽しくスローライフに暮らす。手作りな日々を紹介します。


by reeari13
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カルツオーネ そば寿司 白玉団子

今日はパン教室。。。

トマトジュースで生地を作り、中には夏野菜をラタトウユ風に煮込んだものとチーズを。。。
カルツオーネ そば寿司 白玉団子_e0125471_1923539.jpg






そして、そば寿司 白玉団子。。。
そば寿司は何回たべても美味しい。。。中に入るきゅうりがいい仕事をしていて、ごま油でこんがり焼くと香ばしいく。。。5歳の男の子もぺろりと。。。

白玉団子もやっぱりおいしい。。。
カルツオーネ そば寿司 白玉団子_e0125471_19254828.jpg






今日は昼から学校で心肺蘇生講習会があったのでいってきました。
子供がまだ小さいころに1度受けたことがあったのですが、AEDが出来てからは 行く機会もなく。。。
ちょうどパン教室に来てくれているママが来ていて、そのママのご主人は消防士さんなので、自分は主人に助けてもらえるが主人と子供は私が助けないといけないので受けに来ました。
と。。。

人工呼吸の仕方 心臓マッサージの仕方 AEDの仕方いろいろ勉強なりました。
救急車が到着するまでに6分はかかります。その間に心肺蘇生をするのとしないのでは 命が助かる確率が全然違ってきます。とにかく、心臓マッサージだけでもすると命が助かる確率が高くなります。AEDの機械も全部機械がしゃべってくれてやり方がわかるようになっています。
AEDの電源さえちゃんと入れれば大丈夫。。。

もし万が一 そのような機会に出くわしたら自信をもって救命措置をしてみたいと思いました。
by reeari13 | 2008-07-07 19:46 | パン